スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏そぼろひじき煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏そぼろひじき煮 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 22巻 #173.に登場するケンジの「鶏そぼろひじき煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の4人分の材料をご紹介!

具材
・にんじん 小1本
・芽ひじき 乾燥状態で30g
・ごま油 大さじ1/2 (たらーっと)
・鶏ひき肉 200g (ツナ缶でも◎)※本記事では鶏むねと鶏ももを半分ずつ使用
・塩 小さじ1/8 (少々)
・コショウ 小さじ1/8 (少々)

味付け
・水 120cc
・めんつゆ 4倍濃縮 大さじ3 (3倍濃縮 大さじ4)
・さとう 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の作り方を21枚の画像で徹底解説!

1.芽ひじきを乾燥状態で30g計量する。

 

2.計量したひじきを水に30分つけて戻す。

 

3.ひじきを戻している間に、にんじんの皮をむき両端を切りおとし、3等分にする。

 

4.3等分にしたにんじんをたて割りにした後、短冊切りにし、重ねて太めのせん切りにする。

 

30分ほど水で戻したひじきはこんなかんじ!

水をすってかなり量が増えています。

 

5.戻したひじきの水切りをする。

 

6.深めの鍋にお湯を沸かし、水切りしたひじきを入れる。

 

7.弱火で5分、ひじきを茹でる。

 

8.茹でたひじきをザルで湯切りする。

ゆでこぼすことで、ひじき特有の磯臭さが抜けて食べやすくなり、ひじきに含まれるヒ素も90%低減されるとのこと!

 

9.湯切りしたひじきを流水で洗う。

 

10.流水で洗ったひじきは、ザルでしっかり水切りする。

 

11.ひじきの下処理が終わったら、深めのフライパンにごま油大さじ1/2を入れて広げる。

 

12.油をのばしたフライパンに鶏ひき肉を加え、ぽろぽろになるように中火で2分炒める。

 

13.鶏ひき肉の臭みを消すために、塩とコショウを小さじ1/8ずつ(少々)ふりかける。

 

14.鶏ひき肉に下味をつけたら、せん切りにしたにんじんを加える。

このあと煮つめていくので、にんじんはしっかり火を通さず生の状態でOK。

 

15.続けて水切りしたひじきを加える。

 

16.ひじきを加えたら、水120㏄を加える。

 

17.水を加えたら、さとう・みりん・酒を大さじ1ずつ、めんつゆ4倍濃縮大さじ3を加える。

原作通りめんつゆ3倍濃縮を加える場合は、大さじ4を入れましょう。

(麺つゆの濃縮倍率の変換はこちらのサイトが便利です)

 

18.具材と調味料を混ぜあわせ、中火で汁気が完全になくなるまで煮つめる。

 

中火で20分ほど煮つめたものがこちら!

原作は完全に煮つめるとありましたが、本記事では少し汁気を残した状態で火を止めました。

 

19.完成した鶏そぼろひじき煮を食べる分だけ盛りつけ、残りは保存容器に入れる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の調理時間は1時間15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

ひじきを水で戻す30分をのぞけば、調理作業時間は45分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、ケンジの鶏そぼろひじき煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・もち麦入りごはん
あつあつごはんにおかかとバターしょうゆかけ
・鶏そぼろひじき煮
・とうふと玉ねぎのみそ汁
・ヨーグルト
・玄米茶

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮はほのかに甘くてごはんがススム味!

ケンジが作る、ほのかに甘くてごはんが止まらない鶏そぼろひじき煮!

何食べレシピではひじきを使ったお料理もたくさん登場しましたが、今回のひじき煮は鶏そぼろ入りなのでボリューム感も◎

副菜感の強いひじきを、見事に主菜のメインおかずに変身させてくれました。

 

鶏ひき肉はむね肉でももも肉でもおいしく作れ、~250gぐらいまでなら同じ分量のレシピで作れます。

まとめて大量に作れるので、初日は主菜、味の染みた二日目は副菜、というように大活躍の一品です!

アレンジレシピとしては、卵焼きの中に鶏そぼろひじき煮を入れてみたらかなりおいしかったですよ~

 

たっぷり作って冷凍すれば、自然解凍してそのまま食べられる神副菜です!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?22巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #173. にてご紹介しています!

きのう何食べた?22巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の4人分の材料費は税抜526円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鶏そぼろひじき煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」22巻 #173.に登場する「鶏そぼろひじき煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひケンジお手製の鶏そぼろひじき煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べひじきレシピは「ひじきとツナのトマト煮」もおススメです!

何食べひじきレシピは「明太ひじき」もあります!詳しいレシピはこちらから

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました