スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「キーマカレー」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
キーマカレーヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「キーマカレー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るキーマカレーの2人分の材料をご紹介!

具材
・玉ねぎ 1/2こ≒100g
・にんじん 1/3本≒5cm (なす 1/2本≒50gの代用として)
・パプリカ 1/2こ≒80g
・水 100㏄
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1
・市販のカレールウ 4こ (2~3皿分)

調理器具
・耐熱ボウル
・フードプロセッサー …あると時短調理◎

( )は公式レシピの分量です。※本記事では公式レシピの2.5倍量で作っています

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キーマカレーのヘルシオでの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.パプリカは種とへたを取り、にんじんは皮をむき、玉ねぎは両端をおとして皮をむき、フードプロセッサーに入る大きさに切り分ける。

本記事では、なすの代用としてにんじんを使っています。

 

2.フードプロセッサーで野菜をあらめに切る。

フープロがない場合は、玉ねぎはみじん切り、にんじん(なす)とパプリカは1.5~2cm角に切りましょう。

 

カットの目安は写真ぐらい。

大きめに切ると具材の食感がたのしめ、小さめに切るとルウとのなじみがよくなります。

 

3.カットした野菜の1/3を、耐熱ボウルに移す。

 

4.野菜の上に、合いびき肉150gをほぐしながら加える。

 

5.合いびき肉の上に、残りの野菜2/3を加える。

 

6.具材の上に、おろししょうが小さじ1、おろしにんにく1/2、水100㏄を加える。

 

7.中央部はあけた状態で、カレールウをのせる。

本記事では小さめのルウのため4こ使っていますが、通常3こでOK。

 

8.すべての材料が入ったら、耐熱ボウルにふんわりとラップをかける。

 

9.ヘルシオの庫内中央に、耐熱ボウルをおく。

 

10.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[か]⇒[キーマカレー]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、[標準]のままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから12分後、キーマカレーができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

あたため終わりはこんなかんじ!

カレールゥが溶けかけ、具材がしんなりとしてカサが減りました。

 

11.あたため終わったキーマカレーを、大きめのスプーンで底から返すように混ぜあわせる。

 

12.カレー用の深いお皿にごはんを盛りつけ、キーマカレーをたっぷりとかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

キーマカレーのヘルシオ調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

ヘルシオのあたため時間を除けば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るキーマカレーがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作るキーマカレー
・カニカマと水菜のマヨサラダ
・麦茶

 

スポンサーリンク

キーマカレーは具だくさんで食べごたえもばっちり!

フープロを使うことでおどろくほど簡単&時短でできるお手軽キーマ!

最も手間がかかるみじん切りさえクリアしてしまえば、あとはヘルシオでチンをすれば完成です。

こまかく切った野菜は火が入りやすく味なじみもよいので、ヘルシオでも上手に仕上がるんですね。

 

たっぷり入った合いびき肉に野菜の旨味がプラスされ、リピ確定のおいしさです!

作ってみて気づいたのですが、同じ要領で水をトマト缶に変えればミートソースも作れるかも…!?

具材もこまかくしてしまえば火が入るので、アレンジの幅も広がりそうです。

 

ルウを入れてからの焦げやすい鍋に注意をはらう必要もないため、洗い物もラクチン!

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るキーマカレーの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、129ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

キーマカレーの2人分の材料費は税抜237円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

キーマカレーのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「キーマカレー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のキーマカレーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ヘルシオで作るカレーは「野菜カレー」もあります!詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

 

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました