スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「自宅焼き肉」のたのしみ方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
自宅焼き肉ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」9巻#183 ナイスなマンデー に登場する、本田くんの「自宅焼き肉」のたのしみ方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉の2人分の材料をご紹介!

スーパー閉店間際で半額になった肉たち
・豚トロ 1pc …50gあれば十分
・牛カルビ 1pc …50gあれば十分
・牛ロース 1pc …50gあれば十分
・ネギタン塩 1pc …50gあれば十分 (タン塩)

高級焼肉店のタレ
・叙々苑の焼き肉だれ 1本

野菜
・玉ねぎ 1こ
・もやし 1袋
・ししとう 1pc

お酒とおつまみ
・キムチ お好みで
・発泡酒 お好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉のたのしみ方を8枚の画像で徹底解説!

1.もやしの袋に水を入れてかるくふって水洗いし、ザルにあげて水切りをする。

 

2.ししとうは1本につき、つまようじで2か所穴をあけておく。

ししとうに穴をあけることで、火を通した時に爆発するのをふせぎます。

 

3.玉ねぎ1こは両端を切り落として皮をむく。

 

4.繊維に逆らうようにして1cm弱ぐらいの輪切りにする。

 

5.切り分けた野菜をもやしのザルに一緒に入れ、下に水受け用の皿をおく。

ホットプレートで焼く用に、このままテーブルに持っていきます。

 

6.テーブルにホットプレートを用意して鉄板をあたため、サラダ油をひく。

キムチやお酒、用意したお肉、切り分けた野菜、焼き肉のタレをテーブルに並べる。

 

焼き肉の準備が完了!

 

好きなお肉を焼いて、自宅焼き肉をたのしみましょう!

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉の調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、本田くんの自宅焼き肉がついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・本田くんの自宅焼き肉
……牛タン、牛カルビ、豚カルビ、豚トロ、玉ねぎ、ししとう、もやし+叙々苑の焼肉のタレ
・キムチ
主任のレモンサワー

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉は安くてお肉がたくさん食べられるおうちごはん!

スーパーで半額になっているお肉をみつけたら、おうち焼肉のチャンス!

コロナ渦でも安心してお酒がたのしめ、自分のペースで食べられる自宅焼き肉は最高です!

お外ごはんよりも安価に、たくさんのお肉が食べられるのもうれしいポイントですね。

 

原作で登場した、焼き肉グリル「イワタニのやきまる」は煙が出ないとのことで、部屋の臭いも気にせず焼肉がたのしめます。

なお本記事で使ったグリルはやきまるではなかったため、焼き肉後1週間ぐらいは窓を開けてもお肉の臭いが消えませんでした…

 

普段より少しだけ贅沢して高級店の焼肉のタレを使うと、かなりグレードが上がった焼肉がおうちでたのしめます。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉の原作の献立はこちら!

ごほうびごはん9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #183 にてご紹介しています!

ごほうびごはん9巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

自宅焼き肉のたのしみ方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」9巻#183 ナイスなマンデー に登場する「自宅焼き肉」のたのしみ方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ本田くんお手製の自宅焼き肉を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「レモンサワー」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

原作で登場した煙の出ない焼肉グリル「イワタニのやきまる」はこちらからGETできます!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました