スポンサーリンク

【大人のしゃけしゃけめんたいレシピ】久世福商店の「夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの2人分の材料をご紹介!

うどんつゆ
久世福商店の風味豊かな万能だし 1包
・水 400㏄
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・さとう 小さじ1

具材
久世福商店の大人のしゃけしゃけめんたい 大さじ4
・きゅうり 1/2本
・大葉 7枚
・みょうが 2本
・スプラウト 1pc (カイワレ大根でもOK)
・うどん 2玉分 …水でほぐすだけの流水麺がお手軽!

( )は公式レシピの分量です。

※公式レシピには材料にスプラウトがあるものの、完成写真にはなし

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの作り方を24枚の画像で徹底解説!

1.久世福商店の風味豊かな万能だしで出汁をとる。

万能だし1袋と水400㏄を小鍋に入れ、強火でひと煮立ちさせる。

 

2.鍋がひと煮立ちするまでの間に、うどんつゆの合わせ調味料を用意する。

計量カップに、しょうゆと酒を大さじ3ずつ、みりん大さじ1、さとう小さじ1を入れ、混ぜあわせておく。

 

3.鍋が沸いたらふたをとり、中火で4分、出汁を煮出す。

 

4.だしを煮出している間に具材をカットし、豆皿に移しておく。

きゅうり1/2本は水洗いして端を落とし、わ切りにする。

 

5.みょうが2本は、根元を落として輪切りにして豆皿に入れておく。

みょうがの苦みがあまり得意でない方は、2人分でみょうが1本でもOK。

 

6.この頃には4分たつので、煮出した万能だしパックを取りだす。

 

なお、この万能だしのだしがらは、別レシピにて活用するためこのまま残しておきました。

 

7.だしパックを取り出したら、うどんつゆの合わせ調味料を鍋に加える。

 

8.合わせ調味料を加えたら、中火でうどんつゆをひと煮立ちさせ、火をとめる。

 

9.熱伝導のよい金属製のボウルを用意し、ボウルをつけられる容器に氷水を用意する。

 

10.ボウルの中にうどんつゆを入れ、氷水にあてて急冷させる。

 

11.うどんつゆを冷やしている間に、残りの具材のカットをする。

大葉7枚は茎をおとして葉をまるめ、せん切りにして豆皿に入れておく。

 

12.スプラウトは根元を落とし、豆皿に入れておく。

 

うどんの具材とつゆの準備がととのいました!

 

13.流水麺を冷水でほぐし、水切りをする。

本記事では、茹でる必要がなく水でかんたんにほぐれる流水麵を使っています。

チルドのうどんを使う場合は、あらかじめうどんを下茹でして水にさらし、冷やしておきましょう。

 

14.うどんを1玉ずつお皿に盛りつける。

ガラス皿に盛りつけると涼しげで◎

 

15.うどんに具材を盛りつけていく。※盛りつけ順序はお好みで!

まず、うどんの全体にみょうがを散らす。※中央部はあけておく

 

16.きゅうりをうどんの上に散らす。

 

17.スプラウトをうどんの上に散らす。

 

18.大葉をうどんの上に散らす。

 

19.うどんの中央部にスプーンでくぼみをつける。

 

20.くぼみをつけた中央部に、久世福商店の大人のしゃけしゃけめんたいを大さじ2ずつ盛りつける。

 

21.最後に、冷やしておいたうどんつゆを全体にまわしかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんがついた本日のランチはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・久世福商店の夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん
・麦茶

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんは暑い日のランチに◎

久世福商店の風味豊かな万能だし大人のしゃけしゃけめんたいをふんだんに使った冷うどん!

薬味の緑と、しゃけのオレンジで見た目も華やかな一品です。

きゅうりやみょうがは身体を冷やす効果があるので、暑い日には特におすすめですよ!

 

万能だしのつゆも豊かな香りと深みのある味で、薬味のさわやかさとしゃけめんたいともベストマッチ!

「大人の」しゃけしゃけめんたいというだけあって、フレークはしっかりとした辛みを感じます。

なおしゃけはごはんにのせて食べるより、うどんつゆにつかる分だけ辛みは抑えられた印象でした。

 

冷たいつゆなので、夏バテ気味の時でもつるりといただける夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんです。

ギフトなどで風味豊かな万能だし大人のしゃけしゃけめんたいをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの2人分の材料費は税抜860円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、風味豊かな万能だし大人のしゃけしゃけめんたいはこちらからGET!/

 

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました