スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?からみモチ(きなこ+さとう)の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
からみモチ(きなこ+さとう) きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #19.に登場するシロさんの「からみモチ(きなこ+さとう)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)の1個分の材料をご紹介!

・もち 1個
・きなこ 大さじ1
・さとう 大さじ1
・塩 ひとつまみ

( )は原作分量です。当分量でもち2個分のきなこが作れます。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)の作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.小なべにもちが浸るぐらいのお湯を沸かす。

この記事ではミニフライパンでお湯を沸かしています。

 

2.もちを入れて強火で2分茹でる。

 

3.もちを茹でている間に、きなこの準備をする。

小さめの器に、きなこ大さじ1、さとう大さじ1、塩ひとつまみを入れて混ぜる。

こちらの分量で、きなこもち2個分のきなこが作れます。

 

4.茹で上がったもちをきなこにからませる。

 

からませると写真のようになります。

 

5.お皿にもりつけ、上からきなこをふりかける。

 

完成!

あまったきなこはラップをして冷蔵保存しておきましょう!

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)の調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのからみモチ(きなこ+さとう)がついた本日のお夜食はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのからみモチ(きなこ+さとう)
シロさんのからみモチ(大根おろし+しょうゆ)
・とうふとわかめと油あげと三つ葉のみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)はさとうの甘さがやさしいきなこ餅!

子どものころ大好きだったきなこもち!

初めて作ったときには、市販のきなこが甘みが全くなくかなり驚かされたものです。

甘さの砂糖加減はお好みですが、きなこと砂糖それぞれ1:1だと覚えやすく作りやすいのでおすすめ!

 

そしてきなこの味付けのポイントはひとつまみの塩!

塩を入れることで砂糖との対比効果で甘味が増しておいしくなります。

今まで入れてなかった人はぜひ試してみてくださいね。

 

お餅は茹でるのが手間なら手軽にレンチンでもOKです

超時短でつくれるきなこもち、おやつにもぜひ!

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #19. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

からみモチ(きなこ+さとう)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #19. に登場する「からみモチ(きなこ+さとう)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のからみモチ(きなこ+さとう)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

おもちを使ったレシピは雑煮もおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

おもちを使ったレシピはいそべ巻きもおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

おもちを使ったレシピはおろしモチもおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました