スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?にんじんとねぎの肉巻きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
にんじんとねぎの肉巻き きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #82.に登場する佳代子さんの「にんじんとねぎの肉巻き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの4人分の材料をご紹介!

具材
・豚ロースしゃぶしゃぶ用 630g ⇒ 300g (豚うす切り肉 24枚)
・にんじん 1本
・万能ねぎ 1束
・サラダ油 フライパンに伸ばす分だけ

タレ 1回分
・水 大さじ3
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・チューブにんにく 2cm
・コショウ 4ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.にんじんを下茹でするためのお湯を沸かしておく。

 

2.にんじん 1本 の皮を向いてへたを落とし、半分に切った後短冊切りにし、

最初に薄く1枚切った面を下にすると、安定して切りやすくなります!

 

短冊を重ねて、せん切りにする。

 

3.にんじんを5分下茹でする。

 

ザルに上げて、冷ましておく。

 

4.万能ねぎ 1束 は根を落とし、5cmほどに切っておく。

5.肉1枚につき7~8本ずつ、にんじんと万能ねぎをのる。

 

肉を斜めにずらしながら、くるっと巻く。

肉をギュッと押しながらきつめに巻くと、焼いたときに中身が出ずにしっかりとまとまります。

なお、余ったお肉は2枚ずつ重ねて追加で巻きました。

 

ねぎとにんじん各16本ずつが巻き終わりました!

 

7.フライパンにサラダ油をひき、半分の16本をならべる。

中火で動かさずに2分焼く。

 

8.水 大さじ3、醤油 大さじ3、酒 大さじ2、チューブにんにく 2cm を混ぜておく。

焼いている間にタレを準備します。

原作では直接フライパンに調味料を入れていましたが、事前に混ぜておくと調理がスムーズです!

 

9.肉巻きを転がして全体に焼き色をつける。

この後 煮つめていくので焼く時間は1分ほどで十分です。

 

強火にしてタレを一気に入れ、4分ほど煮つめていく。

焦げやすいので、お肉を転がすようにフライパンを動かしましょう。

 

汁気がなくなったら、コショウを4振り全体にかけてなじませる。

残り半分の16本も同様に焼く。

 

お皿に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの調理時間は1時間40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

最も時間のかかる肉巻きの作業を二人で行えば、調理作業時間は1時間ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのにんじんとねぎの肉巻きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・佳代子さんのにんじんとねぎの肉巻き
シロさんのきゅうりとキャベツの塩もみ
・たまごスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きはしっかりめ濃い味がからんでおいしい!

原作では付け合せのおかずが甘めだったので、甘みがない味の肉巻きレシピになっており、ごはんがパクパク進みます!

※甘めの味付けがお好みの方は、みりんを追加すると◎

にんじんはあまり味を感じませんでしたが、ねぎはじっくり火を通したことで甘みが残り、とってもおいしく頂けました!

 

そんな肉巻きですが、調理に時間がとってもかかるのが玉に瑕。

レシピ自体はとってもシンプルですが、巻き作業だけで40分かかりました。

この記事での調理の反省点

・お肉の量が多すぎた(300gで十分)
・複数人で時間があるときに作ればよかった
・しゃぶ肉は薄すぎてボロボロになるので、薄切り肉を買えばよかった
・肉を巻くときに、見栄えも見分けもつくようにねぎとにんじんの両端を出すようにして巻けばよかった

 

原作でもお弁当のおかずとして作られていたとおり、冷めてもおいしさを感じられる一品になりました。

多めに作って小分けに冷凍するのもオススメ!

手間はかかりますがおいしい肉巻きです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #82. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの2人分の材料費は873円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

にんじんとねぎの肉巻きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #82. に登場する「にんじんとねぎの肉巻き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のにんじんとねぎの肉巻きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「きゅうりとキャベツの塩もみ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました