スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?炊き込みケチャップライスの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
炊き込みケチャップライス きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #154.に登場するシロさんの「炊き込みケチャップライス」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの2人分の材料をご紹介!

・米 2合
・水 米2合の炊飯分
・顆粒コンソメ 小さじ1 (鶏がらスープの素でもOK)
・コショウ 10ふり (少々)
・バター 20g
・ケチャップ 大さじ6≒100g
・玉ねぎ 1/2こ
・ソーセージ 6本

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.米2合を研いで2合既定の水量で米を浸水させておく。

本記事では30分ほど浸水させました。

 

2.浸水させたら、お玉1杯分の水を捨てて調水する。

調味料が加わる分量の水をぬくことで、べちゃっとした炊きあがりになるのを防ぎます。

 

3.調水した釜のなかに、顆粒コンソメ小さじ1と、コショウ10ふりを加える。

顆粒コンソメの代わりに、中華だしの素を使っても◎

 

4.釜にケチャップ大さじ6とバター20gを加える。

ケチャップ大さじ6は、グラムにするとおよそ100gです。

 

5.玉ねぎ1/2こを、みじん切りにする。

 

6.ウインナー6本(1袋分)は、5mm幅のわ切りにする。

 

7.切った玉ねぎとソーセージを釜に加え、ざっと材料を混ぜあわせる。

 

8.すべての材料が釜に入ったら、炊き込みモードで炊飯する。

炊き込みモードがなければ、通常炊飯でOKです。

 

60分後、ケチャップライスが炊きあがりました!

バターとケチャップの良い香りがふわっとしてきます。

 

9.しゃもじで底からかえすようにして、ケチャップライスを混ぜあわせる。

底にはおこげもできていました。

 

10.平たいお皿に炊き上がったケチャップライスをたっぷりと盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの調理時間は1時間15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間をのぞけば、調理時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの炊き込みケチャップライスがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
鶏肉と秋野菜のオリーブオイル蒸し
・炊き込みケチャップライス
・ネギ玉スープ
・シャインマスカット
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスは簡単たっぷり調理で2日まかなえる!

フライパンで作るケチャップライスは、まとめた量をつくろうとするとかなり重労働!

たっぷり入れたお米は混ぜるときにこぼれるし、焦げるし…

でも炊飯調理ならキッチンがよごれることもなく、おいしいおこげもできちゃいます!

 

賞味期限が迫ったケチャップの使い道としても有能な本レシピ。

具材はシンプルにソーセージと玉ねぎのみですが、昔なつかしい味わいでおいしかったですよ!

まとめて作れば、お弁当やランチとしても活躍してくれるケチャップライスでした。

 

2日目はオムライスにして食べるアレンジも◎

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #154. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの2人分の材料費は税抜392円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

炊き込みケチャップライスの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #154.に登場する「炊き込みケチャップライス」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の炊き込みケチャップライスを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「鶏肉と秋野菜のオリーブオイル蒸し」の詳しい作り方はこちらの記事から!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました