スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?かみなりこんにゃくの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
かみなりこんにゃく きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 8巻 #57.に登場するシロさんの「かみなりこんにゃく」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくの1人分の材料をご紹介!

・こんにゃく 1/2枚 (1枚)
・サラダ油 小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・七味 2ふり

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.小鍋にこんにゃくが浸るぐらいの水を沸かし、お湯を沸かしている間にこんにゃくをひと口大にちぎる。

包丁で切るよりちぎったほうが断面がでこぼこになるので、味のしみこみがよくなります!

 

2.沸騰したお湯の中にちぎったこんにゃくを入れ、再沸騰後に強火で1分ほど下茹でする。

下茹ですることで、こんにゃく独特の臭みがとれます!

 

3.下茹でしたこんにゃくをザルに上げ、湯切りをしておく。

 

4.フライパンにサラダ油小さじ1をいれ、強火で全体にのばし広げる。

 

5.サラダ油をのばしたフライパンにこんにゃくを入れ、強火で1分炒める。

この記事では1/2枚分のこんにゃくの調理のため、小さめのフライパンを使っています。

 

6.めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1をこんにゃくに回しいれ、強火のままに2分炒める。

汁気が飛び、こんにゃくにつゆがからむようになるまで炒めます。

 

7.汁気が飛びこんにゃくにつゆがからんできたら火を止めて、七味唐辛子を2ふりかけて混ぜる。

辛党の方はお好みの量の七味唐辛子を追加してください!

 

お皿に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかみなりこんにゃくがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのおでん
・シロさんのかみなりこんにゃく
・梅酒

 

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくは簡単おいしいスピードメニュー!

先日のおでんで残ったこんにゃくの半分で作ったメニューでした。

まず、調理のあまりの簡単さと時短さに驚かされました!

5分ほど完成するので、もう1品何か欲しい!という時に大活躍するメニューです。

 

スピードメニューであるにもかかわらず、つゆの味はしっかり染みピリ辛七味が食欲をそそります!

ちぎったこんにゃくは断面がでこぼこになるので、短時間の炒めでも味がしっかりついています。

ちなみに「かみなりこんにゃく」の名前の由来は、炒めるときにバリバリという雷の音が出ることからだそうですよ。

 

おつまみにももう一品の副菜にも手軽なかみなりこんにゃくです。

ぜひお試しを!

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?8巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの#57. にてご紹介しています!

きのう何食べた?8巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かみなりこんにゃくの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」8巻 #57. に登場する「かみなりこんにゃく」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかみなりこんにゃくを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「おでん」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました