スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「チャイティー」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
チャイティー ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#296 寒い冬の朝には に登場する、小湊さんのお兄さんの「チャイティー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チャイティーの2人分の材料をご紹介!

・水 100㏄=半カップ
・アッサムティーバッグ 3個
・シナモンパウダー 3ふり
・カルダモンパウダー 3ふり
・しょうが チューブ3cm
・さとう 大さじ3
・牛乳 400㏄=2カップ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チャイティーの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.小鍋に水100㏄を入れ、強火で沸かす。

 

2.お湯が沸いたら火を消してアッサムティーバッグ3個を鍋に入れ、紅茶を煮だす。

 

3.紅茶の色が出てきたら、シナモンとカルダモンを3ふりずつ加える。

 

4.パウダーが紅茶になじむように混ぜながら、弱火で2分あたためる。

写真のように鍋を傾けながらあたためると、紅茶のティーバッグがしっかりとお湯につかります。

 

5.パウダーが紅茶となじんだら、砂糖大さじ3としょうがチューブ3cmを加える。

 

6.しょうがと砂糖が溶けるように、泡立てで紅茶と混ぜ合わせる。

 

7.しょうがと砂糖が溶けきったら、弱火で紅茶をひと煮立ちさせる。

 

8.紅茶がひと煮立ちしたら、牛乳400㏄を鍋に加える。

 

9.牛乳を加えたら、中火でひと煮立ちするまであたためる。

 

紅茶をあたためるときは、ティーバッグの紙の部分が火にあたらないように、鍋の取っ手にのせてつかんでおくと◎

 

10.牛乳があたたまったら、マグカップにチャイティーを注ぎ入れる。

※当分量でマグカップ2杯分ほど出来上がります。

 

完成!

 

スポンサーリンク

チャイティーの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、小湊さんのお兄さんのチャイティーがついた本日のおやつはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・小湊さんのお兄さんのチャイティー
・さつまいもかりんとう

 

スポンサーリンク

チャイティーは風味もよく身体が芯からあたたまるおいしさ!

原作では、キャンプ2日目の朝に作られていたチャイ。

キャンプに行かずとも、キャンプ用品がなくとも、おうちでももちろんチャイは作れます!

キャンプ用品で使うガスに比べて家庭用のガスは火力が強いので、吹きこぼれには注意しながら弱火で調理するのがおいしく作るコツです。

 

肝心のお味ですが市販のアッサムティーバッグとギャバンの香辛料で、ここまで本格的な味わいのチャイがおうちで作れるとは…!

筆者はチャイが大好きで、カレー屋さんやインドネパール料理屋さんに行くと必ずチャイを注文するほどですが、お店も顔負けのおいしいチャイに仕上がりました。

おすすめと書かれていたアッサムティーで作りましたが、他の紅茶でもおいしく作れますよ!

 

お手軽に使えるチューブしょうがで、身体もポカポカとあたたまるチャイティーです。

とってもかんたんなので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

チャイティーの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #296 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

チャイティーの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#296 寒い冬の朝には に登場する「チャイティー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小湊さんのお兄さんお手製のチャイティーを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました