スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「カツ丼」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
カツ丼 ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」2巻 #33 傷心上京物語 に登場する、咲ちゃんの「カツ丼」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カツ丼2人分の材料をご紹介!

・総菜のカツ 2枚
・玉ねぎ 1/2こ
・卵 4こ
・三つ葉 1/2束
・めんつゆ2倍濃縮 100cc
・水 100㏄
・さとう 小さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

カツ丼の作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/2こをうす切りにする。

 

2.水100㏄に、めんつゆ2倍濃縮100㏄、砂糖小さじ2を加えて混ぜ合わせる。

 

3.フライパンに混ぜ合わせた調味料とうす切りにした玉ねぎを加え、強火で5分煮たたせ火を入れる。

 

玉ねぎは写真ぐらいに透き通り、火が入るまで煮ます。

 

4.玉ねぎに火入れをしている間に、卵4こを溶いておく。

 

5.玉ねぎに火が通ったら弱火に落とし、ざく切りにしたお惣菜のトンカツを2枚分フライパンに加える。

 

6.カツを入れたら、溶き卵を半分ほどまわしかける。

卵を二回に分けて入れることで、半熟の仕上がりにします。

 

7.カツと溶き卵半分を加えたら、ふたをして弱火で1分あたためる。

 

8.卵が固まってきたら、残り半分の溶き卵も加え弱火で3分ふたをしないであたためる。

 

弱火で3分火入れしたものがこちら。ほどよい半熟具合になりました!

(卵の固まり具合はお好みでどうぞ!)

 

9.好みの半熟具合に卵が固まったら、丼にごはんをよそう。

 

10.1人分をフライ返しなどで切り分け、ごはんの上に滑らせるようにしてのせる。

 

11.カツ丼の上に三つ葉を散らす。

三つ葉は2丼分で1/2束ほどざく切りにすれば十分な量になります。

 

完成!

 

スポンサーリンク

カツ丼の調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

カラむき済の銀杏を使えば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのカツ丼がついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのカツ丼
・豆腐とねぎのみそ汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

カツ丼は市販総菜の豚カツでボリューム満点なスピード料理!

市販のお惣菜のトンカツを使えば、あっという間に完成する丼ものレシピ!

豚カツから作るとなるとかなり手間ですが、これならお手軽にカツ丼がたのしめます。

材料も卵と玉ねぎさえあれば作れるのもうれしいポイントです。

 

調味料も、めんつゆ1本で味が決まるのでお料理初心者の方でもおいしく作れます。

卵の固まり具合も、おうちごはんだからこそお好みのかたさにできるのが◎

豚カツ以外にも、チキンカツで他人丼にしても絶品ですよ!

 

ゲン担ぎにもピッタリなカツ丼です!

疲れた日のパワーチャージにも、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

カツ丼の原作の献立はこちら!

ごほうびごはん2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #33 にてご紹介しています!

ごほうびごはん2巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

カツ丼の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#33 傷心上京物語 に登場する「カツ丼」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんのカツ丼を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「手作り月見鶏つくね」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました