【再現レシピ】きのう何食べた?納豆モチの作り方を写真付きで解説!

納豆モチきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #19.に登場するシロさんの「納豆モチ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

納豆モチの1個分の材料をご紹介!

・もち 1個
・水 100㏄
・納豆 1pc
・大根おろし ひとつまみ (大根 1cm分)
・のり 1/4枚

( )は原作分量です。当分量でもち2個ぐらいまでOKです。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

納豆モチの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.切り餅1こを器に入れ、水100㏄を加える。

 

2.水と切り餅を入れた器にラップをせず、700Wで1分レンジにかける。

 

3.餅をあたためている間に、納豆のパックに付属のタレとからしを入れる。

 

4.パックの中で調味料と納豆を混ぜあわせる。

 

1分ほどレンジにかけたお餅がこちら。

モチの形崩れが気になる方は、45秒ほどレンジにかけて様子をみましょう。

 

5.あたためた餅をお皿にのせる。

 

6.混ぜた納豆を餅の上にたっぷりとかける。

 

7.大根おろしをひとつまみ餅の上にのせる。

本記事では市販の大根おろしを使っていますが、大根からおろす場合は餅1個につき1㎝の大根を目安におろしを作ります。

 

8.焼きのり1/4枚をちぎって、餅の上に散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

納豆モチの調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの納豆モチがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの納豆モチ
・市販のコロッケとささみ揚げ
・シロさん母のスパゲティサラダ
シロさん母の切り干し大根の煮物
・ほうれん草の味噌汁の卵とじ
・麦茶

 

スポンサーリンク

納豆モチはなっとうとお餅の初体験のおいしさ!

原作には詳しい作り方はありませんでしたが、以前つくったシロさんのからみモチ(大根おろし+しょうゆ)を参考に納豆モチを作ってみました。

以前は納豆が苦手だった筆者ですが、何食べの納豆レシピを作っていくうちに克服!

今では進んで納豆を食べるようにもなり、当時は考えられなかったこの納豆モチもかなりおいしくいただけました!

 

お味は、納豆ご飯よりも大根おろしが入っているので食べやすくさっぱりとしています。

切り餅1個に対して納豆1パックはかなり納豆まみれな仕上がりになります。

切り餅2個ぐらいまでなら同分量でもおいしくいただけますよ!

 

お正月以外でも食べたくなるほどクセになる納豆モチです。

納豆好きな方は、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

納豆モチの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #19. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

納豆モチの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #19. に登場する「納豆モチ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の納豆モチを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさん母の「切り干し大根の煮物」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

この日の献立のシロさん母の「スパゲティサラダ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

現在執筆中

おもちを使ったレシピはきなこもちもおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました