スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #31.に登場する佳代子さんの「玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの6人分の材料をご紹介!

肉下味
・豚バラ肉 600g
・酒 60㏄
・塩 小さじ1 (少々)

具材
・玉ねぎ 大3個 (1個)
・キャベツ つけあわせはお好み量で

味付け
・しょうが チューブ大さじ3 (1片)
・しょうゆ 60cc (だーっと)
・砂糖 小さじ3 (小さじ1)

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.豚バラに下味をつける。まず4等分に切る。

この記事はお夕飯とお弁当用で多めに作るので、600g使いました。(1人前=100g)

 

切った豚バラ肉をボウルに移す。

 

豚バラ肉に塩小さじ1をまぶす。

 

豚バラ肉の入ったボウルに酒60ccを入れて、混ぜておく。

汁っ気が多いしょうが焼きになるので、汁気が少ないほうがお好みの方は酒 30㏄で作ってみてください。

 

2.玉ねぎをうすいくし形切りにする。まず半分に切る。

 

半分に切った玉ねぎの両へたを落とす。

 

両へたを落とした玉ねぎの皮をむく。

 

玉ねぎは皮をむく作業までを一気にやっておくと、カットするときスムーズです。

 

うすいくし形に切る。

 

玉ねぎが目に染みますが、気合でのりきります!

 

3.中華鍋の全体にうすく油をひき、強火にする。

豚バラ肉は火にかけると油がたっぷり出るので、引く油は少なくてOK!

 

豚バラ肉を強火で3分ほどいためる。

 

4.豚バラ肉に火が通り色が変わってきたら、チューブしょうが大さじ3を加えて1分ほどいためる。

生しょうがを使う方は、皮をむいてすりおろしたものを汁ごと加えます。

 

5.全体にしょうががなじんだら、玉ねぎを一気に加え5分ほどいためる。

 

火が通ってくると、こんな感じでかさが減り、透き通ってきます。

 

6.いたまった具材の中に砂糖小さじ3を入れる。

 

中華鍋にしょうゆ 60ccを加える。

最初30㏄で試しましたが、味がうすかったので60㏄にしました。

濃い味が好きな方は、もう少し増やしてもOK!

 

調味料を加えたら中火で5分ほどいためる。

お皿にうつして完成!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんの玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きは写真のように小分けタッパ(お夕飯とは別で150g×6個分)で冷凍保存。

後日お弁当おかずとしていただきました!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きは玉ねぎの甘みクセになる!

これでもか!というほど玉ねぎたっぷりで甘みが引き出されたしょうが焼き。

佳代子さんも言っていましたが、お肉が少なくても満足感があるので家計にもやさしいメニューです。

 

普段油が多くてあまり好んで豚バラを買わないのですが、しょうが焼きは旨味がしっかりでるので豚バラ肉一択です!

しかもたっぷり入った玉ねぎのおかげで、くどい油は感じず食べやすい味にまとまっていました。

チューブしょうがでも十分おいしいく作れますよ。

 

あなたが思っている以上に簡単につくることができるしょうが焼きレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #31. にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #31. に登場する「玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製の玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

佳代子さんレシピの代表「ツナとトマトのぶっかけそうめん」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

お野菜がたっぷり採れる佳代子さんの「野菜いろいろみそ汁」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました