スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「鶏肉とカシューナッツの炒め物」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
鶏肉とカシューナッツの炒め物ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「鶏肉とカシューナッツの炒め物」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る鶏肉とカシューナッツの炒め物の4人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 400g
・塩 小さじ1/4
・コショウ 8ふり
・ピーマン 1袋…5こ (4こ…120g)
・長ねぎ 1本 (100g)
・たけのこ 細切り1袋…130g (50g)

合わせ調味料
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・水 小さじ4
・片栗粉 大さじ1
・カシューナッツ 60g

調理器具
・クッキングシート

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉とカシューナッツの炒め物のヘルシオでの作り方を23枚の画像で徹底解説!

1.合わせ調味料を作る。

鶏がらスープの素としょうゆを小さじ1/2ずつ、おろししょうがチューブを小さじ1、かたくり粉とオイスターソースを大さじ1ずつ、水小さじ4をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

 

2.長ねぎ1本の根元を落とし、1cm幅の輪切りにして、合わせ調味料のボウルに加える。

 

3.ピーマンは半分に切って種を取り、水洗いしたら2cm角に切りそろえ、合わせ調味料のボウルに加える。

 

4.たけのこの水煮はザルにあげて水切りをしておく。

 

本記事では細切りのたけのこの水煮130gを使用して調理しています。

ブロックタイプの筍を使う場合は、1cm角に切りそろえましょう。

 

5.鶏もも肉の両面に、塩コショウをふりまぶす。

 

6.下味をつけた鶏もも肉を、2cm角に切りそろえる。

 

7.合わせ調味料の入ったボウルに、カットしたピーマン、長ねぎ、たけのこ、鶏もも肉を加える。

 

7.合わせ調味料を切った具材と混ぜ合わせる。

 

8.ヘルシオの天板に、スプレーで全体に水をかける。

スプレーがなければ、かるく水で天板をぬらせばOK。

 

9.水で濡らした天板に、クッキングシートを広げてピッタリとつける。

天板をぬらすことで、クッキングシートがまるまることなく、くっつけることができます。

 

10.クッキングシートに、合わせ調味料と混ぜあわせた具材をのせる。

 

11.クッキングシート全体に、混ぜあわせた具材を広げて火が通りやすいようにする。

 

12.カシューナッツを60g計量する。

 

13.計量したカシューナッツを、具材の上、全体に散らす。

 

14.具材をのせた天板を、ヘルシオの上段に入れる。

 

15.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[た]⇒[鶏肉とカシューナッツの炒め物]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、 [強め]を選ぶ。

 

[スタート] ボタンを押してから21分後、具材が炒め上がりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんなかんじ!

カシューナッツがカリッと仕上がったのが確認できます。

 

11.調味料がなじむように、トングで具材を混ぜ合わせる。

 

12.完成した鶏肉とカシューナッツの炒め物を器に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

鶏肉とカシューナッツの炒め物のヘルシオ調理時間は55分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る鶏肉とカシューナッツの炒め物がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作る鶏肉とカシューナッツの炒め物
咲ちゃんの牛スジ煮込み
ヘルシオで作る小松菜と桜えびの煮びたし
・えだまめ
主任の生レモンサワー

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る鶏肉とカシューナッツの炒め物は食感◎な中華!

ヘルシオに入れてスイッチを押すだけで完成する、お手軽な中華料理!

火加減などを気にする必要もなく、味付けもブレなく作れるので、その間に他の調理が進む、ヘルシオのメリットを詰め込んだレシピです。

生焼けの心配もなく、まとめてたくさん作れるのもうれしいポイントですね!

 

カシューナッツはカリッと、鶏肉はしっとりと、お野菜は甘みが引き出された仕上がりに!

オイスターソースの風味がよく、おうち中華ながら箸が進む味になっています。

やさしめの味付けながら、お酒のおつまみとしてもピッタリな一品になりました。

 

お弁当のおかずや、メインのおかずとしても活躍してくれる中華料理です。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る鶏肉とカシューナッツの炒め物の公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、26ページと78ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

鶏肉とカシューナッツの炒め物の4人分の材料費は税抜1,099円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鶏肉とカシューナッツの炒め物のヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「鶏肉とカシューナッツの炒め物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の鶏肉とカシューナッツの炒め物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオで作る「小松菜と桜えびの煮びたし」のはこちらの記事から!

この日の献立のごほうびごはん咲ちゃんの「牛スジ煮込み」はこちらの記事から!

この日の献立の主任の「生レモンサワー」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました