マスクの正しい着用方法ご紹介!あなたは自分に合ったサイズを付けてますか?

マスク

収束の兆しが見えないコロナウイルスの猛威。

連日の感染拡大報道に、誰もが不安を感じていることでしょう。

現在できる自己防衛方法として有効と言われているのが「手洗い」「うがい」「マスクの着用」です。

 

さて、あなたは正しいマスクの付け方をしていますか?

次期にピークを迎える花粉シーズンもやってきます。

折角マスクをつけていても誤った着用方法では意味がありません。

 

この記事ではマスクを取り扱う仕事をしている筆者が、メーカーに直接聞いた正しいマスクの使い方をご紹介!

この機会に自分に合ったサイズと、正しい付け方を覚えましょう!

 

スポンサーリンク

マスクの適したサイズとは?

筆者の場合、普通サイズや大人サイズだとかなり大きく付けると横に隙間が出来てしまうため、女性用子ども用の小さなサイズを選んでいます。

なんとなくで選んでいましたが、適したサイズを調べる方法があるのは知りませんでした。

では早速サイズのはかり方をご紹介していきます!

 

①親指と人差指で「L」の字を作ります

 

②「L」の字を作った状態で、耳の付根の最も高い箇所に親指の先端を当て、鼻の付根から1cm程下の箇所に人差指の先端を当てます

 

③親指から人差し指までの長さがあなたに適したサイズです

 

親指から人差指の長さおすすめサイズ
9cmから11cm子供用サイズ
10.5cmから12.5cm小さめサイズ
12cmから14.5cmふつうサイズ
14cm以上大きめサイズ

 

スポンサーリンク

マスクをつけるときの正しい向きをご紹介

適したサイズが選べたら、次は正しい付け方をマスターしましょう!

 

ではまずマスクの表裏上下の確認から。

ポイントは全部で3つです。

 

①ワイヤーが入ってるほうが上

②紐の接着面が表側

③プリーツ(ひだ)は下向きに装着

 

特に ②紐の接着面が表側は勘違いされていた方が多かったのではないでしょうか?

実際筆者もずっとこれでつけてました…

 

この向きで付けたほうが頬とマスクの間に隙間が出来ず、密閉されているため菌の遮断率がアップします!

折角マスクをつけていても菌が入ってきては全く意味がありませんので要注意です。

 

スポンサーリンク

マスク装着NG集

よく見かけるマスクの誤った付け方もまとめてみました。

あなたも間違った付け方をしてしまっているかも!?

チェックしてみてください!

 

①マスクから鼻や顎が出ている

息苦しさから鼻や顎を出して口だけふさいでる方はよく見かけますが、これは全く意味がないとのこと。

筆者も眼鏡をかけているため、電車などで鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまいマスクの扱いには苦戦しています。

しっかりプリーツ(ひだ)を伸ばして、すっぽりと鼻から顎まで覆いましょう。

 

②マスクを顎にかけている

電話や飲食などで顎にひっかけて戻すのを忘れてしまったのでしょうか?

マスクをずらした時に花粉などが手に付着して口や鼻についてしまいます。

極力顎にはかけずにマスクを装着しましょう。

 

③サイズが合っていない

大きすぎたり、紐がたるんでいたり…

隙間が出来てしまっては意味がありません。

上記に示した適正サイズで、ぴっちりと口と鼻を覆いましょう。

 

スポンサーリンク

マスクの使用期間は何日が適切?

今や使い捨ての不織布マスクが主流となっていますが、皆さんはどれくらいの頻度でマスクを交換しますか?

日本衛生材料工業連合会によれば、使い捨て不織布タイプのマスクの取換頻度は一日一枚が目安。

 

長時間使用することで雑菌が繁殖してしまいます。

吐息でマスクが湿ったりニオイを感じたりしたら取換のサインですよ!

 

スポンサーリンク

マスクの正しい着け方と選び方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と知らないマスクの正しい付け方選び方をご紹介いたしました。

自分の身は自分で守るためにも、是非実践してみてくださいね!

 

そして外出先から帰ってきたら、手洗い・うがいも忘れずに…

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

大きいマスクを小さくする裏技はこちらの記事でご紹介中!

手作りマスクのおススメはこちら!

マスクの適正価格と相場についてはこちら!

マスクを着けていても眼鏡が曇らない方法があります!

布マスクと使い捨てマスクの違いをご存知ですか?

布マスクと使い捨てマスクの洗い方を徹底解説!

企業のマスクとネットショッピングでの買い方を丁寧に説明!

「マモールジャパン」のマスクレビューをしました

マスクによる肌荒れ対策できてますか?

「アベノマスク」徹底検証はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました