スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「スペアリブのコーラ煮」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
スペアリブのコーラ煮 ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」12巻#263 イブはコーラで に登場する、主任の「スペアリブのコーラ煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の2人分の材料をご紹介!

・スペアリブ 2pc≒600g (500g)
・塩 2つまみ…スペアリブ1つに対して
・コショウ 2ふり…スペアリブ1つに対して
・オリーブオイル 大さじ1
・コーラ 500ml
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉 大さじ2 片栗粉2:水1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.スペアリブの両面に、フォークでたくさんの穴をあける。

 

2.スペアリブ1こにつき、塩2つまみずつ、コショウ2ふりずつをまぶして下味をつける。

 

3.小鍋を強火にかけ、オリーブオイル大さじ1を広げる。

鍋の大きさは、スペアリブがピッタリ入るぐらいのものが◎

 

4.オリーブオイルが広がったら、下味をつけたスペアリブを入れて全面に焼き色をつける。

 

スペアリブの表面が焼けたら、トングでひっくり返して裏面にも焼き目をつけます。

 

写真のように、全面に焼き色がつけばOK。

このあと煮込むので、中まで火が入っていなくても大丈夫です。

 

5.焼き色を付けるときに出た余分な脂を、キッチンペーパーでふき取る。

 

5.余分な油をふいたら、コーラ500㏄を加えて強火でひと煮立ちさせる。

 

6.鍋のコーラが沸いたら、お玉でしっかりとアクを取りのぞく。

かなり毒々しい色になりますが、問題ありません!

 

7.アクが取れたら、みりん大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3を加える。

 

なお本記事では、原作にはありませんでしたがスペアリブのみだと寂しかったので、ゆで卵も一緒に加えて煮込みました。

 

8.調味料を加えたら弱火にして落とし蓋を入れ、30分じっくりと煮込む。

落とし蓋がない方は、鍋の形に合わせたアルミホイルで代用しても◎

落し蓋をすることで、具材が汁に浸かりしっかりと味が染みこみます。

 

30分ほど煮込んだものがこちら!

しっかりと具材に色がついています。

 

9.水溶き片栗粉を作る。

原作では、片栗粉2:水1で作った水溶き片栗粉を大さじ2、とありましたが、

わかりにくかったので本記事では、かたくり粉大さじ2+水大さじ2で作った水溶き片栗粉を用意しました。

 

10.煮込み終わった鍋の火を止めてから、水溶き片栗粉を全体に回しいれる。

火を一度消すことで、かたくり粉がダマになりにくく、なめらかなとろみがつけられます。

 

11.水溶き片栗粉を加えたらへらで具材がくずれないようにやさしく汁を混ぜながら、弱火でとろみがつくまであたためる。

 

12.汁にとろみがついたら火を止め、深めの器に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の調理時間は60分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

煮込み時間をのぞけば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のスペアリブのコーラ煮がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ごほうびごはん主任のスペアリブのコーラ煮
・シロさんのブロッコリーとあさりのペペロンチーノ
・コストコ人気のオニオングラタンスープ
・ごほうびごはん主任のかぶのしそふりかけあえ
・エビス プレミアムホワイトビール

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮は甘めの煮汁がクセになる肉肉しい煮物!

コーラを調味料にした料理は今までも作ったことはありましたが、500mlペットボトル1本分も加えるレシピははじめて!

煮込んでいるときはあまりの禍々しい色合いに不安でいっぱいでしたが…

いざ出来上がってみると、思っている以上においしい普通の煮ものでした!

 

コーラそのものにお砂糖がたっぷりと入っているので、甘めの煮物味に仕上がっています。

スペアリブのお肉感の強さに、しっかりめの味でとろみがついた煮汁がよくからみます。

思いつきで入れたゆで卵も味が染みて、かなりおいしかったですよ!

 

あまり買うことのないスペアリブをおいしく食べられる、魔法の調味料に大変身したコーラ!

だまされたと思って、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の原作の献立はこちら!

ごほうびごはん12巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #263 にてご紹介しています!

ごほうびごはん12巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の2人分の材料費は税抜974円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

スペアリブのコーラ煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」12巻#263 イブはコーラで に登場する「スペアリブのコーラ煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のスペアリブのコーラ煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ」の詳しい作り方はこちらの記事で解説中です!

この日の献立の「かぶのしそふりかけあえ」の詳しい作り方はこちらの記事で解説中です!

この日の献立の「オニオングラタンスープ」の私の口コミはこちらの記事でご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました