スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ポン酢トマトトースト」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ポン酢トマトトースト ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」12巻#256 食パンアドベンチャー に登場する、北島さんの「ポン酢トマトトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストの1人分の材料をご紹介!

・食パン 6枚切り1枚
・トマト 輪切り6枚≒1/2こ
・ポン酢 小さじ2
・マヨネーズ 小さじ1
・粉チーズ 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.食パンにマヨネーズ小さじ1をへらでぬり広げる。

 

2.トマトのへたを包丁の先でくり抜く。

 

3.へたを取ったトマトを5mm幅に6枚切る。

 

4.トマトが入るぐらいの器に、ポン酢小さじ2杯を入れる。

 

5.トマトを1枚ずつポン酢につける。

 

6.ポン酢にひたしたトマトを、マヨネーズをぬった食パンの上に6枚かさねて乗せる。

 

7.残ったポン酢に粉チーズ大さじ1を加えてまぜる。

 

8.ポン酢とあわせた粉チーズを、トマトの上にかける。

原作では汁気がありスプーンで全体にかけていましたが、残ったポン酢に粉チーズを合わせると汁気がなくなるので、写真のようにへらでトマトにぬり広げました。

 

9.具材をのせた食パンを、トースターの網にのせる。

本記事ではトーストがないため、オーブンレンジで調理しています。

 

10.具材を乗せた食パンを、トマトに焦げ目がつくまでトーストする。

トースターの場合は5分を目安にトーストしましょう。

 

本記事ではオーブンレンジの自動調理でトーストしたところ、約11分で焼き上がりました。

 

こんがりとチーズに焼き目がつくぐらいまでトーストします。

 

お皿に盛りつけて、完成!

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

またトースターを使えば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、北島さんのポン酢トマトトーストがついた本日の朝ごはんはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・北島さんのポン酢トマトトースト
主任のハチミツ入りの生姜紅茶

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストは香ばしいチーズと甘いトマトが絶品!

食パンにポン酢!?しかも合わせる具材がトマト!?とかなり驚かされたレシピ。

トマトと粉チーズの相性はいいのはイメージができましたが…

ポン酢がここまでトマトのおいしさを引き出してくれる調味料だとは思いもしませんでした!

 

こんがりと焼き上げることで、トマトの酸味が抜けて甘みがきわだち、ピザトーストのような味わいに。

ポン酢のすっぱさも全く感じず、トマトのおいしさを引き出す縁の下の力持ちになってくれました。

粉チーズはこんがりと焼き上がり、香ばしさから食欲がそそられます。

 

トマト好きにはぜひ試していただきたい朝食トーストです。

味の想像がつかない方、あなた自身でお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん12巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #256 にてご紹介しています!

ごほうびごはん12巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ポン酢トマトトーストの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」12巻#256 食パンアドベンチャー に登場する「ポン酢トマトトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ北島さんお手製のポン酢トマトトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「ハチミツ入りの生姜紅茶」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました