【再現レシピ】きのう何食べた?蒸しなすのじゃこマリネの作り方を写真付きで解説!

蒸しなすのじゃこマリネきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #84.に登場するシロさんの「蒸しなすのじゃこマリネ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネの2人分の材料をご紹介!

・ナス 3本 (長なす 2本)
・しらす 大さじ2 (ちりめんじゃこでもOK)
・ごま油 大さじ1
・酢 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・さとう 小さじ1/2 (少々)
・ゆずコショウ 2cm (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.ナスのガクを取ってへたを落とし、皮をしま目にピーラーで3か所むく。

ナスの皮をしま目にむくことで、輪切りにしたときに模様がついて見た目がよくなります。

 

2.皮をむいたナスを水にぬらす。

 

3.耐熱容器に水にぬらしたナスをならべ、1/4ほど端にすき間をあけてふんわりとラップをかける。

 

4.ラップをかけたナスを700Wのレンジで4分あたためる。

 

5.ナスをレンジにかけている間に、ミニフライパンにごま油大さじ1をひき、しらす大さじ2杯分を加え、弱火でカリカリになるまで炒める。

 

はしで一番ナスの太い部分を抑えて、やわらかくなっていれば火が通ったサインです。

 

6.火が通ったナスはラップを外してあら熱をとっておく。

 

しらすを炒める目安は、写真のように水分が飛んでカリッとしてくればOK。

 

7.しらすがカリッとしてきたら、ゆずコショウ2cm、しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ1、さとう小さじ1/2を加え、弱火で1分ほど炒め合わせ、火を止める。

 

8.あら熱がとれたナスは1cm幅の輪切りにする。

 

9.輪切りにしたナスをミニフライパンのじゃこドレッシングに加え、さっと和える。

火は止めたままでOK。

 

10.ナスとじゃこドレッシングを和えたら、熱伝導のよい保存容器にうつす。

熱伝導のよい保存容器を使うことで、急速に冷やすことができます。

 

11.保存容器のふたをし、冷蔵庫で蒸しなすのじゃこマリネを冷やす。

じゃこマリネの味は、冷やすときになじんでいくので冷蔵庫でしっかりと冷やしましょう!

 

4時間半ほど冷やすと、なナスにじゃこマリネのドレッシングがなじみました。

 

食べる分だけお皿に盛りつけて、完成!

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。(冷やす時間は入っていません。)

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの蒸しなすのじゃこマリネがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの蒸しなすのじゃこマリネ
・シロさんの枝豆
佳代子さんの高野豆腐とオクラの煮もの
・レモンサワー

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネはじんわりしらすが染みたやさしい副菜!

じゃこになじんだほんのり甘いドレッシングが、冷やしたナスにも染みこんでやさしい味のマリネ!

マリネというと洋風なイメージですが、どちらかというと南蛮漬けのような和風味!

お酢は火を通して酸味が飛んでおり、やさしい甘さが感じられます。

ゆずコショウはあまり感じられなかったので、濃いめの味が好きな方は4cmくらい入れても◎

 

ナスは水でぬらせばレンジで蒸し調理ができるのもお手軽でうれしいポイントですね!

しらすはちりめんじゃこのような乾燥しているものでも作れます。

冷やすときに味が染みておいしくなるので、夕食でいただくなら昼に作って冷やしておくのがおすすめです。

 

おつまみやお弁当にピッタリのナスレシピ!

これからのナスがおいしい季節に、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #84. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

蒸しなすのじゃこマリネの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #84. に登場する「蒸しなすのじゃこマリネ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の蒸しなすのじゃこマリネを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「枝豆」のおいしい茹で方はこちらからどうぞ!

現在執筆中

この日の献立の佳代子さんの「高野豆腐とオクラの煮もの」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

11

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました