スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「目玉焼き」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
目玉焼きヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「目玉焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る目玉焼きの1人分の材料をご紹介!

・卵 1こ (2こ)

調理器具
・アルミケース 2枚 (4枚)

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

目玉焼きの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.アルミケースを2枚かさねる。

 

2.アルミケースの中にしずかに卵をわり入れる。

 

本記事ではモーニングセットで、ピザトーストも作りました。

トーストとおかずを同時調理する場合、トーストは奥に、おかずは手前にのせましょう。

 

3.ヘルシオの上段に角皿を入れる。

 

4.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[ま]⇒[モーニングセット]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、お好みで選択。

[強め]→完全に火が入った目玉焼き [標準]→やや半熟 [弱め]→半熟(黄身は固まっていない)

 

[スタート] ボタンを押してから13分後、ピザトーストと目玉焼きができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんなかんじ!

しっかりと黄身と白身に火が入っています。

 

5.お皿の上に目玉焼きを盛りつける。

 

完成!

お好みでパセリを散らすと見栄えも◎

 

ヘルシオの仕上がりの選択による目玉焼きの固まり具合のちがい

[強め]で調理でした目玉焼きがこちら。

白身も黄身も完全に火が入っていて固くなっている状態です。

生の部分がないため、夏場やお弁当などにおすすめ!

 

[標準]で調理でした目玉焼きがこちら。

白身は火が入っていますが、黄身の中央部はやや半熟の状態です。

一般的に半熟といわれ、イメージされる目玉焼きですね!

 

[弱め]で調理でした目玉焼きがこちら。

白身はプルンとやわらかく、黄身は半分ほどが生でくずすとあふれてくる状態。

ディップ料理、ハンバーグや焼きそばの上にのせるなどのトッピングにおすすめ!

 

スポンサーリンク

目玉焼きのヘルシオ調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る目玉焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ヘルシオで作るピザトースト
・ヘルシオで作る目玉焼き
・コーヒー

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る目玉焼きは洗い物もなしでお弁当にもピッタリ!

アルミホイルのケースにわり入れるだけで作れる超お手軽な朝食にもおすすめな目玉焼き!

フライパンを洗う必要もなく、目を離していても調理ができるのはヘルシオ最大のメリットですね。

本記事では目玉焼きのみでしたが、卵の下にベーコンやハムを引くのもおススメです。

 

本記事のように、仕上がりを[強め]にすれば完全に卵に火が入るので、お弁当にもピッタリです。

半熟がお好みの方は、[標準]か[弱め]を選びましょう。

アルミホイルに卵がくっついて少々食べにくいですが、それもまたご愛嬌ということで…

 

トーストと一緒に作れるプラス1品の便利おかずです。

ヘルシオを持っている方、朝ごはんにぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る目玉焼きの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、102ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

目玉焼きの1人分の材料費は税抜20円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

目玉焼きのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「目玉焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の目玉焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオの「ピザトースト」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました