スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?たまごのピザトーストの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
たまごのピザトーストきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #162.に登場するケンジの「たまごのピザトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの2人分の材料をご紹介!

食パン
・バター 15g
・6枚切り山型食パン 2枚

ピザソース
・玉ねぎ 1/4こ
・オリーブオイル 大さじ1
・チューブおろしにんにく 2cm
・カットトマト缶 1/2缶=200g
・塩 小さじ1/3
・ケチャップ 大さじ2
・オレガノ 4ふり

たまごサラダ
・卵 2こ
・サラダ油 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・さとう 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・コショウ 4ふり
・チューブからし 1cm

具材
・ピーマン 1/2こ
・玉ねぎ 1/6こ
・ベーコン 1cm
・とろけるチーズ 30g
・タバスコ 6ふり

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの作り方を40枚の画像で徹底解説!

1.バター15gを常温でおき、パンにのばせるようにやわらかくしておく。

 

2.玉ねぎ1/4こをみじん切りにする。

 

3.小鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけ、全体にのばす。

 

4.オリーブオイルが広がったら、玉ねぎを加えて中火で3分、透きとおるまで炒める。

 

5.カットトマト缶の中身を200g計量する。

本記事では使わないトマト缶半分は、保存容器に移しておきましょう。

 

保存容器に移したトマト缶半分は、冷凍庫にて保存できます。

 

6.玉ねぎが透きとおったら、カットトマト缶200gとおろしにんにく2cmを加えて混ぜあわせる。

 

7.さらにケチャップ大さじ2、塩小さじ1/3、オレガノ4ふりを加えて、味をととのえる。

 

8.調味料を加えたらひと煮立ちさせ、中弱火で10分ほどソースにとろみがつくまで煮込む。

 

9.ピザソースを煮込んでいる間に、たまごサラダを作る。

耐熱ボウルに卵2こをわり入れ、サラダ油小さじ1を加える。

 

10.卵の黄身1こにつき、フォークで4回ほどさす。

黄身に穴をあけることで、レンジにかけたときに爆発するのを防ぎます。

この時、卵はかきまぜないでそのままにしておきましょう。

 

11.黄身に穴をあけたら、耐熱ボウルにふんわりとラップをかける。

 

12.レンジの庫内中央へ耐熱ボウルをおく。

 

13.600Wのレンジで2分、卵をあたためる。

500Wのレンジの場合は2分半あたためましょう。

 

卵をレンジにかけているときに、ピザソースも完成しました!

火を止めてそのまま冷ましておきましょう。

 

600Wで2分ほどレンジにかけた卵がこちら。

かなりしっかりめに火が入っていますが、当日中に食べきるのであれば半熟でもOKです。

 

14.フォークで卵がみじんになるようにくずす。

 

15.卵がこまかくなったら、マヨネーズ大さじ2、からし1cm、コショウ4ふり、塩ひとつまみ、さとう小さじ1/2を加える。

 

16.調味料と卵をフォークで混ぜあわせ、たまごサラダが完成!

 

17.ピザソースとたまごサラダができたら、ピザトーストの具材を用意する。

ピーマン半分はたて割りにして種とわたをとり、横にうす切りにする。

 

18.玉ねぎ1/6こは繊維にそってうす切りにする。

 

19.ハーフベーコン2枚は1cm幅に切る。

通常のベーコンを使う場合は1枚でOK。

 

ピザトーストの下準備がおわりました!

 

20.6枚切り山型食パン2枚に、常温で戻したバター15gを半分ずつぬり広げる。

 

21.バターをぬり広げた食パン1枚に、たまごサラダをすべてぬり広げる。

 

22.もう1枚の食パンに、ピザソース大さじ山盛り1杯と少しをぬり広げる。

 

あまったピザソースは保存容器に移しておきましょう。

 

23.ピザソースの上に、ピーマンを広げる。

 

24.ピーマンの上に、玉ねぎをのせる。

 

25.玉ねぎの上に、ベーコンをのせる。

 

26.たまごサラダの食パンの上に、ピザパンを重ねる。

 

27.重ねた食パンの上に、ピザ用とろけるチーズをたっぷりとのせる。(目安30g)

 

28.お好みでタバスコを6ふりかける。

 

29.オーブントースターにたまごピザトーストを入れる。

 

30.オーブントースターで8分ほど、チーズがとけるまでこんがりと焼く。

 

焼き上がった、たまごピザトーストがこちら!

こんがりとよい焼き色がつきました。

 

31.焼き上がったピザトーストを、包丁で半分に切りわける。

 

32.半分に切ったたまごピザトーストを、それぞれお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は45分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、ケンジのたまごのピザトーストがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・たまごのピザトースト
・ヨーグルト
・コーヒー

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストはボリューム満点のごちそう朝ごはん!

卵サンドとピザトーストが合体した、夢のようなごちそうメニュー!

ケンジが言っていた某喫茶チェーン店風たまごのピザトーストとは、ずばりコメダ珈琲店のたっぷりたまごのピザトーストでしょう。

本記事でも1つを半分にして食べていますが、それでもおなかにいっぱいになるボリューミーな一品です。

 

あふれんばかりの玉子サンドに、手作りピザソースで作ったピザトーストが絶品です!

一枚の食パンにたまご2個分のサラダがはさまれているので、食べるときはこぼれ注意。

おしぼりを手元に用意しておくとよいでしょう。

 

おうち喫茶をたのしめる、休日ブランチにピッタリのレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #162. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの2人分の材料費は税抜370円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

たまごのピザトーストの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #162.に登場する「たまごのピザトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひケンジお手製のたまごのピザトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

トーストの何食べレシピなら「アボカドツナチーズトースト」もおすすめです!

トーストの何食べレシピなら「コーンビーフオニオントースト」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました