スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「リーズナブル大根の葉ふりかけ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
リーズナブルふりかけ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」9巻#192 みんなのふりかけ に登場する、主任の「リーズナブル大根の葉ふりかけ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけの1人分の材料をご紹介!

・大根の葉 5㎝
・ごま油 小さじ1
・酒 小さじ1/2
・みりん 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・いりごま 小さじ1/2
・かつおぶし 2つまみ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.大根の葉の根元についた泥や土などの汚れを、水洗いしておとす。

 

2.水洗いした大根の葉を、包丁でみじん切りにする。

大根の身から葉を切り離さないで切ると、ばらけなくて切りやすいです。

 

なお水洗いがあまいと、写真のようにみじん切りにしたときに土汚れが出てきてしまいます。

 

汚れが取り切れていなかった場合は、みじん切りにした大根の葉をみそこしに入れて再度あらいましょう。

炒めたときに水がついていると油はねするので、水切りはしっかりと!

 

3.ミニフライパンにごま油小さじ1を入れて、弱火で全体に広げる。

ごま油は小さじ1/2ほどでもOKで、カリッと仕上げたい場合は小さじ1を使いましょう。

 

4.ごま油をのばしたミニフライパンに、水切りした大根の葉を加えて弱火で1分炒める。

 

5.大根の葉がしんなりとしてきたら、①酒、②みりん、③しょうゆの順番で、小さじ1/2ずつ加える。

それぞれの調味料は、1:1:1の割合で加えます。

 

6.調味料を加えたら、弱火で3分ほど大根の葉と合わせ炒める。

 

7.調味料が飛んで大根の葉になじんできたら火を止め、いりごま小さじ1/2とかつおぶし2つまみを加えて混ぜ合わせる。

かつおぶしを加えると焦げやすくなるので、必ず火を止めてから加えましょう。

 

8.かつおぶしといりごまがなじんだら、ココットなどの小さい器に移す。

 

完成!

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のリーズナブル大根の葉ふりかけがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・石狩鍋の卵とじおじや
・主任のリーズナブル大根の葉ふりかけ
・腸詰屋のソーセージ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけはだしの旨味を感じるご飯のお供!

普段は捨ててしまいがちな大根の葉をおいしく食べられる節約レシピ!

大根の葉のシャキシャキ食感と、かつおぶしの出汁の旨味をしっかりと感じられるふりかけです。

大根の葉と調味料さえあればかんたんに作れるというのもうれしいですね。

 

ごはんにふりかけるのはもちろん、混ぜ込みご飯にしておにぎりにしたり、おかゆのアクセントにしたりと、活躍の場は広いです。

原作で主任も話していたように、味つけがしっかりめなのでおつまみとしても◎

大根の葉以外では、かぶの葉で作ってもおいしくいただけますよ!

 

かんたんに作れてごはんが進む神レシピ!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #192 にてご紹介しています!

ごほうびごはん9巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

リーズナブル大根の葉ふりかけの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」9巻#192 みんなのふりかけ に登場する「リーズナブル大根の葉ふりかけ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のリーズナブル大根の葉ふりかけを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました