【再現レシピ】きのう何食べた?ステーキチャーハンの作り方を写真付きで解説!

ステーキチャーハンきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 18巻 #141.に登場する小日向さんの「ステーキチャーハン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンの2人分の材料をご紹介!

・牛ももステーキ肉 191g (250g)
・塩 1g
・コショウ 1g
・にんにく チューブ小さじ1 (ひとかけ)
・牛脂 1個
・バター 10g (ひとかけら)
・ごはん 600g (かるめ4杯分)
・しょうゆ 大さじ1
・黒コショウ 5ふり
・万能ねぎ ふたつまみ …原作にはありませんがお好みで

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンの作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.牛ももステーキ肉の両面に、しっかりめに塩コショウをふる。

本記事ではお肉についていたあらびき塩コショウ(2g)を使って、片面1gずつふりかけました。

 

ステーキ肉の裏面にも忘れずに塩コショウをふりましょう。

 

2.ステーキ肉の両面に塩コショウで下味をつけたら、4等分に切ったものをさらに4等分に切りひと口大の大きさにする。

 

3.中華鍋に牛脂1個をにんにくおろしチューブ小さじ1を入れて弱火で1分香りをだし、ステーキ肉を加えて強火で2分焼く。

原作では生にんにくひとかけを粗みじん切りにして使っています。

おろしにんにくは油跳ねしやすいのでやけどに注意です。

 

4.中火で2分ステーキ肉を焼いたら、菜ばしで裏返して焼き目がつくまでさらに中火で1分焼く。

牛ももステーキ肉は焼きすぎると固くなってしまうので、レア(肉の表面だけを軽く焼く)ぐらいを目安にしましょう。

 

5.肉の表面に焼き目がついたら、ステーキ肉を一度お皿に取り出しておく。

原作ではステーキ肉を取り出していませんが、米を炒めやすくするために一度お皿にあげました。

 

6.ステーキ肉を炒めていた中華鍋にバター10gとごはん600gを入れて、中火で1分ほぐし炒める。

バターひとかけは約10g、ごはんは2人分で200gの冷凍米を3個使って600gで作ります。

 

7.ごはん全体にバターが回ってほぐれたら、鍋をふりながらさらに中火で2分パラパラになるまで炒める。

 

8.ごはんがパラパラになったら、しょうゆ大さじ1を加えてさらに中火で1分炒めて味をなじませる。

本記事では、香りが良いにんにくじょうゆを使いました。

 

9.ごはんに味がついたら、ステーキ肉を戻しいれて中火のまま炒め混ぜる。

 

10.ステーキ肉がごはんになじんだら、あらびき黒コショウを5ふり入れて味をととのえる。

味見をしてうすいようなら、しょうゆや塩を追加して調整しましょう。

 

11.お皿にステーキチャーハンをもりつける。

ごはんをよそってからお肉をのせると見栄えも◎

 

完成!

 

色味がさみしいときは、お好みで万能ねぎの小口切りを散らすと華やかになります!

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、小日向さんのステーキチャーハンがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・小日向さんのステーキチャーハン
・小日向さんの中華風コーンスープ小日向さんち風
・麦茶

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンはにんにくバターとお肉がベストマッチ!

おいしさの秘密は、ズバリ油を思い切って使うこと!

ステーキ肉を牛脂で炒めることでお肉の旨味を感じられ、ごはんをにんにくバターで炒めることで風味の良い仕上がりになります。

さらに味付けは王道のしょうゆと、まちがいなしの味で一気に完食してしまいました!

 

ステーキ肉はかなりテキトーに炒めてもかたくならず、最終的にごはんと合わせることでちょうど良い火の通り具合になりました。

ごはんは残念ながらパラパラにすることはできませんでしたが、バターライスのしっとりとした食感もまたおいしかったです。

冷蔵庫にあった万能ねぎを散らしたのも、見た目もよくなり味もひきしまって大成功でした!

 

いうならば、おうちで食べられるペッパーランチのステーキ飯!

ごちそうチャーハン、ぜひあなたの家でお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #141. にてご紹介しています!

きのう何食べた?18巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ステーキチャーハンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」18巻 #141. に登場する「ステーキチャーハン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ小日向さんお手製のステーキチャーハンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の小日向さんの「中華風コーンスープ小日向さんち風」の作り方はこちらからどうぞ!

現在執筆中

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

18

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました