スポンサーリンク

池袋で食べて欲しいランチ&ディナーグルメ!安くて旨い食堂 3選!

スポンサーリンク
おそとごはん

池袋にやってきたあなた。

相も変わらずお腹はペコペコ!

今日はパパっと食べられる手頃な食堂に行きたい気分です。

 

やっぱりお店が多すぎてなかなか決められない池袋。

優柔不断なあなたの為にまとめさせていただきました!

今回のピックアップは池袋で財布にやさしいしっかり定食飯」です!

 

池袋は私の庭!と豪語する筆者厳選、池袋1000円以下でお腹を満たすお店3店舗紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【西口】【東口】キッチンABC

ハンバーグ

まずご紹介するのはキッチンABCさん。

昭和44年に豊島区で創業した老舗食堂です。

 

場所は西口は池袋西口公園を超えてすぐ。

東口は出口右手に進み、ジュンク堂書店のそばに位置しています。

両店とも定休日はありませんが、平日ランチは15時半まで、ディナーは17時からとなってますのでご注意を。

休日はランチもディナーも休み時間なく営業していますよ。

 

席は30席程度。

カウンター席もありますので、お一人様も大歓迎です。

 

こちらの看板メニューといえば、やはりオリエンタルライスインディアンライスの二強でしょう。

名前からはどんな料理なのかはイメージしにくいと思いますので、それぞれ解説していきます。

 

オリエンタルライス:食べログより

オリエンタルライスは一言でいうなれば、ニンニク好きには堪らない肉野菜炒めです。

具材は、豚肉・ニラ・タマネギと実にシンプル。

しっかり炒められた具材にガツンと効いたニンニクタレが絡みます。

決めつけは上にちょこん乗った生卵

これを崩して食べるのが至福の時です。

 

インディアンライス

インディアンライスは、親子丼の鶏肉を豚肉に変えた洋風玉子とじ

甘目のタレと卵の半熟具合が100点満点のコラボレーションは誰もが唸るほど!

お野菜は玉ねぎと彩りでピーマンが入っています。

お口の臭いを気にするときは、こちらのインディアンライスに決定です。

 

お値段は両方とも700円!

これだけガッツリ食べられて700円はとってもお得ですよね!

他にも名物黒カレーや、寺門ジモン氏が考案したカレー風味焼き肉などと、メニューのバリエーションも豊富です。

大衆に愛され続けた老舗定食店の味を、是非お試しください!

 

スポンサーリンク

【西口】洋庖丁 池袋店

ご飯のデカ盛も可!

続いてご紹介するのは洋庖丁 池袋店さんです。

もとは江古田店での営業でしたが、池袋に移転してきました。

 

場所は西口を出て西口五交差路を右手へ曲がり、劇場通りへ。

トキワ通りを渡って池袋ロイヤルホテルすぐそばに店舗があります。

定休日は日曜日

それ以外はランチもディナーも休みなく営業しています。

席は19席で、カウンター席の他にテーブル席もありますので、お友達と一緒に食事も楽しめます。

 

スタミナ焼き定食:食べログより

一番人気はスタミナ焼き定食(880円)

こちらも先ほどおすすめした「キッチンABC」さんのオリエンタルライスに近しいもの。

 

やはりニンニクのアクセントが効いており、比べるならばABCさんより少し大人しめの味です。

最後までキャベツのシャキシャキ感が堪りません。

ご飯の上でワンクッションしてタレを染みさせて頂きましょう!

 

メンチカツ定食:食べログより

こちらで是非食べてもらいたいメニューはこちらのメンチカツ定食(860円)

揚げたてのメンチカツの上に、さらにミートソースがかかっています。

なんて贅沢な一品なんでしょう…。

 

家で作るにしても、ミートソースとメンチカツを同時に作ることはほぼないと思います。

お店だからできる、お肉とお肉のコラボレーション

これを逃さない手はないですよね!

 

メニューは他にも、これでもか!と富士山並みに盛られた「ジャンボ焼き定食」や、「かにクリームコロッケ定食」など、どれもお腹がなるものばかり。

近所にあったら毎日でも通いたい!

そんな洋庖丁さんの味を、是非あなたの舌で感じてみてください!

 

スポンサーリンク

【西口】ランチハウス ミトヤ

最後はランチハウス ミトヤさんです。

こちらはセットメニューが非常に魅力的な定食屋さんとなっています。

 

場所は西口を出て西池袋公園入口交差点を左に曲がり、路地に進むと左手に看板が見えてきます。

お店は年中無休、ランチとディナーの中休みなく営業しています。

席は28席、テーブル席も10席ありますよ。

 

野菜と肉のタレ焼き:食べログより

こちらにも置いてますよ~。

野菜と肉のタレ焼き定食(860円)です。

上記二店舗と比べると味付けはやや薄目ですが、物足りなさは感じず最後まで美味しくいただけます。

やはり定番のメニューといえるのでしょう。

 

白身魚のバター焼き定食

個人的におすすめしたいもう一品がこちら!

白身魚のバター焼き定食(880円)です。

 

東京住まいの筆者もなかなか自宅では白身魚の調理はしません。

だからついつい頼んでしまうのがこちらのメニューです。

写真からも見て取れるように、鬼のような量のバターの海に白身魚が佇んでいます。

昔ながらの付け合わせのパスタもいい仕事してますね。

 

冒頭でおすすめしたお得なセットメニューはAセットからLセットまで全12種類!

例えばLセットは「チーズハンバーグ」+「カニコロッケ」+「海老フライ」ボリューム満点!

好きなものを好きなだけ頂ける、夢のような食堂であなたの胃袋も満たしてくださいね!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は池袋でしっかり定食飯に焦点を当てて紹介いたしました。

腹がすいては戦も出来ません!

あなたの胃袋を満たす一店舗に出会えるお手伝いが出来れば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました