スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはんピーチネクター入り「桃子カレー」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
桃子カレー ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#301 巣立ちカレー に登場する、桃子のピーチネクター入り「桃子カレー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

桃子カレーの12皿分の材料をご紹介!

・豚肩ロース 3枚=423g …お肉なら鶏でも牛でもなんでもOK!
・じゃがいも 2こ
・にんじん 1本
・玉ねぎ 4こ
・サラダ油 大さじ2
・水 1000㏄
・ピーチネクター 200㏄
・ローリエ 1枚
・カレールウ 2種類…ジャワカレー中辛1/2箱+バーモンドカレー辛口1/2箱

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

桃子カレーの作り方を27枚の画像で徹底解説!

1.豚肩ロース肉を食べやすいひと口大の大きさに切り分ける。

 

2.じゃがいもは皮をむき、1こを8等分に切り分ける。

じゃがいもは煮込むと小さくなってしまったので、1こを6等分ぐらいの大きさでもOK。

 

3.にんじん1本は皮をむき、1cmはばの輪切りにする。

※桃子流にんじんのハート型の作り方

 

4.輪切りにしたにんじんを、写真のように3か所を切り落とす。

 

5.写真のように、にんじんの上部に小さくV時の切り込みを入れれば、ハート型にんじんの完成!

 

本記事では、にんじんを1こだけアタリとしてハート型にんじんを忍ばせ、残りは乱切りにしました。

 

6.玉ねぎ4こは皮をむいて両端を落とし、半分をくし形4等分に切り分ける。

 

具材のカットが終わったら、具材を煮込んでいきます。

 

7.大きめの鍋に、サラダ油大さじ2を広げる。

写真のようなフッ素加工がされている鍋を使うと、焦げ付かずに調理ができるためおススメです。

 

8.鍋を中火にかけたら豚肩ロースを加えて、中火で1分お肉の色が変わるまで炒める。

 

9.豚肉の色が変わってきたら、じゃがいもとにんじんを加えて中火で3分炒める。

 

10.じゃがいもとにんじんに油がまわったら、玉ねぎを加えて中火で5分炒める。

 

11.具材を炒めている間に、ピーチネクター200㏄を計量する。

ピーチネクターの量は、水に対して1/6の量を用意しましょう。

例:水600㏄の時は、ピーチネクターは100㏄

 

12.具材を炒めている間に、水1000㏄も沸かしておく。

具材を煮込む際に水を加えますが、あらかじめお湯を沸かして加えることで時短調理ができます。

 

13.玉ねぎがしんなりしてきたら、お湯1000㏄を加えて強火にする。

 

14.お湯を加えたら、計量したピーチネクターも加え強火でひと煮立ちさせる。

 

15.お湯とピーチネクターを加えたら、臭みとりのためにローリエ(ローレル)1枚も入れる。

(なければローリエは省略してもOK)

 

16.鍋の湯が沸いたら、強火のままアクを取りのぞく。

アク取りは強火のまま行うと、中央部にアクが集まり取りやすくなります。

 

17.アクが取れたら、鍋にふたをして弱火で15分煮込んで具材に火を通す。

 

18.15分煮込んだら、カレールウ2種類を1/2箱ずつ加える。

ピーチネクターが甘いため、中辛に仕上げたいときは辛口のルウを使うと◎

本記事では、ジャワカレー中辛とバーモンドカレー辛口の2種類をブレンドして加えました。

 

19.カレールウを加えたら、弱火に落として具材がくずれないようにやさしくかき混ぜ、ルウを溶かす。

 

20.ルウが溶けたら、弱火で10分ふたはせずに煮込み、具材に味をなじませる。

 

10分ほど煮込んだら、カレーの完成!

 

21.カレー皿にごはんをよそる。

本記事では、雑穀米のごはんを使いました。

 

22.カレーをごはんの隣にたっぷりとかける。

 

23.お好みで福神漬けや温泉卵をトッピングする。

 

完成!

 

スポンサーリンク

桃子カレーの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、桃子の桃子カレーがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・桃子の桃子カレー 温玉のっけ
・福神漬け
シロさんのツナサラダドレッシングをかけた、大根サラダ
・ピーチネクター

 

スポンサーリンク

桃子カレーは甘さの中にピリッと辛みを感じるコクありカレー!

あま~いピーチネクターをカレーに加える桃子カレー!

最初はおどろきましたが、はちみつやリンゴといった甘い食材をカレーに加える様なイメージです。

辛いカレーも甘いピーチネクターを加えることで、かなり食べやすくなります。

 

お味は、口に入れた瞬間ルウは甘く、あとから辛口のカレーのピリリとした辛さだけがやってきました。

カレーの辛さをピーチネクターが強引に甘くしている、といった印象です。

筆者は辛いカレーが苦手ですが、辛めのジャワカレールウと辛口バーモンドカレーの合わせカレーがはじめて食べられました!

恐るべしピーチネクターの甘み効力です…

 

お子様でも食べやすい、甘口のカレーが作れる裏ワザです!

だまされたと思って、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

桃子カレーの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #301 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

桃子カレーの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#301 巣立ちカレー に登場する「桃子カレー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ桃子お手製の桃子カレーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のサラダドレッシングの元になった何食べシロさんの「ツナサラダ」の作り方はこちらから!

カレーをおいしくしてくれるお供!「ターメリックライス」の作り方はこちらの記事でご紹介しています。

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました