スポンサーリンク

指がミンチになったけど義指で再びピアノが弾けるようになった話

スポンサーリンク
音楽

こんにちは!matutikaです。

以前こんなツイートをしたところ、大変な反響を頂きました。

https://twitter.com/matutika36/status/1225040099689189377
https://twitter.com/matutika36/status/1225040148515045378

株式会社愛和義肢製作所様(以下愛和様)にはこの一連のツイートも含めて、大変お世話なりました。

ツイートをしたことで沢山の方に義指という存在を知ってもらうことができ、私自身もとても嬉しく思っています。

また同時にリプライに多くの人からの質問が寄せられました。
皆さんの疑問に私自身もリプライにてお返事させていただきましたが、聊か見にくいと思いましたので今回はこちらのブログでまとめさせていただきました。

これから義指を作ってみようと考えている方、勧めようと思っている方、興味を持ってくださっている方、技術者の方など、沢山の方に届けば幸いです。

では、早速質問に回答していこうと思います!

「どうしてミンチになったの?」の項目は少々センシティブな内容が含まれておりますので、別記事にまとめました。

事故直後から病院に運ばれてその後は?などがだらだら書き連ねられていますので、興味のある方は↓からどうぞご覧ください。

指がミンチになった私が事故当初からの日々を振り返る話
皆さま、こんにちは! matutikaです。 前回は、左手中指末節部欠損後、義指を作ってピアノを弾けるようになった、という記事をまとめさせていただきました。 さて、今回は前回の記事で掲載を除外させてい

 

スポンサーリンク

怪我の具合はどれほど?


左手中指末節部の切断です。

完治まで要した期間は181日約半年です。

診断書にはこんな記載が

切断指は確保が困難だったため、指腹側からのV-Y伸展皮弁、爪床に人工真皮移植を行った。

いろんな所に書類を出す都合上、怪我をしてから完治するまでの抜糸前の写真やレントゲンなどもありますが、こちらで掲載するにはあまりにもグロ要素が強めなどで自粛します。

長さとしては1㎝程短くなりました。

爪の根元は残っていたため術後伸びましたが、骨が欠損しているため真っすぐは伸びず、丸みを帯びています。

完治後も中指は使うことはなく、指の腹からではなく先端からの接触に痛みが。

骨が直接当たって、ジーンと痺れるような感覚です。

普段は無意識に左手中指を庇っていますが、ふとした時にぶつかったり触れてしまったりすると痛みで暫し無心に。

触れていない限りは特に痛みはないので日常生活に支障はありませんが、寒い日など季節の変わり目などは違和感を覚えることが多いです。

 

スポンサーリンク

どうしてミンチになったの?

怪我する前年に撮られた写真

当時お勤めしていた飲食店でミートチョッパー(お肉をミンチにする機械)に巻き込まれて損傷しました。

これ以降の記事は、センシティブな内容が含まれるのと、義指の情報を求める方には不要な項目と判断したので別記事にまとめました。

興味のある方はこちら↓からどうぞご覧ください。

指がミンチになった私が事故当初からの日々を振り返る話
皆さま、こんにちは! matutikaです。 前回は、左手中指末節部欠損後、義指を作ってピアノを弾けるようになった、という記事をまとめさせていただきました。 さて、今回は前回の記事で掲載を除外させてい

 

スポンサーリンク

費用はいくらぐらい?

結論から申し上げますと、私の場合は無料でした。

なぜならば、私の指の切断は労災認定されていたからです。

労災の他にも、公務災害手帳をお持ちの方は公的支給の対象になります。

公的支給については、愛和様のHPにて詳しく説明されていたので気になる方は↓の画像リンクからどうぞ。

公的支給を受けない場合の義指の価格はこちら。(愛和様の場合 2020年3月1日現在)

↑こちらも画像にリンクをつけておきましたので、気になる方はご確認ください。

私も公的支給については全く知らない状態で愛和様に相談に行きました。

例えどれだけかかっても自分の指には代えられない!という思いで愛和様のドアを開けたわけですが…

怪我が労災かどうかを確認され、公的支給の対象になるかもしれない、とお話を聞いたときは本当に目から鱗。
金銭面から義指を断念している方もいるかもしれませんが、公的支給という補助もありますので是非諦めないで欲しいです。

 

スポンサーリンク

水に触れても大丈夫なの?

リプライにて「義指を付けたままお風呂に入る事は可能なのでしょうか?」と質問を受けました。

私の場合は基本ピアノを弾く前だけの装着にしています。

長く大事に使いたいという理由からです。

あとは、もう完治してから随分時間が経っており、中指を使わない生活に慣れてしまっている、というのもあります。

では装着したまま水に触れるのは大丈夫なのか?
全く問題ないです!

愛和様のHPのQ&Aページをそのまま引用させていただきます。

私自身でも試してみました。

ちょっとドキドキ…

うん! 違和感もないし、通常通り動かせます!

見た目も変化なしです。

外す時もスポッと取れましたよ~。

外出先で手を洗ったり、お友達や恋人とお風呂プールに行くときも外したりしなくていいのは嬉しいですね!

私個人としてはうっかりが多いので、外してそのまま忘れてしまう危惧がないのはありがたいところです。

 

スポンサーリンク

どうやって脱着してるの?


シリコン製の義指。

どうしたらピタッと皮膚に密着するのか気になる方も多かったようです。

使うものは上記写真のハンドクリームリップクリーム

では装着方法を解説していきます。

①ハンドクリームを指に塗る

②リップクリームを義指の淵(皮膚との接着面)に塗る

③捻りながら指を入れて、接着面をなじませる

④外す時は捻りながら少しずつ引き抜く

写真のハンドクリームリップクリームは愛和様から完成した義指を受け取る際、頂きました

あとおすすめされたのが先の尖った綿棒の使用。

メイク用など販売されており、百均でも購入できます。

②の工程を、綿棒を使ってリップクリームをとり、接着面に塗るという方法。

これがあると指を付けた後にちょっと義指が浮いてしまっても、細い綿棒で隙間に入ってリップクリームをつけることができ、隙間がピタッと埋まるというわけです。

私は今のところ使わずともしっかりと隙間が埋まっていますので購入はしていませんが、リップクリームが減ってきたときに中をこそぎ取るのにも使えますのでゆくゆくは使うことになりそうです。

 

スポンサーリンク

他の楽器は義指で演奏できるの?

同じく指を怪我されて楽器を諦めたという方からの質問がかなりありました。

私は義肢装具士ではないため専門的な回答は出来かねますが、愛和様HPのQ&Aにこのような記事がありましたので紹介させていただきます。

私の感覚では、ピアノは全く痛みがない状態で演奏ができるようになりました。

今後、義指を装着した状態でのピアノ演奏動画を上げようとも考えております。

他にクラリネットの経験がありますが、まだ義指を装着しては演奏したことはありません。

左手中指はB♭クラリネットのレのキイにあたりますが、果たして…?

こちらも近々試してみたいと考え中です。

もう何年も吹いてないのでそもそも吹けるのだろうか…。

ギターに関しては私はちょこっと触ったことがある程度なので、よく分からないのが正直なところです。

ただ、愛和様に今後ギターをやる場合にこの義指でできるか?とお尋ねしたところ、ピアノ用とは別の義指を提案させて欲しいとのことでした。

ピアノは指の先端から「打つ」動作。

クラリネットは指の腹で穴を「塞ぐ」動作。

ギターは指の腹で弦を「押さえる」動作。

楽器によって指の使い方が全く異なるため、楽器演奏に関しては義肢装具士の方に相談するのがベストでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

私自身も義指の存在というのは、こちらのツイートを偶然見かけたことがきっかけで知りました。

https://twitter.com/Cuenta__Atras/status/1139060712817324035

昨今SNSのトラブルなども社会問題になっていますが、このように今まで知りえなかった情報が伝播していくことで救われることもあるのです。

およそ一か月たった今でも関連ツイートは拡散され続けており、ありがたいことにその反響もメッセージとして私の元まで届いています。

この記事を読まれた方で、もし周りに同じように苦しむ方がいたら是非義指の話をしてみて下さい。

人の目が気になる方、楽器を諦めてしまった方、怪我後にふさぎ込んでしまった方を勇気づけたい方。

そんなあなたに、どうか笑顔が戻りますように。

人生のパートナーである義指を作ってくださった株式会社愛和義肢製作所の皆様、一連を記事にまとめてくださったサイト様、拡散をお手伝いしてくださった皆様、全ての方々に感謝いたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

リンク一覧(敬称略)

株式会社愛和義肢製作所

義指を作るだけでなく、使用者の心にも寄り添ってくださる、あたたかい場所。

義指 | 株式会社 愛和義肢製作所
東京都練馬区の義肢製作|株式会社 愛和義肢製作所のホームページです。

Yahoo!ニュース(まいどなニュースより)

愛和様のインタビュー記事も掲載されていますので是非ご覧ください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-11003304-maidonans-life

まいどなニュース

「もう一度ピアノ弾きたい」事故で指先失った女性に届いた「奇跡の義指」…願い叶えた職人の技と思い|まいどなニュース
「怪我で楽器をあきらめた全ての人に伝わって欲しい」―。仕事中の事故で指先を失いながら、シワも指紋も自分の指そっくりのシリコン樹脂製の「義指」と出会い、再び弾けるようになった女性のツイートが、話題になっ

ガジェット通信

「怪我で楽器をあきらめた全ての人に伝わって欲しい」 本物そっくりの義肢がTwitterで話題に | ガジェット通信 GetNews
「怪我で楽器をあきらめた全ての人に伝わって欲しい」 本物そっくりの義肢がTwitterで話題に

FUNDO

日本の技術は素晴らしい!指先を損傷しピアノを諦めるも、義肢によって再び演奏できるように
指先を損傷し、完治した後もタッチが痛くて20年も続けていたピアノを諦めるという悲しい思いをされた@matuti…

grape

『左手の写真』の真相に驚く声が続出! 「すごすぎる!」「希望を感じた」
一見、何も変わったところのない左手の写真。その真相に驚き、希望を感じる人が続出しました。

togetter

中指を損傷してピアノが弾けなくなった…でも、凄い技術の義肢でまた弾けた!楽器を諦めた・見た目が気になる人たちに知ってほしい
更新日:2月7日09時05分

 

コメント

  1. hs より:

    初めまして。記事読ませていただきました。
    僕も数年前仕事の事故で左手の中指の先端を削ぎ落として骨までいきました。
    手術の結果指の皮膚だけでなんとか直してもらいました。指先はいまでもちょっと斜めになってます。
    僕もバンドでギター弾いてたんで結構絶望してたんですが、術後リハビリしたら意外と普通に弾けて嬉しかったんですが、中指の面積が減った分爪がフレットに当たってミュートできなかったり抑えられなかったりしてたまにイラッと(笑)することがあります。
    なによりチョーキングがしにくくて笑
    お聞きしたいんですが、義指の肌触り?って人間に近いのでしょうか?

    • まつちか まつちか より:

      はじめまして。お返事が遅くなりました。
      コメントありがとうございます!
      楽器を演奏する人にとって、指先の損失はショックが大きいですよね…
      今ではリハビリで弾けるとのことで本当によかったです!

      義指の肌触りですが、人間に近いと言われると少しちがいます。
      皮膚は指を押すとふにゅっとやわらかく沈む感触があるかと思いますが、義指はぐっと少し硬く沈む感触はありません。

      私はピアノ用で作ってもらったため、指先は固めにしてもらっています。
      もちろん演奏に支障はありませんが、クラリネットやギターなどの演奏を同じ義指でできるか?と制作時に愛和義肢さんに尋ねたところ、やってみないと分からない、とのことでした。

      理由としては指の使い方が異なるからですね。
      例:ピアノは鍵盤をタッチする動作
        クラリネットはトーンホールを塞ぐ動作
        ギターは弦を押させる動作

      これはあくまでも私の想像ですが、ギターやクラリネットのような楽器の場合は、皮膚の沈む動作が肝のような気がします。
      なので、義肢装具士さんにギターを演奏したい旨を相談すれば、やわらかい素材での制作も可能かもしれません。

      もし興味があるようでしたら、作るつくらないは別として相談だけでもしてみるのも良いかもしれません。
      とても親身にお話を聞いてくださいますよ。
      参考までに!

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました