【再現レシピ】きのう何食べた?トンカツの作り方を写真付きで解説!

トンカツきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #39.に登場するシロさん母の「トンカツ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トンカツの4人分の材料をご紹介!

・豚ヒレ肉 821g
・卵 1個
・水 100cc ⇒ 80cc
・小麦粉 たっぷり
・パン粉 たっぷり
・サラダ油 たっぷり
・キャベツ 1/8個

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トンカツの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.キャベツ 1/8個を千切りにしておく。

洗ったらよく水を切って、冷蔵庫に入れておきましょう!

 

2.豚ヒレ肉を1.5cmの厚さに切る。

ソースを付けて食べるから肉に塩コショウの下味は不要、というシロさん母のひと手間はぶく知恵です!

 

3.広めのバット(ボウル)に卵1個を割り、水80ccで溶いておく。

卵の1個だと足りず、2個だと多いという悩みをお水で溶いて解決させたのもシロさん母の知恵!

100ccで割ったところ、結構余りが出てしまったので、80ccもあれば900g分のお肉まで対応できそうです。

 

4.小麦粉とパン粉を、バット(ボウル)たっぷりめに出しておく。

小麦粉は写真の量であまり、パン粉は3回ほど追加してます。

 

5.サラダ油を深めの鍋にたっぷりと入れ、火をつけてあたためておく。

油の温度は、パン粉を入れたらすぐ浮き上がってくるくらいの170℃にしておきましょう!

 

6.小麦粉をお肉につけて、軽くはたく。

油をあたためている間に、お肉の衣をつけておきます。

7.小麦粉をつけたお肉を溶き卵に両面くぐらせる。

卵をつける工程は菜ばしをつかうと、手がダマダマにならずにすみます!

 

8.パン粉は手でギュッと押して、しっかりつける。

この状態で冷凍すれば、揚げるだけでトンカツが完成します!

 

衣の残量はこんなかんじ↑

溶き卵以外の余りは、ビニール袋に入れて冷蔵庫にとっておいてます。

 

9.油の中に滑り落とすようにふちからそっと入れ、中火で4分ほど揚げる。

一度に8個分ずつ揚げました。

お肉を入れた瞬間に油の温度が下がってしまうので、20秒ほど待ってから中火にします。

 

ひっくり返して、さらに1分揚げる。

シロさん母さんも言うとおり、ひと口カツなので火の通りは神経質にならなくても大丈夫!

心配だったら1~2こ菜ばしで肉を突き刺して、赤い汁が出ていなければ火が通った証拠です。

(火が通ってなかったら、追加で1分ほど揚げます。)

 

10.耐熱ボウルにザルを重ね、揚がったカツを入れて油を切る。

2回目を揚げている時には1回目の油が切れているので、お皿に移動します。

 

せん切りキャベツの上にカツを盛り付ければ、完成!

 

スポンサーリンク

トンカツの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は35分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさん母のトンカツがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさん母のトンカツ(中濃ソース、ケチャップ、たまねぎドレッシング)
・ハイボール
・ごはん
・わかめのみそ汁

 

スポンサーリンク

トンカツはヒレカツなのでいくらでも食べられる!

トンカツといえば油がのった豚ロースもおいしいですが、ヒレカツはあっさりしているのでいくらでも食べられます!

1回目に揚げたのは少し温度が高かったため、お肉が少し硬くなってしまいました…

が、2回目に揚げたのはちょうどいい温度でこんがりきつね色に仕上がり、やわらか~いヒレカツが頂けました!

 

トンカツにソースがおいしいのは言わずもがなですが、ケチャップもオススメです!

なお、塩コショウの肉の下味をつけていないのは全く気にならなかったです!

 

味変も楽しめる一口サイズのトンカツを、おうちごはんでもりもりと食べられます!

余ったらトンカツはお弁当や、翌日にカツ丼へもアレンジができますよ!

たっぷり食べられるヒレカツです!ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

トンカツの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #39. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

トンカツの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #39. に登場する「切り干し大根の煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさん母お手製の切り干し大根の煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

翌日のアレンジレシピ!ケンジのカツ丼の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

5巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました