スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「あさりのトマト蒸し」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
あさりのトマト蒸しヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「あさりのトマト蒸し」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るあさりのトマト蒸しの2人分の材料をご紹介!

・あさり 200g
・トマト 小2こ (大1こ)
・白ワイン 大さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4
・コショウ 4ふり
・パセリ 4ふり

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

あさりのトマト蒸しのヘルシオでの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.あさりの砂抜きをして、平らな耐熱容器に入れる。

ていねいなあさりの砂抜きの方法はこちらの記事で、

時短でできるあさりの砂抜きの方法はこちらの記事でご紹介しています。

 

2.トマトを水洗いしてへたをとり、4等分のくし形にしたものをさらに3等分にして、あらめに刻む。

 

3.あさりを入れた耐熱容器に、カットしたトマトを加える。

 

4.器に、白ワイン大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、おろしにんにくチューブ小さじ1/4、コショウ4ふり、塩小さじ1/4を加え、混ぜあわせる。

 

5.混ぜあわせた調味料を、具材の上にまんべんなくかける。

 

6.ヘルシオの上段に角皿を入れ、中央横向きに耐熱容器を入れる。

 

7.水位は2で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[あ]⇒[あさりのトマト蒸し]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がり選択 [弱め] [標準] [強め] が出るので[標準]を選択。

 

[スタート] ボタンを押してから11分後、あさりのトマト蒸しが蒸し上がりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

蒸しおわりはこんなかんじ!

貝のふたが開き、トマトからもしんなりと水分が出ています。

 

11.仕上げにパセリを4ふりかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

あさりのトマト蒸しのヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るあさりのトマト蒸しがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・牛皿
ヘルシオで作る大根とえのきのサラダ
・ヘルシオで作るあさりのトマト蒸し
・とろろ
・いただき物の手作りらっきょう
・麦茶

 

スポンサーリンク

あさりのトマト蒸しはパスタにもおすすめの洋風おつまみ!

にんにくの風味で食欲もそそられる、あさりのトマト蒸し!

あさりの酒蒸しに、さわやかなトマトの酸味が加わり、とっても食べやすい味にまとまっています。

材料を耐熱容器に入れてヘルシオのスイッチを押すだけで完成する手軽さもうれしいポイント!

 

トマトのカットが手間な方は、へたをとったミニトマトでもおいしく作れます。

しっかりめの味付けなので、余ったあさりのトマト蒸しはパスタの具材としてもアレンジができます。

パスタ以外にも、コンソメとお湯を加えてスープにすることもできるので、あさりが安いときは大活躍の一品ですよ!

 

主菜、副菜、汁物、どのポジションでも生きる神レシピ!

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るあさりのトマト蒸しの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、54ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

あさりのトマト蒸しの2人分の材料費は税抜449円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

あさりのトマト蒸しのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「あさりのトマト蒸し」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のあさりのトマト蒸しを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「大根とえのきのサラダ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました