スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「スパニッシュオムレツ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
スパニッシュオムレツ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」12巻 #251 バースデーパーティー に登場する、カナさんの「スパニッシュオムレツ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの4人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 1こ
・ピーマン 2こ
・玉ねぎ 1こ
・ズッキーニ 1本
・ウインナー 1袋≒5本
・卵 4こ
・とろけるチーズ 20g (ひとつかみ)
・酒 大さじ1
・塩コショウ 8ふり
・オリーブオイル 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの作り方を29枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいもの皮をむいて芽をとり、1cmほどの角切りにする。

 

2.角切りにしたじゃがいもを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかける。

 

3.焼いたときにじゃがいもに火が入りやすいように、あらかじめ600Wのレンジで3分ほど加熱しておく。

 

4.玉ねぎ1こは両端を落として皮をむき、1cmほどの角切りにし、ボウルに入れる。

みじん切りの切り方で、あらめに切るイメージです。

 

5.ズッキーニ1本は両端を落としてたて割りにし、1cmほどの角切りにしたら、玉ねぎを入れたボウルに一緒に入れておく。

たて半割にしてもまだ太い場合は、もう半分の4等分にしてから角切りにしましょう。

 

6.ピーマンはたて割りにしてへたと種を取りのぞいて洗い、1cmはばに切ってボウルに合わせる。

全ての具材を、同じぐらいの大きさにそろえます。

 

7.ソーセージは1cm幅の輪切りにして、ボウルに合わせる。

 

8.オムレツの卵液を作る。

ボウルに卵4こをわり入れ、チーズ20g、塩コショウ8ふり、酒大さじ1を加える。

 

9.すべての具材を菜ばしでしっかりと混ぜ合わせて、卵液の完成。

 

10.あたためたじゃがいもを取りだし、下ごしらえが完了!

包丁とまな板の出番は終了で、焼き作業に入っていきます。

 

11.フッ素加工がはがれていないフライパンを中火にかけ、オリーブオイル大さじ2を入れて広げる。

フッ素加工がはがれかけた古いフライパンで作るとどうなるかは、また後ほど…

 

12.ボウルに入っている具材を全て加え、中火で5分炒める。

 

中火で5分炒めたものがこちら。

具材の色が透き通ってきて、火が入るまで炒めましょう。

 

13.具材に火が通ったら、へらを使って卵液をフライパンに流しいれる。

 

14.へらで卵液と具材をかるくかき混ぜる。

かるく混ぜることによって、中がふわふわに仕上がります。

 

15.かるくかき混ぜたら、フライパンにふたをして弱火で15分、表面が固まってくるまで蒸し焼きにする。

火が強いと底だけ焦げて表面は生焼けになってしまうので、極弱火で!

 

お使いのフライパンと火加減によりますが、15分ほど焼くと表面が固まってきます。

このあとひっくり返すときに表面が固まってないと液だれしてしまうので、じっくりと焼きましょう。

 

16.表面が乾いたら、オムレツのふちにぐるりとへらを入れて、はがしやすくする。

このひと手間で、かんたんにオムレツがフライパンからはがれます。

 

17.フライパンの火を止め、オムレツが入るぐらいのお皿をかぶせる。

 

18.片手でお皿の底を抑えながら、片手でフライパンを逆さにして、お皿にオムレツを取りだす。

 

なお、フッ素加工がはがれかけている古いフライパンで調理すると、このように底が焦げ付いてしまします…

このあとうら面も焼きますが、写真のようになってしまった方は一度フライパンを洗い焦げを取ってから、うら面を焼くようにしましょう。

 

19.空になったフライパンを中火にかけ、再度オリーブオイル大さじ2をのばす。

 

20.お皿にのせたオムレツを、スライドさせるようにしてフライパンに戻す。

一度オムレツをお皿に上げることで、ひっくり返してうら面も焼くことができます。

 

21.オムレツをフライパンに戻したら、ふたをして中火で1分うら面も焼く。

ほとんど火は入っているので、うら面は焼き目をつける程度でOK。

1分たったら木べらを入れてうら面を確認し、こんがりと焼けていたら火をとめましょう。

 

22.うら面に焼き色がついたら、火を止めて盛りつけようのお皿をオムレツにかぶせる。

 

23.片手でお皿を抑えて、片手でフライパンをひっくり返し、お皿にオムレツを盛りつける。

うら面は火が入った状態で焼いただけなので、焦げつきはほとんどなくスルっと取れました。

 

24.オムレツの上に、お好みでケチャップをかける。

 

25.横ラインにかけたケチャップとクロスするように、つまようじで縦ラインに線を入れて、模様をつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの調理時間は60分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、カナさんのスパニッシュオムレツがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・カナさんのスパニッシュオムレツ
・いわしの練り物
・コーンスープ
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツは具だくさんでおなかもいっぱい!

じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、ウインナー、チーズと具だくさんなスパニッシュオムレツ!

どこを切ってもゴロゴロと具材が出てくるので、食べごたえは抜群です。

チーズやじゃがいもも入っているので、かなり腹持ちもよいおかずですよ!

 

本記事のようにまとめて作れば、前日はお夕飯、翌日は切り分けてお弁当のおかずとしても活躍してくれます。

彩りもはなやかですし、このボリューム感のおかずが食卓に並ぶと、やっぱりテンションが上がります!

お野菜が苦手なお子様でも、火入れしてありケチャップ味なので、かなり食べやすくなっていますよ。

 

とろけるチーズ感はあまり感じられなかったので、好きな方は倍量入れても◎

大人も子どもも大好きな味、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん13巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #251 にてご紹介しています!

ごほうびごはん12巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの4人分の材料費は税抜716円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」12巻 #251 バースデーパーティー に登場する「スパニッシュオムレツ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひカナさんのお兄さんお手製のスパニッシュオムレツを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

キムチの和え物は「ほうれん草キムチ和え」もおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました