スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「裏技大粒カキフライ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
裏技大粒カキフライ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」4巻#70 試される愛 に登場する、咲ちゃんの「裏技大粒カキフライ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライの4人分の材料をご紹介!

カキフライ
・牡蛎 300g
・塩 大さじ1
・水 500㏄
・小麦粉
・卵 1こ
・パン粉
・サラダ油 フライパン半分ほど
・キャベツ 4枚 …せん切り用

特製タルタルソース
・卵 1こ
・玉ねぎ小 1/4こ (玉ねぎの辛みが苦手な方は、玉ねぎなしでピクルス2本で)
・ピクルス 1本
・マヨネーズ 大さじ2
・バジル 5ふり
・コショウ 5ふり

カキフライ界の三種の神器
・特製タルタルソース
・レモン汁 (原作ではレモン1/2こ)
・中濃ソース

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライの作り方を31枚の画像で徹底解説!

まずは、咲ちゃん特製のピクルス入り特製タルタルソースから作っていきましょう!

ピクルス入り特製タルタルソースの作り方

1.小鍋に卵と浸るぐらいの水を入れて強火にかけ、お湯が沸いたら強火で8分茹でて固めのゆで卵を作る。

 

2.ゆで卵を作っている間に、玉ねぎ小1/4こは皮をむいて両端をおとし、細かめのみじん切りにする。

玉ねぎの辛みが苦手な方は、玉ねぎは使わずにピクルス2本で作ってもおいしいタルタルになります。

 

3.ピクルス1本も、玉ねぎと同じぐらいの大きさのみじん切りにする。

 

4.8分卵を茹でたら、器に入れて3分ほど水にさらす。

ゆで卵は冷やし続けることで白身が縮んでカラとの間にすき間ができ、むきやすくなります。

 

5.ゆで卵が完全に冷たくなったらカラをむいて器に入れ、フォークでゆで卵をつぶしながら細かくする。

 

6.ゆで卵がこまかくなったら、みじん切りにした玉ねぎとピクルスを器に入れ、マヨネーズ大さじ2、バジルとあらびき黒コショウを5ふりずつ加える。

 

5.へらで材料を混ぜ合わせれば、ピクルス入り特製タルタルソースの完成!

器の汚れが気になる方は、へらで別の容器に移しかえましょう。

 

裏技大粒カキフライの作り方

1.牡蛎300gを、水500㏄と塩大さじ1で溶いた塩水の中に入れる。

 

2.牡蛎をひと粒ずつもってふり洗いをし、汚れを落とす。

 

3.水がにごったらザルにあげて水をすて、同様に3回水洗いをくりかえす。

2回目以降は塩水ではなく流水の水洗いでOK。

 

水洗いの目安は3回ですが、写真ぐらいまで水を入れたときに透明になればOKです。

ザルにあげて水切りをして置きましょう。

 

4.牡蛎の水切りをしている間に、キャベツ4枚をせん切りにしておく。

 

5.せん切りにしたキャベツは水にさらした後、ザルにあげて水切りをしておく。

キャベツは4枚分切って写真の通りかなりモリモリになり、2人で3食ほどで食べきりました。

お好みの量をご用意ください。

 

6.カキフライの衣の準備をする。

洗って水切りをした牡蛎、溶き卵1こ分、トレーに入れた小麦粉とパン粉、衣をつけた牡蛎を入れる用のトレーを用意する。

 

ここからが、大粒の牡蛎フライを作る裏ワザです!

 

7.大きめの牡蛎と小さめの牡蛎をあわせて、小麦粉でまとめくっつける。

 

8.小麦粉をまぶしてくっつけた大小の牡蛎を卵液にくぐらせる。

 

9.牡蛎がばらけないように、ぎゅっと抑えるようにしてパン粉をつける。

 

衣をつけた牡蛎はトレーに入れておきましょう。

 

同様の手順で、牡蛎に衣をつけます。

まとめてすべてに小麦粉をまぶし、まとめて卵液にひたし、まとめてパン粉をつけると、手も汚れず効率的です。

 

一人で300gの牡蛎の衣をつけた場合、15分ほどあればすべての衣づけが終わります。

 

10.フライパンにサラダ油を半分ほど入れて強火にかけ、180℃の中温まであたためる。

180℃の目安は、パン粉を落としてすぐに浮き上がり小さな泡がでるぐらい。

牡蛎は厚みがあまりないので、深い鍋を使わずともフライパンで揚げられます。

 

11.衣をつけた牡蛎を半分ほどフライパンのふちから静かに入れ、中火で2分揚げる。

 

牡蛎を一度にあげる量は、半分の150gずつにしましょう。

一気に大量の揚げ物をすると、油の温度が急激に下がるためカラッと揚がらなくなります。

 

12.牡蛎を揚げている間に、せん切りキャベツを大皿にふんわり盛りつけておく。

 

13.中火で2分ほど揚げたら、牡蛎をトングでうら返してさらに中火で3分揚げる。

 

14.うら面中火で3分ほど揚げ、こんがりきつね色になれば揚げあがり。

 

15.揚げあがったカキフライは網にのせて油を切り、残り半分の牡蛎も同様に揚げる。

 

16.油が切れたカキフライを、せん切りキャベツを盛りつけた大皿にのせる。

 

裏ワザを使ったカキフライの大きさと、通常のカキフライの大きさを比較してみました。

大小あわせたカキフライは、かなりボリューム感があります!

 

揚げあがったカキフライに、特製タルタルソース・中濃ソース・レモン汁を添えて、完成!

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライの調理時間は1時間40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は1時間30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんの裏技大粒カキフライがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんの裏技大粒カキフライ
…ピクルス入り特製タルタルソース
…中濃ソース
…レモン
・豆腐とわかめの味噌汁
・アサヒ生ビール マルエフ

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライはプリップリでボリュームも大満足!

咲ちゃん考案の、大きい牡蛎と小さい牡蛎を合体させた、裏ワザ大粒カキフライ!

見た目も通常のものと比べて圧倒的に大きいですし、食べたときのカキ感がMAXでたのしめます!

大粒になる分、同じ牡蛎の量でも衣が減るので、胃もたれなしで最後までおいしく食べられました。

 

そして、咲ちゃん特製のピクルス入りタルタルソースがかなりおいしい!!

ピクルスのほのかな甘さと酸味が卵マヨによくなじみ、さわやかでお上品な味のタルタルソースに仕上がっています。

生玉ねぎの辛みが苦手な方は、玉ねぎを抜いた代わりに同量のピクルスを入れてもおいしいですよ。

 

カキ好きにはたまらない、プリップリでボリューミーなカキフライです!

自家製タルタルソースも添えて、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #70 にてご紹介しています!

ごほうびごはん4巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

裏技大粒カキフライの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」4巻#70 試される愛 に登場する「裏技大粒カキフライ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製の裏技大粒カキフライを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました