スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「ぶりの照り焼き」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
ぶりの照り焼き ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「ぶりの照り焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るぶりの照り焼きの2人分の材料をご紹介!

・ぶり 2切 (4切)
・しょうゆ 大さじ1 (大さじ2)
・みりん 大さじ1/2 (大さじ1)
・酒 小さじ1 (小さじ2)

(4人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きのヘルシオでの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.ぶりの切り身をビニール袋に入れる。

※ビニール袋にたれをいれるため、使う前に穴があいていないか水を入れて確認しましょう

 

2.ビニール袋の中に、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、酒小さじ1を入れる。

※本記事では公式レシピ(4切分)の半量(2切分)で調理しています

 

3.袋を水につけて中の空気を抜く。

空気を抜くことで、魚に調味料の味がなじみやすくなります。

 

4.中の空気が抜けたら袋の口をむすび、液だれ防止用の容器に入れる。

 

5.冷蔵庫に容器ごと入れて30分ほど置き、魚に調味料をなじませる。

 

公式レシピでは「途中2~3度上下を返す」とありましたが、

本記事では、昼に下ごしらえをして夜に焼きはじめたため7時間ほどつけており省きました。

(味はしょっぱくはならず、しっかりと味が染みていました。)

 

6.ぶりに味が染みたら角皿の中央にアミを1枚のせ、アミにくっつき防止用に油をぬる。

ぶり4切を調理するときは、アミは2枚使いましょう。

 

7.ぶりの皮目を上にして、アミの上にのせる。

 

7.角皿をヘルシオの上段に入れる。

 

8.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[は]⇒[ぶりの照り焼き]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート] ボタンを押してから10分後、ぶりの照り焼きができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

でき上がりはこんなかんじ!

照り焼きのツヤ感はあまり感じられませんが、魚にはきちんと火が入っています。

 

9.焼き上がったぶりをお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きのヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

漬けている時間を除けば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るぶりの照り焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作るぶりの照り焼き
ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物
さつきちゃんの焼きとうもろこし
手作りちりめん山椒
・キャベツのみそ汁
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るぶりの照り焼きはしみじみおいしい素朴な味わい!

正直、照り焼き…?という仕上がりにはなってしまいましたが…

漬けこんでいた時間が長いこともあり、しっかりと味はなじんでいました!

調味料を入れるときに、少しお酒がドバっと多めに入ってしまったのが敗因かもしれないので、またリベンジしてみます…!

 

何よりもヘルシオの調理は、かなりお手軽です。

照り焼きをフライパンで作る場合は焦げないように火加減に注意をはらう必要がありますが、ほっといても完成するのはありがたいですね。

漬けおき調理なので、安い時にお魚を買って下ごしらえして冷凍→食べるときは焼くだけ、という作り置きも活躍してくれます!

 

お魚料理に抵抗がある、お料理初心者にもおすすめのレシピです。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るぶりの照り焼きの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、83ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きの2人分の材料費は税抜578円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「ぶりの照り焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のぶりの照り焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオの「大根とベーコンの煮物」の詳しい作り方はこちらの記事から!

この日の献立のごほうびごはんの「焼きとうもろこし」の詳しい作り方はこちらの記事から!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました