スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「くり型おにぎり」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
くり型おにぎり ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」16巻#348 先取り秋メニュー 登場する、桃子の「くり型おにぎり」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの2人分の材料をご紹介!

・米 2合
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・白いりごま 大さじ4

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.米2合をとぐ。

 

2.炊飯釜に2合分の水を入れ、大さじ4の水を釜から抜く。

 

3.釜に酒としょうゆを大さじ2ずつ加えて、混ぜあわせる。

 

4.炊き込みモードで炊飯する。

炊き込みモードがない場合は、通常炊飯で大丈夫です。

 

27分後、炊き込みごはんが炊きあがりました!

 

炊きあがりはこんなかんじ!

しょうゆの香ばしい香りがしてきます。

 

5.炊き上がった炊き込みごはんを、しゃもじで底から返すように混ぜあわせる。

底にはおこげができていました。

 

6.小皿に、白ごまを取り出しておく。

 

7.炊き上がったごはんを、しずく型ににぎる。

あらかじめ手を水にさらして冷やしておくと、ごはんをにぎるときに熱さを軽減できます。

 

8.にぎったおにぎりの下の部分に、白ごまをたっぷりとまぶす。

 

9.ごまをまぶすと、栗のような見た目に仕上がりました。

 

完成!

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、桃子のくり型おにぎりがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・チキンソテー
本田くんの蒸しブロッコリー
・桃子のくりおにぎり
・インスタントのおみそ汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりは香ばしくプチプチ食感のごまがおいしい!

くりのような見た目がかわいらしい、くりおにぎり!

味付けはシンプルにしょうゆの炊き込みおにぎりですが、おこげもできていておいしいです。

ごまのプチプチ食感も食欲をそそります。

 

小さめににぎれば、お弁当はもちろんのことお夜食としても◎

具材もないシンプルなおにぎりですが、なぜかクセになります。

材料も家にある調味料だけでつくれるので、お手頃でリピートまちがいなし!

 

お子様にもおススメな栗おにぎりです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん16巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #348 にてご紹介しています!

ごほうびごはん16巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの1人分の材料費は税抜137円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

くり型おにぎりの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」16巻#348 先取り秋メニュー に登場する「くり型おにぎり」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ桃子お手製のくり型おにぎりを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました