スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 9巻 #67.に登場する「鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の2人分の材料をご紹介!

・鶏手羽元 6本…260g (10本)
・鶏もも肉 一口大12個…271g
・にんにく チューブ小さじ1/2 (2~3個)
・お酢 大さじ3
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1と1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

 

にんにくは生ではなく、この記事ではお手軽なチューブタイプを使いました。

鶏手羽元も10本購入できなかった為、鶏もも肉を追加して作っています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.酢じょうゆのタレを作る。お酢大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、にんにくチューブ小さじ1/2を入れて、よく混ぜておく。

原作では生にんにくを使っています。

2~3個を半分に切って、芯を取り、2~4等分に切っておきましょう。

 

2.鍋に鶏手羽元を入れ、酢醤油のタレをまわしかける。

この記事では足りない鶏手羽元の本数を鶏もも肉で補っています。

下に鶏手羽元、上に鶏もも肉をのせました。

 

原作同様、生のにんにくを使う方は、手羽元の上に切ったにんにくをそのまま入れましょう。

鍋は焦げつきにくいフッ素加工がされているものがおすすめです。

 

3.鍋に蓋をして強火で酢じょうゆのタレが沸くまで1分ほど煮る。

 

4.酢じょうゆのタレが沸いたら、火を中火に落とす。

 

5.時々ふたを取ってかきまぜる。

酢じょうゆのタレがついている部分しか味が染みないので、2分に1回ほどの頻度でひっくり返しました。

 

この間にお野菜をお皿に盛り付けておきます。

原作ではシロさんお手製の水菜のサラダをのせていました。

この記事では手軽に、スーパーに売っている大根サラダミックスで代用です。

 

6.肉に火が通ったらふたを外して、10分ほど煮つめて汁気を飛ばす。

最後の汁気がなくなる瞬間は特に焦げやすいので、頻繁に手羽元をころがしましょう。

 

7.お野菜の上に、鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮を盛り付ける。

 

8.完成!

 

スポンサーリンク

鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、15分もあれば完成するお手軽料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏手羽先のポトフが主食の今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮
・ブロッコリーのマスタードマヨソースあえ
・しめじと油揚げのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

マスタードマヨソースは「鶏手羽先のポトフ」の付け合せとして作り、残ったものをブロッコリーディップにしたもの。

「鶏手羽先のポトフ」と「マスタードマヨソース」の詳しい作り方は、こちらの記事でご紹介しています。

 

スポンサーリンク

ノンオイルでこっくり甘い鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮!

煮込んでいる時間は20分程度ですが、しっかりと味がしみ込んでいます!

甘辛な鶏手羽元はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにも最高です。

 

お酢の酸味は感じません。

煮込むことでほとんど酸味が飛んでしまいます。

酸味が苦手な方や、お酢の風味を嫌がる小さなお子さまでも食べやすい味つけです。

活躍の場は多いメニューですよ!

 

唯一、失敗したなぁと思ったのは、鶏もも肉を追加で入れたこと。

強火でガンガン煮詰めていくので、固くなってしまいました。

鶏もも肉をもう少し大きいサイズで切ったら、ここまで固くならなかったのかな?という感じもします。

 

お酢が余ってしまって使い道に困っている方に超おすすめのメニューです!

味もブレがなく簡単に作れるので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #67. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮の作り方のまとめ

この記事では、「何食べ」 9巻 #67. に登場する「鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました