スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「焼きしゃぶ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
焼きしゃぶ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」16巻#334 桜の咲く頃には 登場する、咲ちゃんの「焼きしゃぶ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの2人分の材料をご紹介!

・豚うす切り肉 150g
・牛うす切り肉 150g

・ラーメン用カット野菜 280g
・塩 ふたつまみ
・コショウ 6ふり

・ポン酢
・ごまだれ
つけてみそかけてみそ

必要な調理器具
・カセットコンロ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.フライパンにサラダ油をのばす。

 

2.フライパンに野菜ミックスを入れ、強火で5分いためる。

 

3.野菜に塩ふたつまみ、コショウ6ふりをかけて、下味をつける。

 

4.フライパンの中央に野菜をかきわけるようにしてあける。

このタイミングで、カセットコンロの上にフライパンを移しましょう。

 

豚肉と牛肉を用意し、カセットコンロは弱火にかけて準備完了!

お好みでポン酢とごまダレ、つけてみそかけてみそを焼いたお肉につけてめしあがれ!

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

漬ける時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんの焼きしゃぶがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんの焼きしゃぶ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶはかんたんに作れるお手軽ごちそう料理!

下準備に必要な時間はたった10分のごちそう焼きしゃぶ!

お肉は焼き肉感覚で焼きますが、うす切り肉なのですぐに火が入ります。

落ちたお肉の油が野菜になじみ、しゃぶしゃぶと焼き肉のおいしいとこどりです!

 

たっぷりお野菜で胃もたれしらずの焼きしゃぶ。

牛肉と豚肉もどちらもペロリと食べられます。

あっさりポン酢に、濃厚なゴマダレ、コクのあるみそダレと、味変もたのしめて◎

 

カセットコンロでお手軽に作れるごちそう料理です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん16巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #334 にてご紹介しています!

ごほうびごはん16巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの2人分の材料費は税抜702円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

焼きしゃぶの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」16巻#334 桜の咲く頃には に登場する「焼きしゃぶ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製の焼きしゃぶを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました