スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ブリトー」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブリトー ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」15巻#318 緊急節約宣言 登場する、本田くんの「ブリトー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブリトーの2人分の材料をご紹介!

ブリトー生地 4~6枚分
・小麦粉 200㏄ (100㏄)
・水 300㏄ (150㏄)
・オリーブオイル 大さじ2 (大さじ1) …サラダ油でもOK
・塩 小さじ1/4 (少々)

・油 小さじ1/2 …ブリトー生地を焼く用

ハム&チーズ
・ハム 2枚 (1枚)
・スライスチーズ 2枚 (1枚)

鶏みそ照りマヨブリトー
・から揚げ 2こ
・つけてみそかけてみそ 大さじ1/2 (市販のてりやきソース)
・マヨネーズ 大さじ1/2
・のり 1/8枚×2枚
・レタス 2枚

(1人分 2枚分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブリトーの作り方を25枚の画像で徹底解説!

ここからは、ブリトー生地の焼き方、ハム&チーズブリトー、鶏みそ照りマヨブリトーに分けて、

作り方をそれぞれ解説していきます!

 

ブリトー生地の作り方を12枚の画像で説明します!

1.ボウルに、小麦粉200㏄、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4、水300㏄を入れる。

 

2.ダマがなくなるまで泡立てでしっかりと混ぜ、ブリトー生地をつくる。

水は少しずつ入れながら混ぜあわせると、ダマができにくくなります。

 

3.フライパンを中火にかけ、サラダ油小さじ1/2を広げのばす。

ブリトー生地は写真ぐらいなめらかになったら、泡立てをお玉にかえましょう。

 

4.お玉1杯分のブリトー生地を入れ、フライパンをまわしながら全体に広げる。

原作分量の場合は2枚分なので、生地の半分をフライパンに入れていました。

 

5.中火のまま、ブリトー生地の表面が乾くぐらいまで焼く。

 

6.ブリトー生地の表面が乾いたら、フライ返しで生地をうら返す。

…のですが、かなり生地がゆるかったのかひっくり返すのを失敗していましました。

 

失敗した生地はそのままひとまとめにして、両面に焼き色がつくまでこんがりと焼きました。

チヂミのようなモチモチ食感で、これはこれでおいしかったです。

 

本記事のようにうら返しに失敗して生地がゆるいと感じたら、

追加で小麦粉小さじ1を追加してダマがなくなるまで混ぜあわせましょう。

 

2枚目の生地は、小麦粉を追加して挑戦!

原作では中火のところを、強火で2分焼いてみました。

 

1枚目のときより油を少なめにしたこともあってか、フライパンからするっと生地が動きました。

 

いざひっくり返s…

破れてしまいました…

 

なんとか強引にうら返しました。

生地がモチモチ系なので、一回ひっついてしまうとはがすときに破れてしまいます。

 

ハム&チーズブリトーの作り方を4枚の画像で説明します!

7.生地をうら返したら、ハムとスライスチーズを中央にのせる。

生地が破れてしまいましたが、このまま作っちゃいます!

 

8.チーズが溶けてきたら、まずは下からフライ返しで半分ほど生地をたたみ、

次に両端を中央たたんで、最後に再び下から上へと生地を折りたたむ。

 

9.生地を四角形に折りたためたら、中火でじっくりとブリトー生地に焼き色をつける。

生地こそ破れてしまいましたが、なんとかきれいに折りたためました!

 

10.焼き色がついたら、お皿にハム&チーズブリトーを盛りつける。

 

鶏みそ照りマヨブリトーの作り方を8枚の画像で説明します!

11.続いて、鶏みそマヨてりブリトーを作る。

ブリトー生地を中火で広げて乾くまで焼いたら弱火におとし、生地の中央より少し上にから揚げを置く。

 

うら返すのが難しそうなので、3枚目はひっくり返さずに調理しました。

本記事でから揚げは前日の残りものを使いましたが、原作のようにスーパーのお惣菜でもOK!

 

12.から揚げの上に、つけてみそかけてみそとマヨネーズをかける。

原作では市販のてりやきソースを使っているところを、本記事ではみそダレで代用しています。

 

13.ソースをかけたら、のり1/8枚をちぎって散らす。

 

14.のりを散らしたら、レタス1/4枚をのせる。

 

15.具材をすべてのせたら、下から上に半分に生地を折りたたむ。

 

16.上下に生地を折りたたんだら、左右から中央に向けて生地を折りたたみ、中火で焼き色をつける。

 

17.ブリトー生地に焼き色がついたら、お皿に盛りつける。

 

完成!

 

なお、以後焼いたブリトーは手慣れてきたのもあってか、破けずにきれいに巻くことができました!

破けてしまう場合は、生地の量をお玉1杯半ぐらいに増やしてみても〇

 

スポンサーリンク

ブリトーの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、本田くんのブリトーがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・本田くんのブリトー
・アイスコーヒー

 

スポンサーリンク

ブリトーは朝ごはんにピッタリな節約レシピ!

小麦粉と油、塩があれば節約&かんたんに作ることができるブリトー生地!

ひっくり返す難易度の高さはありますが、具材もいろいろたのしめる朝ごはんです。

ハムとチーズはとろけるチーズが、照り焼きはこってりおいしいボリューミーな一品です。

 

作り方にも書いたとおり、生地のうら返しに失敗してしまったら下記4点を試してみてください。

①生地に小麦粉を足す ②中火を強火にして焼く ③油を少なめにする ④生地の量を増やして焼く

④それでもだめなら、ひっくり返さずに具材を巻く

たとえ生地が破けてしまっても、モチモチ食感がたのしめるブリトーになるのでご安心を!

 

照りやきソースの代わりに、甘めのみそダレを使ってもおいしいブリトーでした。

小麦粉の大量消費にも、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ブリトーの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん15巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #318 にてご紹介しています!

ごほうびごはん15巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブリトーの2人分の材料費は税抜392円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ブリトーの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」15巻#318 緊急節約宣言 に登場する「ブリトー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ本田くんお手製のブリトーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました