皆さんは外食を一人ですることがありますか?
普段は一人ではいかないけれど、突発的に一人でご飯を食べなければいけない状況は意外とあると思います。
折角食べるなら、美味しいご飯を食べたいですよね。
そこで今回はランチもディナーも女子お一人様でも大丈夫!
池袋の美味しいご飯処5選を紹介していきましょう!
【和食】美松
まずは和食のお店から。
美味しいお魚を頂くなら、絶対にこちらの「美松」さんです。
場所は西口を出て、マルイ方面に進むと右手にこじんまりとしたお店が見えてきます。
火曜日・木曜日・金曜日はランチのみの営業になりますのでご注意を。
月曜日・水曜日・土曜日はランチもディナー営業しています。
席は14席と限られていますが、食事をしている方のほとんどがお一人様ですので周りの目を気にする必要勿れ!
静かな店内でゆったりとお食事が楽しめます。
2020/04/16 追記
「本店」と「美松はなれ」さんは閉店・統合し、「Teishoku美松」さんになりました。
満席だったらこちらの同系列店舗「美松はなれ」さんに行ってみるのもアリですよ。
メニューは、
・ヤサイやアジ、鶏の竜田揚げなどのフライ類、
・アカウオや真アジ、紅サケなどの焼きもの類、
・ニシンやイワシ、さばみそなどの煮つけ類、
・ブリやサワラ、カンパチなどの照り焼き類、
など、その日の仕入状況によって変わります。
ご飯は白米・玄米・雑穀米からチョイスが可能。
お値段は1200円から1500円程と少々お高めですが、お値段以上の満足感を得られます。
メニューの変化も楽しめる、何度でも通いつめたくなるお店です。
和食好きの方は是非一度足を運んでみてください!
【カレー】火星カレー
がっつりと美味しいカレーを食べたい日はこちら!
池袋はカレー屋さんが沢山ありますが、中でもおすすめは「火星カレー」さんです。
場所は西口を出て、東京芸術劇場方面を超えると地下の火星へと続く階段が現れますよ。
地下だから外からの目線も気にならずにお食事できますね!
火曜日から金曜日はディナーのみの営業になりますのでご注意を。
土曜日・日曜日・祝日はランチもディナー営業しています。
こちらも席は14席と少なめです。
階段上まで行列ができることが多いですが、注文後はカレーが直ぐに出てくることもあり回転率は速いのでご安心を。
なんといってもこちらのお店の特徴はカレーのお肉の種類でしょう。
「鶏」・「豚」・「馬」・「鹿」・「牛」・「羊」・「鴨」・「カンガルー」と8種類ものお肉から選ぶことができます。
期間限定の特別メニューで「ラクダカレー」や「真空豚カレー」など気になるメニューがあるときも!?
「お肉はちょっと…」という方でも大丈夫!
ほうれん草がたっぷりとのった「草カレー」や、色鮮やかで目でも楽しい「豆カレー」もあります。
お値段は680円から1680円程。
ご飯の量は3種類の用意。
「小盛(170g)」・「中盛(260g)」・「大盛(400g)+100円」から選べるので、小食の方もお腹がペコペコの方でも安心です。
辛さは5種類から選べます。
「甘口(普通)」・「中辛(オススメ)」・「大辛(オススメ)」・「土星 +100円」・「冥王星 +100円」
辛党の人は冥王星に是非チャレンジしてみてください。
それにしても、カンガルーのカレーは一体どんな味なんでしょうか…?
あなたご自身の舌で試してみてくださいね!
【洋食】キッチン チェック
続いて洋食の老舗のご紹介です。
「キッチンチェック」さんは1968年開業の昔ながらの洋食屋さん。
場所は西口を出て、交番方面に進んだ先にあるロマンス通りの中に佇んでいます。
定休日はなく、ラストオーダーは23時とゆったりめ。
ランチとディナーの間の中休みもなく営業しています。
遅めのランチやディナーにも利用できるのは大変ありがたいですね。
席は18席でカウンターのみ。
目の前でシェフが手早くフライパンを振る姿が楽しめます。
メニューは定番のオムライス・ハンバーグ・エビマカロニグラタン・スパゲティナポリタン・ビーフシチューなど、思わずお腹が鳴るラインナップとなっています。
付け合わせのパスタサラダや、鉄板にのったミックスベジタブルが良き昭和の時代を思い出させますね。
お値段は900円から2000円程。
何を頼んでも絶対の安心感があります。
慌ただしい日常から少し離れた素敵なお店の中で、本格的な洋食に舌鼓してください!
【ハンバーガー】イーストヴィレッジ
お次は、皆大好きハンバーガーのお店。
思わずガブッと齧り付きたくなる「イーストヴィレッジ」さんのハンバーガーです。
場所は東口を出て、グリーン大通りを進んで左手に入ったⅤ字路にポツンと立っています。
こちらも定休日はありませんが、売り切れ次第終了となっていますので早めに行くのが吉です。
ランチとディナーの間の中休みもなく営業していますので、カフェの時間も使えますよ。
席は7席と少なめなので、お一人様でこそ行って欲しい!
夜はバーとしても営業しているので沢山のお酒が並べられており、目でも楽しい店内となっています。
メニューは「ワカモレバーガー」・「ジャマイカンジャークバーガー」・「モッツァレラバーガー」など気になるものばかり!
ちなみに「ワカモレ」とは、メキシコ料理でアボカドを使った緑色のサルサソースのこと。
「ジャマイカンジャークバーガー」は、パイナップルとカシューナッツが入った辛味ソースのバーガーです。
お値段は1150円から1700円程。
他にもいろんな国をモチーフにしたハンバーガーが楽しめます。
こちらの店舗は食べログのハンバーガー百名店に2017年、2018年、2019年と3度の受賞歴があります。
名店の確かな味で、ハンバーガーの世界旅行にお出かけあれ!
【ラーメン】鶏の穴
池袋はラーメンの激戦区でもあります。
そんな中特にお勧めしたいのが、鶏白湯ラーメンの「鶏の穴」さんです!
場所は東口を出て左手、明治通り沿いを真っすぐ進み、左手に入ると鶏をあしらったお洒落な看板が見えます。
定休日は特に設けておらず、スープが無くなり次第終了となっています。
土日祝日は大変人気店の為混雑していますが、平日はすんなり入れることが多いですよ。
席は16席で全てカウンターです。
多少並んでいたとしても比較的すぐに入店ができますので、諦めずに並んでみてください!
メニューは一番人気の「白鷄らーめん」、辛みスープの「赤鶏らーめん」、白湯スープの「つけめん」となっています。
月ごとに変わっていく期間限定商品も販売してます。
2020年2月は「とりちゃんぽん」非常に気になります。
特徴は何といっても超濃厚白湯スープ!
もっちりとした太麺に、トロッとしたアツアツの白湯がよく絡みます。
お値段は700円から880円程。
お手頃価格で、寒い冬は特に満足感の高い一杯を楽しめます。
こちらではエコ活動にも力を入れており、マイ箸を持参すると「味付け玉子」or「麺大盛」のサービスもやっています。
鶏のポタージュスープに鶏ももチャーシューと鶏そぼろ、鶏づくしの一杯を噛み締めてみてください!
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は池袋をお一人様で満喫できるお店を、様々なジャンルで紹介いたしました。
あなたのお気に入りリストに入る一店舗が見つかれば幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント