スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「三角アップルパイ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
三角アップルパイ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」16巻#335 ソウルフルーツデザート 登場する、咲ちゃんの「三角アップルパイ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの8個分の材料をご紹介!

材料
・りんご 1個と1/2個
・冷凍パイシート 8枚 (およそ10cm×10cm)
・さとう 50g
・シナモン 小さじ1/2
・バター 10g
・レモン汁 大さじ1
・卵 1/2こ

必要な調理器具
・オーブン (必須)
・クッキングシート
・めん棒 (パイシートを伸ばす場合)
・はけ (卵液をぬる用)
・調理ばさみ (包丁でも代用可)
・ふたつきのフライパンや鍋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの作り方を30枚の画像で徹底解説!

1.りんご1こを4等分に切り、包丁で皮をむく。

 

2.4等分にしたりんごの中央に、V字の切り込みを入れて芯の固い部分を取りのぞく。

 

3.芯をとったりんごを、5mm幅のくし型に切る。

 

4.さとうを50g、計量する。

 

5.フライパンに切ったりんご、計量したさとう50g、シナモン小さじ1/2を加える。

原作では鍋に入れていますが、本記事では焦げつけにくいフライパンで調理しています。

 

6.材料を入れたらフライパンにふたをして弱火にかけ、水分がなくなるまで煮つめる。

 

7.バター10gと、レモン汁大さじ1を計量する。

 

10分ほど弱火にかけたものがこちら。

さとうが溶け焦げ茶色のカラメルに状になってくるので、ときおり焦げすぎないように混ぜあわせましょう。

 

さらに10分ほど煮つめたものがこちら。

汁気がほとんどなくなりました。

 

8.汁気がなくなったら、用意しておいたバター10gとレモン汁大さじ1を加える。

 

9.バターが溶けきったら火をとめ、そのまま冷ましてあら熱をとる。

 

10.りんごの甘煮ができたら、オーブンを予熱で180℃にあたためておく。

 

11.卵を2こ割って溶いておく。

 

12.オーブンの角皿をさっと水でぬらし、クッキングシートを全体に広げてつける。

 

13.パイシートを10cm×10cmの大きさになるように切る。

本記事では11cm×18cmパイシートを使っているため、半分に切り分けました。

 

14.切ったパイシートが正方形になるように、綿棒でのばす。

正方形にならないと、半分の三角形に折りたたんだときに生地がずれてしまいます。

 

15.あら熱がとれたりんごの甘煮をパイシートの中央にのせる。

 

16.パイシートのふちに、溶き卵をぬる。

 

17.パイシートを三角形になるように折りたたむ。

 

18.折りたたんだパイシートの端を、フォークでおさえつけるようにして止める。

 

19.パイ生地の表面にとき卵をぬり広げる。

 

20.とき卵をぬったら調理ばさみで3か所、切り込みを入れて空気穴をつくる。

 

21.成形したパイを角皿1枚に対して4枚のるようにしてのせる。

 

22.角皿にすべてのパイがのったら、予熱しておいたオーブンの中に入れる。

 

23.180℃のオーブンで30分、アップルパイを焼き上げる。

 

30分ほど焼いたものがこちら!

ほどよい焦げめがついたパイ生地が、ふっくらと膨らみました。

 

24.食べる分だけお皿にアップルパイを盛りつける。

焼きたてのアップルパイはとてもあついので、トングなどで盛りつけましょう。

 

25.お好みで、バニラアイスをアップルパイに添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの調理時間は2時間10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

焼き時間30分をのぞけば、調理作業時間は1時間半ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんの三角アップルパイがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのアップルパイ バニラアイストッピング
・アイスコーヒー

 

スポンサーリンク

三角アップルパイはあったか冷たいサクサク贅沢デザート!

冷凍パイシートを使って、お手軽につくることができる手作りアップルパイ!

三角形に折りたたむことで、通常のアップルパイよりも時短調理ができるのが◎

一つがちょうどよいサイズなので食べすぎる心配もなく、おすそわけにもおススメです。

 

焼きたてアツアツのアップルパイに、つめた~いバニラアイスをのせれば、もうごちそう以外の何物でもない!

お店も顔負けのぜいたくなデザートとなりました。

しかもりんごの大量消費にもピッタリなレシピですね!

 

おうちでこんなにおいしいアップルパイを作れるとは…!

リピ確定の手作りお菓子、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん16巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #335 にてご紹介しています!

ごほうびごはん16巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの8個分の材料費は税抜748円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

三角アップルパイの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」16巻#335 ソウルフルーツデザート に登場する「三角アップルパイ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製の三角アップルパイを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました