スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「カキのオリーブオイル漬け」を使ったアレンジパスタの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
カキのオリーブオイル漬けパスタ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#299 アマチュア~食の祝儀~ に登場する、小湊さんの「カキのオリーブオイル漬け」を使ったアレンジパスタの作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタ1人分の材料をご紹介!

カキのオリーブオイル漬け (手作りがない場合は市販品でもOK)
……カキ 8粒
……漬けのオリーブオイル 大さじ2

・パスタ 100g
・塩 小さじ1
・ミニトマト 8個
・まいたけ 1/2pc
・白ワイン 大さじ1
・パスタのゆで汁 大さじ1
・クレイジーソルト 5ふり (なければ塩小さじ1/4とコショウ2ふり)
・バジル 2ふり (なくてもOK)
・オレガノ 2ふり (なくてもOK)

本記事は「カキのオリーブオイル漬け」を使ったアレンジレシピです。

原作で小湊さんがパスタにしてもおいしそう~と言っていたパスタを筆者がイメージして作ってみました。

 

「カキのオリーブオイル漬け」の詳しい作り方は、こちらの記事でご紹介しています。

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタの作り方を@枚の画像で徹底解説!

1.パスタを茹でる鍋に8割ほどの水と、塩小さじ1を入れて強火で沸かしておく。

 

2.ミニトマト8個はへたを取って水洗いし、水気をキッチンペーパーでふき取っておく。

水気をとることで、炒めたときに油はねするのを防ぎます。

 

3.鍋の湯が沸いたらパスタ100gをばらし入れ、既定のゆで時間より1分短くゆで上げアルデンテに仕上げる。

 

4.中華鍋にカキのオリーブオイル漬けで使ったオリーブオイルを大さじ2加え、弱火で1分あたため香りをだす。

オリーブオイルをすくいあげるときに、にんにくやタカのツメも入るようにすると風味がさらによくなります。

 

5.にんにくの香りが出てきたら、へたを取ったミニトマト8個を加え、強火で1分炒める。

 

6.トマトの皮がしんなりとしてきたら、かき8粒とまいたけ1/2pcをばらし入れ強火で2分炒める。

 

7.まいたけにオリーブオイルがなじんできたら、中火にしてパスタのゆで汁を大さじ1すくい、中華鍋に加える。

 

8.パスタは茹で上がったら、ザルにあげて湯切りをしておく。

 

9.中華鍋に白ワイン大さじ1を加え、中火1分まぜながらアルコールを飛ばす。

 

10.アルコールが飛んだらパスタを加えてトングでソースとからめ、クレイジーソルト5ふりをかけて味をととのえる。

 

11.パスタの味見をしてうすくなければ、お皿にトングでひねるようにしてパスタを盛りつけ、あとから具材をのせる。

パスタは高さをつけて盛りつけると、お店のようなオシャレな仕上がりになります。

 

12.盛りつけたパスタに、オレガノとバジルを2ふりずつかけ、風味づけをする。

 

完成!

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタの20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、小湊さんのカキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・小湊さんのカキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタ
・インスタントのオニオンスープ
部長のアイスティー

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタは本格イタリアン!

カキのオリーブオイル漬けを作ってから、4日後に作ってみた筆者オリジナルのアレンジパスタ!

滝ちゃんも話していた「パスタにしてもおいしそう~」はまちがいなかった…!

まるでお店で食べているような、本格的なイタリアンの味のパスタに仕上がりました!

 

牡蛎そのものに味がなじんでいるのでおいしいのはもちろんのこと、

漬けに使っていたオリーブオイルも、にんにくやオイスターソースの風味があり、かなりいい仕事をしてくれています。

具材はプチトマトとまいたけで作りましたが、きのこ類ならなんでも合いますし、強いて言えばカキだけで作ってもおいしいパスタになりますよ!

 

カキのオリーブオイル漬けをつくったら、合わせて食べてほしいパスタです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #299 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

カキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#299 アマチュア~食の祝儀~ に登場する「カキのオリーブオイル漬け」のアレンジパスタの作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小湊さんお手製のカキのオリーブオイル漬けのアレンジパスタを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の元になった小湊さんの「カキのオリーブオイル漬け」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の部長の「アイスティー」はこちらの記事でご紹介しています。

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

14

公式レシピ本

最新刊14巻

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました