スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ツナサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ツナサラダ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #9.と7巻 #49.に登場するシロさんの「ツナサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

なお、オーブンなしの方でも作れる魚焼きグリルとフライパンの調理法と、作り方のちがいによる食べ比べもあわせてご紹介です。

 

スポンサーリンク

ツナサラダの2人分の材料をご紹介!

具材
・きゅうり 1本
・セロリの茎 1本分
・レタス 1/4個
・ツナ缶 1/2個

ドレッシング
・ツナ缶のオイル 1/2個分
・にんにく チューブ小さじ1/4 (1/4かけ)
・さとう 大さじ1
・酢 大さじ2 (ドレッシングビネガー)
・塩 小さじ1/2
・黒コショウ 4ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ツナサラダの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.水洗いしたきゅうり1本の両へたを落とし、たてに割る。

 

2.たて割りにしたきゅうりの断面を下にして、ななめうす切りにする。

 

3.水洗いしたセロリの茎1本分の根元を切り落とし、きゅうりと同じ大きさぐらいのうす切りにする。

切ったセロリはきゅうりと同じボウルに入れておきます。

 

4.レタス1/4個はひと口大にちぎって水洗いし、ザルで水切りをしておく。

 

5.ボウルにツナ缶をオイルごと1/2缶分、にんにくチューブ小さじ1/4、酢(ドレッシングビネガー)大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、黒コショウ4ふりを入れて混ぜ、ドレッシングを作る。

 

6.ドレッシングが入ったボウルにきゅうりとセロリを入れて、ドレッシングと和える。

 

7.水気を切ったレタスを大皿に中央をくぼませて、ふんわりと盛り付ける。

 

8.ドレッシングと和えたサラダをレタスの中央部に盛りつける。

 

すぐに食べない場合は、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ツナサラダの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのツナサラダがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・まつこのバター照り焼きチキンソテー
シロさんの豚の角煮のタレで作った煮卵
・シロさんのツナサラダ
シロさんのキャベツとベーコンのスープ
・五穀米
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ツナサラダはレタスときゅうりの歯ごたえもおいしいあっさり味!

サラダ定番のきゅうりとレタスに加えて、ほんのりした苦みがアクセントのセロリが加わることで、お店で食べるようなお上品な味のサラダに仕上がりました。

具材のみずみずしさと、シャキシャキとした食感もたのしめるサラダです。

ツナ缶は半分ですが、ドレッシングとして具材によくなじむのでしっかりと味を感じられましたよ。

 

何食べレシピのサラダはドレッシングも手作りなので、そのたびに違う味を楽しめます。

なお、原作に書かれていたドレッシングビネガーがなくても、お酢で十分おいしいドレッシングになりました。

にんにくも入っているのでドレッシングの輪郭がくっきりとしており、たっぷりめの砂糖の甘さでまとまりのあるお味でした。

 

手作りドレッシングで、おうちサラダのグレードをアップ!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ツナサラダの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #9. と #49. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻と7巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ツナサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」2巻 #9. と7巻 #49.に登場する「ツナサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製ツナサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の煮卵のタレで使った「豚の角煮」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立の「キャベツとベーコンのスープ」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました