スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「かぼちゃのチーズ焼き」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
かぼちゃのチーズ焼き ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオの公式レシピ本より、「かぼちゃのチーズ焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るかぼちゃのチーズ焼きの4人分の材料をご紹介!

具材
・かぼちゃ 317g≒1/4こ (150g)
・ピザ用チーズ 100g (50g)
・塩 小さじ1/2 (少々)
・コショウ 20ふり (少々)

調理器具
・クッキングシート

(2人分)は公式レシピの分量です。本記事では倍量の4人分で調理しています。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぼちゃのチーズ焼きのヘルシオでの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.かぼちゃのタネとわたを、カレースプーンを使ってくりぬく。

 

なお、タネとわたを取りのぞいた状態のかぼちゃは、317gから251gになりました。

 

2.タネとわたを取りのぞいたら、かぼちゃを5mm幅のうす切りにする。

厚く切りすぎると、ヘルシオ調理時に火が入らないので注意です!

 

3.ピザ用チーズを100g計量する。

 

4.ヘルシオ角皿にアミを2枚のせ、クッキングシートをしく。

 

5.クッキングシートの上に切ったかぼちゃを並べる。

 

6.かぼちゃを並べたら、塩小さじ1/2、コショウ20ふりをかけて下味をつける。

 

7.かぼちゃに下味をつけたら、計量したチーズをまんべんなく散らす。

公式レシピではかぼちゃの上からあふれないようにチーズをのせていましたが、

写真のようにざっくりかけても大丈夫でした!

 

8.ヘルシオの上段へ角皿を入れる。

 

9.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音順)から探す]⇒[か]⇒[かぼちゃのチーズ焼き]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がり選択 [弱め] [標準] [強め] が出るが[標準]のままでOK。

 

10.[スタート] ボタンを押してから11分後、かぼちゃのチーズ焼きが焼きあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼きあがりはこんなかんじ。

ウォーターグリル調理で、かぼちゃはしっとり、チーズはこんがりと焼けています!

 

11.焼き上がったかぼちゃのチーズ焼きを、お皿に盛りつける。

チーズがクッキングシートに溶けてくっついているので、クッキングシートごと持ち上げてはがすように盛りつけると◎

 

完成!

 

スポンサーリンク

かぼちゃのチーズ焼きのヘルシオ調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るかぼちゃのチーズ焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・豚と野菜の塩麹いため
・ヘルシオで作るかぼちゃのチーズ焼き
・かまぼこ
・ほうれん草と卵のスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

かぼちゃのチーズ焼きはこんがり&ホクホクでおいしい!

お野菜はかぼちゃだけで作れる、お手軽なかぼちゃのチーズ焼き!

あま~いかぼちゃに、とろ~りこんがりチーズの塩気がクセになる味です。

味付けもシンプルに塩コショウなので、特別な調味料がいらないのも◎

 

固いカボチャを切るのは手間ですが、スーパーにはカット済の南瓜も売られているので包丁不要でも作れます。

カボチャが切られていればあとはチーズをのせるだけなので、時短調理も可能です。

副菜にはもちろん、お弁当のおかずや、おつまみにもピッタリですよ!

 

子どもも大人も大好きな一品です。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るかぼちゃのチーズ焼きの公式レシピ情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピ本の55ページに、かぼちゃのチーズ焼きに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

かぼちゃのチーズ焼きの4人分の材料費は税抜146円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

かぼちゃのチーズ焼きのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「かぼちゃのチーズ焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のかぼちゃのチーズ焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました