スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「鎌倉野菜とベーコンのポトフ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鎌倉野菜のポトフ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」6巻#119 背中ごしの愛 に登場する、カナさんの「鎌倉野菜とベーコンのポトフ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフの2人分の材料をご紹介!

・キャベツ 1/4こ
・にんじん 1/2本 (鎌倉野菜のミニ人参 4本)
・かぶ 2こ
・厚切りベーコン 220g
・じゃがいも 4こ
・玉ねぎ 1と1/2こ
・コンソメキューブ 2こ
・ローリエ 1枚
・黒コショウ 5ふり
・フランスパン お好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.キャベツ1/4こをたて半分にざっくりと切る。

 

2.かぶは根を落とし、茎を少しのこした状態で葉を切る。

なお、あまったかぶの葉は後日「かぶの葉のじゃこ炒め」としていただきました。

 

3.かぶの皮をピーラーでむき、葉の根元にある汚れを水洗いする。

 

4.かぶを6等分に切り分ける。

 

5.じゃがいもは皮をむかずに、同じ大きさになるように切りそろえる。

本記事では小ぶりなインカのめざめを使い、煮くずれを防ぐため皮はむかずに使いました。

 

6.にんじん1/2本は皮をむいて乱切りにする。

鎌倉野菜のミニ人参を使う場合は、水洗いしてそのまま加えます。

 

7.玉ねぎ1と1/2こは、両端をおとして皮をむき、6等分のくし形に切る。

 

8.厚切りベーコンは1cm幅に切る。

 

9.土鍋にキャベツ、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコンをしきつめる。

かぶは火が入りやすいので、食感を残したい場合はあと入れが◎

 

10.具材の上に、ローリエを1枚香りづけとしてのせる。

 

11.土鍋に水1000㏄を加える。

鍋を早く沸かすために、あらかじめ沸かしておいたお湯を加えると時短調理できます。

 

12.土鍋にふたをして中火にかけ、鍋をひと煮立ちさせる。

 

13.鍋の湯が沸いたら、再びふたをして弱火で15分煮る。

 

14.15分煮たら、コンソメキューブを2こ加え、再びふたをして弱火で10分煮る。

 

15.10分煮たら、竹串などを具材にさして火が通ったかを確認する。

火が入りにくい、じゃがいもやにんじんにスッと刺さればOK。

 

16.具材に火が入ったら土鍋の火を止め、ローリエを取りのぞく。

ローリエは長時間煮ると苦みが出てしまうので、煮終わった時点で取りのぞいておきましょう。

 

17.仕上げに黒コショウを5ふり全体にふりかける。

 

鍋敷きの上に土鍋をのせて、完成!

 

お好みでトーストしたフランスパンを添えても◎

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は45分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、カナさんの鎌倉野菜とベーコンのポトフがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・カナさんの鎌倉野菜とベーコンのポトフ
・フランスパン
滝さんのれんこんチップス
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフはじんわりあったか洋風おでん!

具材を煮込んで、コンソメを入れるだけで完成するお手軽ポトフ!

普段は大きめの鍋で作ってお皿に盛りつけていましたが、

保温性の高い土鍋で作ってそのままテーブルに出せば、見た目も華やかで、冬でもあたたかいまま食べられて◎

 

鎌倉野菜が手に入らなかったので、スーパーで購入したお野菜で作りましたが、やっぱりおいしいです。

ポトフは野菜がたっぷりと食べられてクセもないので、野菜嫌いのお子さまにもおススメですよ!

また、厚切りベーコンは煮込めば煮込むほどホロホロなやわらかさになって絶品です。

 

土鍋で作る洋風おでん、ポトフです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #119 にてご紹介しています!

ごほうびごはん6巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鎌倉野菜とベーコンのポトフの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」6巻#119 背中ごしの愛 に登場する「鎌倉野菜とベーコンのポトフ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひカナさんお手製の鎌倉野菜とベーコンのポトフを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の滝さんの「れんこんチップス」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました