スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「ハムチーズトースト」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
ハムチーズトースト ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「ハムチーズトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るハムチーズトーストの1人分の材料をご紹介!

・食パン5枚切 1枚 =10枚切 2枚 (8枚切 4枚)
・ハム 1枚 (2枚)
・とろけるスライスチーズ 1枚 (2枚)

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ハムチーズトーストの作り方を13枚の画像で徹底解説!

0.5枚切り食パンを使う場合は、厚さを半分にして切り分ける。

 

5枚切り食パン1枚で、10枚切り食パン2枚分ができました。

 

1.2枚に切り分けた食パンの1枚に、ハムを1枚のせる。

 

2.ハムの上に、とろけるスライスチーズを1枚をのせる。

 

3.ハムとチーズをのせたら、もう1枚の食パンをかさねて手でギュッと押す。

しっかりめに食パンを閉じた方が、仕上がりがカリカリになります。

 

4.ヘルシオの角皿の中央にアミを1枚のせ、奥側に食パンをのせる。

 

5.ヘルシオの上段へ、角皿を入れる。

本記事ではモーニングセットで、目玉焼きも作りました。

トーストとおかずを同時調理する場合、トーストは奥に、おかずは手前にのせましょう。

 

6.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[ま]⇒[モーニングセット]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、[弱め]を選択。

本記事では、同時調理の目玉焼きを半熟に仕上げたかったので[弱め]を選びましたが、[標準]でもOK。

 

[スタート] ボタンを押してから9分後、ハムチーズトーストと目玉焼きができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんなかんじ!

トーストには香ばしい焼き色がついています。

 

7.焼き上がったハムチーズトーストをまな板にのせ、ななめ半分に包丁を入れて切る。

 

切り分けたハムチーズトーストをお皿に盛りつけて、完成!

 

スポンサーリンク

ハムチーズトーストのヘルシオ調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るハムチーズトーストがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作るハムチーズトースト
ヘルシオで作る目玉焼き
・コーヒー

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るハムチーズトーストはお手軽なホットサンド風!

ヘルシオでほっておけば完成するかんたんホットサンド風のハムチーズトースト!

ホットサンドメーカーがなくとも、ヘルシオがあればカリカリ食感のトーストが作れちゃいます!

10枚切りでうすめの食パンを使ったので、香ばしさがマシマシでぺろりと食べられました。

 

ハムとチーズというシンプルな具材ながら、ハムの塩気ととろけるチーズが絶品です!

一緒につくった目玉焼きとあわせれば、大満足な朝ごはんになりますよ。

カットしなければ包丁もつかわないので、休日にお子様と一緒につくってもたのしめるレシピです。

 

いそがしいときでも、お手軽につくれる朝食でした。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るハムチーズトーストの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、101ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

ハムチーズトースト1人分の材料費は税抜64円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ハムチーズトーストのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「ハムチーズトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のハムチーズトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオで作る「目玉焼き」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました