【再現レシピ】きのう何食べた?サバの塩焼き(塩サバ)のおいしい焼き方を写真付きで解説!

サバの塩焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 12巻 #94.と7巻 #56.に登場する「サバの塩焼き(塩サバ)」のおいしい焼き方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)の2人分の材料をご紹介!

・サバ 2切れ
・塩 お好みで
・料理酒 大さじ1
・水 魚焼きグリル全面がおおわれるぐらい
・大根 5cm…大根おろし用

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)の焼き方を11枚の画像で徹底解説!

1.魚焼きグリルを強火で2分あたためておく。

余熱であたためておくことで、グリルの網に魚がくっつきにくくなります!

※この記事で使っている魚焼きグリルは、水を入れて焼く片面焼きタイプです。

 

2.魚焼きグリルの全面がひたるぐらいの水を入れ、サバの皮目を上にして中火で5分焼く。

魚焼きグリルのタイプによっては水が不要なものもありますが、水が必要なタイプは火事を防ぐために忘れずに入れましょう!

冷凍サバを使う場合は、レンジの一番200W5分を目安に身がやわらかくなるぐらいまで解凍しておきます。

この記事では塩はかけずにそのままサバを焼いていますが、塩はお好みで皮目にかけてもOK!

 

中火で5分焼いたものがこちら!皮目がパリッと焼けました。

 

3.サバを焼いている間に、大根おろしの用意をする。

大根5cmの皮をむく。(ピーラーで皮むきもOK)

 

4.皮をむいた大根を半月切りにするように半分に切って持ちやすくし、おろし器で大根をおろす。

大根は葉に近いほど甘く、根に近いほど辛くなるので、お好みの部位でどうぞ!

おろしの下に布巾をひくとすべり止めになるので、すりおろしやすくなります。

 

5.おろした大根はみそこしで2~3回ふってかるく水切りをし、小さめの器にうつしておく。

みそこしがなければザルでもOK!

 

6.皮目が焼けたサバをひっくり返し、一切れにつき酒大さじ1/2を全体にかけ、弱火で5分じっくり焼く。

料理酒をかけることでサバの臭みが消え、蒸らし焼きのようになるのでふんわりと仕上がります!

 

酒をかけて弱火で5分うら面を焼いたものがこちら!しっとりとした仕上がりになっています。

 

7.うら面がふっくらと焼けたら、再度サバをうら返して皮目を中火で1分焼く。

最後に皮目を再び焼くことで、パリッと仕上がります!

 

8.焼けたサバをお皿に盛り付けて、大根おろしを添える。

 

お好みでおしょうゆをたらして、完成!

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのサバの塩焼き(塩サバ)がメインの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのサバの塩焼き(塩サバ)
シロさんの白菜のゆずびたし
シロさん母の小松菜のからしあえ
シロさんの新じゃがと玉ねぎとキャベツのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)は冷凍品でもふわふわジューシーな仕上がりに!

この記事で使ったサバは、安いときにまとめて買って冷凍しておいたもの。

青魚の中でもサバは魚臭さが目立つお魚ですが、料理酒の力で臭みも消えてふわふわな仕上がりに!

しっかりと火入れをしているのでアルコールは飛んでおり、お子様でも安心して食べられますよ。

 

普段お魚をグリルで焼くときは、他の調理にかかりっきりで強火で焼きすぎて身が固くなってしまうことも…

でももう大丈夫!

時間を決めてタイマーをかければ、うっかり焼きすぎる心配もなくベストな焼き上がりになります!

 

お酒の水分による蒸らし効果で、冷凍サバも皮目はパリッと、身はしっとりとジューシーに焼けます!

まだ試したことのない方は、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #94. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

サバの塩焼き(塩サバ)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 12巻 #97.と7巻 #56.に登場する「サバの塩焼き(塩サバ)」のおいしい焼き方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のサバの塩焼き(塩サバ)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「白菜のゆずびたし」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「小松菜のからしあえ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「新じゃがと玉ねぎとキャベツのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました