スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「アイスティー」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アイスティー ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」13巻#272 ひと晩がかりの琥珀色 に登場する、部長の「アイスティー(フルーツティー・トロピカルアイスティー)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アイスティーの1リットル分の材料をご紹介!

・紅茶ティーバッグ 2袋 (4袋)
・水 1リットル (2リットル)
・グレープフルーツジュース…フルーツティ用
・お好みの冷凍フルーツ(マンゴーやベリーなど)…トロピカルティ用

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アイスティーの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.水1リットルを小鍋に入れる。

原作ではペットボトルを活用して計量し、2リットル分で作っていますが、本記事では2リットルが入る容器がないため半量で作っています。

紅茶はまとめて煮だした方がおいしいので、2リットル容器があればこちらの方がおススメです。

 

2.水を入れた小鍋にふたをして、強火でひと煮立ちさせる。

 

3.鍋の湯が沸いたら、火を止める。

 

4.小鍋の中に、紅茶のティーバッグを2袋入れる。(2リットルのときは4袋)

本記事ではアッサムティーを使っていますが、お好みの紅茶でOKです。

 

5.紅茶のティーバッグを入れたらふたをして、21分蒸らす。

この時ティーバッグは揺らさず、そのまま放置で紅茶が出るのを待ちます。

 

6.21分紅茶を蒸らしたら、しずかに鍋の中からティーバッグを取りだす。

 

7.鍋のふたをあけたまま置き、紅茶のあら熱をとる。

 

8.紅茶のあら熱がとれたら、ピッチャーに移す。

 

9.冷蔵庫でひと晩紅茶を冷やす。

 

完全に冷たくなったら、アイスティーの完成!

 

フルーツティーの作り方

1.グラスに氷を入れる。

 

2.グラスの半分に、グレープフルーツジュースを入れる。

 

3.グレープフルーツジュースと混ざらないように、アイスティーをそっとそそぎ入れる。

 

2層にわかれたフルーティーの完成!

 

トロピカルアイスティーの作り方

1.グラスに冷凍カットマンゴーを4個入れる。

 

2.アイスティーをグラスに注ぎ入れる。

 

トロピカルアイスティーとフルーティーの完成!

 

スポンサーリンク

アイスティーの調理時間は1日と30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷やす時間を除けば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、部長のアイスティーがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
小湊さんのカキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタ
・インスタントのオニオンスープ
・部長のアイスティー

 

スポンサーリンク

アイスティーは苦みもなくスッキリさわやかでお上品な味わい!

煮だしてほっとけば完成するお手軽な無糖アイスティー!

ポイントは21分間蒸らすことと、ティーバッグを揺らさないで紅茶を出すこと!

コツさえつかめば、あっという間にアイスティーが作れるようになれます。

 

アレンジレシピのトロピカルティとフルーティーもかなりおいしいです。

トロピカルティはマンゴー以外にもベリーミックスで試しましたが、甘酸っぱさも感じられて◎

ちょっとまだぬるいぐらいの紅茶でも、冷凍フルーツを加えれば氷代わりになるのもうれしいですね。

甘いものがお好みの方は、シロップを入れるとおいしくいただけますよ!

 

2リットルのペットボトルでお水を計量するなど、アイディアあふれるレシピとなりました。

さわやかな手作りアイスティー、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

アイスティーの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #272 にてご紹介しています!

ごほうびごはん13巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アイスティーの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」13巻#272 ひと晩がかりの琥珀色 に登場する「アイスティー(フルーツティ・トロピカルアイスティー)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ部長お手製のアイスティーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の小湊さんの「カキのオリーブオイル漬け」のアレンジパスタの作り方はこちらから!

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

12巻

公式レシピ本

最新刊14巻

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました