【再現レシピ】きのう何食べた?さつまいもと油あげのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

さつまいもと油あげのみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #29.に登場するシロさんの「さつまいもと油あげのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・さつまいも 小1/2個…6cmほど
・油揚げ 半分
・水 400cc
・和風だしの素 1/3袋…1.5g
・みそ お玉1/3

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁の作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.さつまいも小1個を、1cmの輪切りで6枚切る。

およそ小さいさつまいも半分ぐらいです。

 

2.切ったさつまいもを5分ほど水にさらしてアク抜きをする。

水にさらすことで、さつまいもの変色を防ぎ、煮物などの味が染み込みやすくなる効果があります!

 

3.油揚げ半分を1cm幅の12等分に切る。

 

4.小鍋に水500㏄を入れて強火で沸かす。

みそ汁は1人前で200㏄が目安ですが、さつまいもに火入れするときに水分が蒸発するため1人前+50㏄で茹でていきます。

 

5.水を入れた小鍋に切ったさつまいもと油揚げを入れて、強火でひと煮立ちさせる。

沸ききる前の水の状態から具材はいれてしまってOKです!

 

6.お湯が沸いたらふたをして弱火で10分、さつまいもがやわらかくなるまでじっくりと火入れする。

原作では15分ほど煮ていましたが、実際に10分で火が入りました。

 

さつまいもに火が入ったかどうかを確認するには、写真のようにつまようじがすっと入ればOKです!

煮すぎるとさつまいもが煮崩れしてしまうので注意しましょう。

 

7.さつまいもに火が通ったら、和風だしの素1/3袋(1.5g)を入れて溶かす。

 

8.弱火にしてみそお玉1/3を溶き、よく混ぜる。

さつまいもが厚めなのでみその味は少し濃いめがおすすめ!

みそは沸騰すると風味が飛んでしまうので弱火におとしてみそを溶きましょう!

 

お椀に入れて完成!

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのさつまいもと油あげのみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・王将の肉餃子
シロさんのほうれん草の梅びたし
・シロさんのさつまいもと油あげのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁はホクホク甘いお芋がおいしい!

煮物を作るとなると時間も手間もかかりますが、みそ汁なら手軽にホクホクのさつまいもが味わえます!

この記事では紅あずまを使ったのですが、10分ほど煮ただけで非常に甘さを感じられるおいしいおみそ汁になりました。

少し濃いめに味付けをしたみそは、味のしみこみやすい油揚げとの相性も抜群です!

 

煮込みすぎると崩れてしまうさつまいもですが、1cmの輪切りで煮崩れなくちょうどよいサイズ感でした。

ごろっとしているので食べ応えもばっちりです!

中途半端に余ってしまったさつまいもの使い道としても重宝できるレシピですよ!

 

秋に甘みが増しておいしくなるさつまいも。

おみそ汁ならどんな主菜にも合わせやすいので、ペロッと食べられます!

かんたんレシピなので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #29. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さつまいもと油あげのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #29. に登場する「さつまいもと油あげのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のさつまいもと油あげのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるほうれん草の梅びたしの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

4巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました