スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?オクラとレタスのサラダの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
オクラとレタスのサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 19巻 #149.に登場するシロさんの「オクラとレタスのサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダの2人分の材料をご紹介!

・サニーレタス 4枚
・オクラ 1ネット≒8本
・マヨネーズ 大さじ2
・ねりごま 大さじ1 (白すりごま)
・酢 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダの作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.サニーレタス4枚は食べやすい大きさにちぎって水洗いし、水切りをしておく。

水切りをしっかりすることで、ドレッシングをかけたときに味がうすまるのを防げます。

サラダスピナーをお持ちの方は、ご活用ください。

 

2.オクラはネットごと手ですり合わせるようにして水洗いし、うぶ毛を取る。

 

3.うぶ毛を取ったオクラは、先端5㎜ほどを切り落とす。

先端を切り落としたら、オクラを茹でる用のお湯を小鍋半分ほど沸かし始めておきましょう。

 

4.先端を切り落としたオクラは、ガクを包丁で取りのぞく。

先端をとガクを切ることで、無駄なくオクラを食べることができます。

 

5.オクラを茹でる用のお湯が沸いたら、塩小さじ1を加えて溶かす。

 

6.下処理をしたオクラを鍋に入れ、強火で1分30秒茹でる。

 

7.茹であがったオクラは、水にさらさずそのまま冷ましてあら熱を取っておく。

 

8.オクラのあら熱を取っている間に、ごまドレッシングを作る。

ボウルに、酢大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、マヨネーズ大さじ2、練りごま(すりごま)大さじ1、砂糖小さじ1を加えて、へらでよく混ぜ合わせておく。

本記事ではより濃厚なごまドレにしたかったので、すりごまの代わりに練りごまを使っています。

 

9.あら熱が取れたオクラは、縦に切っておく。

 

10.水気が切れたレタスを、皿にふんわりと盛り付ける。

 

11.レタスの上に、たて割りにしたオクラをのせる。

 

作ってすぐに食べない場合は、食べる直前までごまドレッシングと盛り付けたサラダを冷蔵庫で冷やしておきます。

 

12.ごまドレッシングをサラダの上にたっぷりとかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのオクラとレタスのサラダがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのあさりミートソーススパゲティ
・シロさんのオクラとレタスのサラダ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダは濃厚ごまドレッシングがクセになる!

シンプルに具材はゆでオクラとサニーレタスのみながら、濃厚な手作りごまドレッシングのおかげで物足りなさは全く感じません!

本記事ではすりごまのところを練りごまで代用したので、ドロッとしたドレッシングがよく野菜にからみます。

ごまの風味が豊かでマヨネーズのまろやかさもあり、レタス1こもペロリと食べられそう!

 

オクラもたて割りにしたことで、見栄えもよくなり食べやすいです。

ガク取りは少々めんどうなところはありますが、やはり丁寧に下ごしらえをするとおいしく仕上がります。

冷凍オクラなどもありますが流水解凍するとどうしても水っぽくなってしまうので、サラダには不向きです。

 

手作りごまドレがかなりおいしいので、スティック野菜のにんじんや大根とあわせても◎

お野菜をモリモリ食べたいときは、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #149. にてご紹介しています!

きのう何食べた?19巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

オクラとレタスのサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」19巻 #149. に登場する「オクラとレタスのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のオクラとレタスのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「あさりミートソーススパゲティ」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

レタスを使ったサラダなら、「レタスのナムル」もおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!



コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました