【マスクのいろは】布マスクと使い捨てマスクの違いと特徴は?メリット・デメリットをまとめてみたぞ!

マスク

皆さん、こんにちは! matutikaです。

収束の兆しが見えない新型コロナウイルスと、解消しないマスクの欠品

 

そこでこの記事では、布マスク使い捨てマスクメリット・デメリットを始め、

マスクの種類素材・形状、聞きなれない用語の解説まで。

 

医療系事務員の私がマスクのいろはをまとめてご紹介です!

 

 

【マスク関連記事一覧】

正しい着用方法と適正サイズ

マスクの正しい着用方法ご紹介!あなたは自分に合ったサイズを付けてますか?
マスクは誤ったつけ方をしていると効果がうすれてしまいます。自分に合ったマスクのサイズの調べ方や正しいマスクのむきなどを、写真付きで丁寧に解説!マスクの使用期間を含め、マスクのいろはをご紹介です。

大きいマスクを小さくする方法

ホッチキスで簡単!大きいサイズのマスクを小さくする方法を写真付きで解説!
3秒で出来る!マスクを小さくする知恵袋!ホチキスだけで手軽にマスクの大きさを小さくする裏ワザを、写真付きで丁寧に解説しています。大きすぎるマスクだとつけていても効果はありません。忙しい朝でも手軽にできるライフハック術のご紹介です。

簡単手作り

【マスク不足】不器用な人でもお手軽・簡単に作れる手作りマスクの作り方5選+おまけ
皆さん、こんにちは!matutikaです。 新型コロナウイルスの影響を現在も品薄が続くマスク。 購入するには朝から長蛇の列を並ばないといけなかったり、はたまた高額な商品を買わないといけなか

適正価格

【注意喚起】マスク1枚=〇〇円以上は買うな!医療系事務員だから知っている適正価格と相場【騙されないで】
医療事務員の筆者が明言!マスクの1枚単価の相場と高額商品の見分け方を徹底解説!100種類の使い捨てマスクの相場を調査し、価格の平均値を出しています。医療用マスクと比較しても高すぎる不織布マスクで損をしないための情報が詰まっています!

マスクを着けても眼鏡が曇らない方法

【眼鏡族に朗報!】マスクをつけるとメガネがくもる問題を解決!くもらない方法5選!
皆さん、こんにちは! matutikaです。 新型コロナウイルスや花粉症の影響で日常でマスクをつける機会が増えました。 そこで悩みの種になるのが、メガネをかけるとマスクがくもる問題

洗い方

使い捨てマスクは洗濯・再使用して大丈夫?不織布マスクとガーゼ布マスクの洗い方をご紹介!
皆さん、こんにちは! matutikaです! 未だ収束の兆しが見えない新型コロナウイルスと、それに比例して加速するマスクの欠品状況。 今ではなかなか手に入らなくなってしまった使い捨

企業マスクとネット販売

【マモールジャパン】企業が作ったマスクを買ってみた!ネットでの買い方とシャープ・原価マスクの現状
皆さん、こんにちは! matutikaです。 収束の兆しが見えない新型コロナウイルスと、欠品が続くマスク。 需要と供給のバランスが崩れ、生産が追い付かない今、 様々な企業がマ

「マモールジャパン」のマスクレビュー

【通販マスク買えた!】昨日注文した「マモールジャパン」の使い捨てマスクが翌日に届いたので感想を書く
皆さん、こんにちは! matutikaです! 昨日こんな記事を書いていたところ、マモールジャパンというサイトで偶然マスクが購入できました! GW(ゴールデンウィーク)真っ只

マスクの肌荒れ対策

マスクで吹き出物…かゆみ・かぶれ等の肌荒れ予防と対策!おすすめスキンケア方法
皆さん、こんにちは! matutikaです。 新型コロナウイルスの影響で、花粉症が落ち着いた今でもマスクは手放せないものとなりました。 感染症予防の意味でもマスク着用は絶対に必要な

「アベノマスク」徹底検証

【アベノマスク】いつ届く?届かないときの申請方法と届いたマスクの使い道やいらないときの寄付まとめ
皆さん、こんにちは! matutikaです。 新型コロナウイルスの拡大により、深刻なマスク不足が続いたのは記憶に新しいかと思います。 その対策として政府が打ち出したのが布マスク、い

 

 

スポンサーリンク

マスクの種類

まず、ざっくりと概要をまとめてみましたので、こちらの表をご覧ください。

種類素材形状
マスク家庭用ガーゼタイプ平型マスク
不織布タイププリーツ型マスク
立体型マスク
医療用別名:サージカルマスク
産業用

 

マスクの種類は三種類

家庭用医療用産業用です。

 

家庭用

皆さんがドラックストアなどで購入されているマスクは家庭用マスクになります。

よく使い捨てマスク、という名称でも取り扱われていますね。

因みに、ディスポーザブルマスク使い捨てという意味です。

 

使用目的はカゼ・花粉対策・防寒・保湿など。

素材や形状、サイズなどが豊富です。

フィルター性能通気性のバランスがよいため、長い時間を快適に使えるのも特徴。

 

医療用

最近ニュースなどでよく耳にするサージカルマスクというのは、医療用マスクのことですね。

 

主に医療現場、もしくは医療用に使用される感染防止用マスクで、外科手術などの際に使われるものです。

外科の」「手術のという意味の「サージカル(surgical)」から名前が付けられています。

 

耳にかける部分がゴムタイプではなく、ぴっちりと止まる紐で結ぶタイプの商品もあります。

弊社で取り扱いのある商品は、カラーはホワイト以外に、ブルーが多く、グリーンやピンクなどもありますね。

 

産業用

主に工場等で作業時に、防塵対策として使用されるものが産業用マスクです。

工業用マスク防塵マスクとも呼ばれています。

 

粉塵の量や性質により口や鼻だけを覆うもののほかにも、顔面すべてを覆うものもあります。

形状はゴツくて立体的な球型のものが多いですね。

 

スポンサーリンク

マスクの素材

さらに、家庭用マスクの素材のタイプは二種類に分かれます。

 

ガーゼタイプ

ガーゼタイプは所謂、布マスクと呼ばれているもの。

小学校や中学校の給食当番でつけていたコレです。

最近では安倍総理がつけているものですね。

 

洗うことで繰り返し何度も使えるのが特徴。

 

また、政府が全世帯に布マスクを二枚ずつ配布するという緊急対応策

通称アベノマスク

この配られる二枚も、ガーゼタイプ布マスクとなっています。

 

不織布タイプ

読み方は、不織布=ふしょくふ と読みます。

皆さんが普段ドラックストアなどで購入しているタイプはこちらが多いと思います。

使い捨て(ディスポ)マスクと呼ばれるものですね。

 

スポンサーリンク

ガーゼと不織布の違いと特徴

さらにこの二つを掘り下げて説明していきましょう。

こちらも一覧を表にまとめてみました。

素材・製法特徴
ガーゼ天然素材の綿織物を重ね合わせたもの綿100%
保湿性抜群
防寒・乾燥対策に向いている
・何度も繰り返し使える
不織布複数の原料を組み合わせたもの防塵(花粉等)効果が高い
フィルターが中に入っている
・値段が安い
・使い切り(ディスポーザブル)の為、衛生的

 

まず製法の違いから。

日本バイリーン株式会社HPより

 

ガーゼは隙間の粗い綿を何層にも重ねて出来ています。

不織布より隙間が大きいため、防塵効果は不織布に劣ってしまいます。

 

しかし最大のメリットは吸水性の高さ!

くしゃみをした後の水っぽい不快感は断然ガーゼマスクの方がないです。

 

不織布とは、織らない布状のもの

熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着、または、からみ合わせた薄いシート状の布のことを指します。

特性は通気性に優れているということ。

この特性を生かし、マスク以外にも、ティーバッグやおしぼり、エアコンのフィルター、紙おむつ、生理用品など幅広く使われていますね。

 

不織布マスクの最大のメリットは、高密度のフィルターが入っていること。

ガーゼに比べ花粉などの異物をブロックしてくれる効果が高いというわけです。

(因みに、現在ではガーゼマスクにもフィルター入りのものがあるそうですよ。)

 

スポンサーリンク

ガーゼと不織布のメリット・デメリット

上記の解説をまとめた表がこちら!

メリットデメリット
ガーゼ繰り返し使える
肌への負担が少ない
・乾燥しらず保湿
防寒の対策
・洗うのが手間
・外につけるとちょっと恥ずかしい
フィルターなし(異物を通しやすい)
不織布・使い捨て(ディスポ)で衛生的
メイク崩れしない
フィット感◎
防塵性が高い
・くしゃみや咳後の不快感が続く
・毎日使うと一枚単価が高い
・化学繊維でかゆみが出ること有

 

その時々のシーンに合わせて、マスクをうまく使い分けていきましょう!

 

スポンサーリンク

マスクの形状

こちらは大きく分類して三種類に分かれます。

 

平型

平型マスクは先にも説明した通り、一般的なガーゼマスクとされています。

名前の通り、平面的なマスクです。

 

高い保湿性保温性を持っているので、乾燥から喉を守ります。

睡眠時エアコンの効いたオフィスなどで使うと効果が実感できますよ!

 

勿論、マスク本来の飛散防止の効果もばっちりです。

 

プリーツ型

立体的になるプリーツ構造を採用したものがプリーツ型マスク

「プリーツ」とはひだのことを指します。

 

前面の部分がひだ状になっているため、口の動きに合わせて動きます。

マスクをしたまま話していても、ズレにくいのが特徴。

 

また、顔の前の部分にフィットするため、圧迫感がなく着け心地が快適です。

ひだの上下を自由に広げられるので、口との間に隙間が出来、楽に呼吸もできますね。

 

立体型

顔の形に合わせてデザインされているため、隙間なくピッタリとフィットするのが立体型マスク

プリーツ型よりも丸みを帯びた形が多いですね。

 

装着すると、マスクと口元の間に空間ができます。

プリーツ型よりさらに、息苦しさしゃべりにくさが緩和されるため超快適です。

 

この空間の副産物ともいえるのが、女性の口紅うつり

直接マスクにつかないので、デートやお仕事などでメイク直しが必要ないのはとってもありがたいですね!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事では、布マスク使い捨てマスクメリット・デメリットを始めとするマスクのいろはをまとめてご紹介させていただきました。

 

マスクを使う環境特徴を生かして、是非快適なマスクライフを送ってください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました