スポンサーリンク

TeamViewer(チームビューア)の始め方を図解!~快適なリモートデスクトップの使い方~

スポンサーリンク
チームビューア始め方使い方システム

皆さん、こんにちは! matutikaです!

 

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言、外出自粛により、在宅勤務(テレワーク)を始める方が激増しました。

 

自宅と会社のPCをインターネット上でつなぐことが出来るリモートアクセスサービス

この記事では、そんなソフトウエアを提供している、TeamViewer(チームビューア)始め方使い方のご紹介です。

 

この記事はこんな人におすすめ!

・TeamViewer(チームビューア)のインストールからセットアップまでの方法を図解で知りたい!

・TeamViewer(チームビューア)の導入を検討中で、使い方がどんな感じかイメージとして見ておきたい!

 

スポンサーリンク

TeamViewer(チームビューア)をインストールをしよう!

早速PCにTeamViewer(チームビューア)をインストールしましょう。

 

matutika
matutika

接続元のPCと、接続先のPC、双方にインストールの必要があります!

 

Googleで「チームビューア」と検索。

下記のリンクをクリック。

 

matutika
matutika

こちらからも該当ページに飛びますよ~

 

②下記のページの「ダウンロード」をクリック

 

③お使いのOSを選択し、TeamViewerをダウンロードをクリック。

※この記事ではWindowsで進めていきます。

 

④このような窓が出てきますので、インストール先を設定します。

ファイル名はこのままでOK。

インストール先はどこでも大丈夫ですが、決まっていないなら分かりやすくデスクトップにしましょう。

左のデスクトップを選択し、保存をクリック。

 

⑤デスクトップ上にこのようなアイコンが置かれます。

このアイコンをダブルクリック

 

⑥セキュリティの警告画面です。

実行をクリック。

 

インストールを選択。

個人/商用以外を選択。

同意する – 終了をクリック。

matutika
matutika

個人利用は無料で使うことができます!

 

 

インストール画面

セットアップが完了すると、自動で画面が閉じられます。

 

⑨インストールが完了すると、自動でこのページが開きます。

閉じてしまってOKです。

 

matutika
matutika

使い方が書かれているので、気になる人は見てみてね!

 

 

⑩デスクトップ上にTeamViewerのアイコンが表示されていたらインストール完了!

 

matutika
matutika

この作業を、接続元のPCと、接続先のPCの両方で行ってくださいね!

 

 

開いているインターネットページ全て消してOK!

デスクトップ上にある下記セットアップアイコン消してOKです!

 

matutika
matutika

お疲れ様でした!

 

スポンサーリンク

TeamViewer(チームビューア)を使ってみよう!

インストールが無事完了したので、実際にリモートで繋いでみます!

 

①まず接続画面を開きます。

 

インストールした際、デスクトップ上の「TeamViewer(チームビューア)」のアイコンが表示される直前、自動的に開いた画面です。

 

こちらの画面は、先ほどインストールした

このアイコンをダブルクリックすると開きます。

 

matutika
matutika

接続元のPCと、接続先のPCの両方で接続画面を開いて下さい。

 

使用中のIDは、10桁の数字

パスワードは、ローマ字と数字混同の6桁が表示されています。

 

IDはPC毎に振り分けられているのでずっと同じ

パスワード接続の都度変わります

 

この記事ではこちらのPCに接続するという前提でやっていきます。(↓接続先PC

接続先PCのID1 234 567 890とパスワード1a2b3cを控えます。

 

接続元PCパートナーIDの部分に1 234 567 890を入力し、接続ボタンをクリック

 

matutika
matutika

チェックボックスは何も触らず、リモートコントロールのままでOK

 

しばし時間を置いて接続中になった後…

 

④「認証中」に切り替わります。

ここで、パスワードに1a2b3cを入力し、ログオンボタンをクリック。

 

しばらくすると画面が切り替わり…

 

無事、接続先のPCリモートで入ることが出来ました!

 

matutika
matutika

お疲れ様でした!

 

 

スポンサーリンク

TeamViewer(チームビューア)の基本的な使い方を覚えよう!

matutika
matutika

続いては、基本的な動作についての説明です。

 

リモートデスクトップを切断したいとき

右上の×をクリックで切断できます。

 

とっても簡単な反面、リモートで仕事をしている時に、別のページを閉じようとして誤って切断してしまうミスがよくおこります。

私は今日もやらかしました…

 

matutika
matutika

ページを閉じるときは、リモートも切らないように注意です!

 

なお、こちらや、

 

こちらでも同様に切断可能です。

 

切断後は、

こんな画面が出てきますが、OKをクリックで問題ないです。

 

他を触っていたら接続画面が消えてしまった

matutika
matutika

大丈夫!ちゃんとありますよ!

接続画面は「TeamViewer(チームビューア)」というソフトウェアを通じて表示されています。

なので…

このアイコンを押してみると接続先PCの画面が出てくると思います。

2つアイコンが表示されているのは、

 

接続元PCの接続画面

 

接続先PCの接続画面

 

があるからです。

 

画面がカクカクしてスムーズに動かせない

matutika
matutika

接続がうまくいっていない可能性があります。

表示タブの画面の更新を押してみましょう。

接続先PCの最新の画面情報に更新が出来ます。

 

なお、同じく表示タグの画質内では速度の最適化画質の最適化を選ぶこともできます。

※デフォルト(元々の設定)は自動選択

 

変えても正直、劇的な変化は感じられないです。

 

平日ほぼ毎日使っている私の実感としては、

 

matutika
matutika

テレワーク急増で回線が混んでいるのか、最近は動作カクつくことがちょくちょくあります

 

無料で使えるものですし、多少の不具合は目をつむりましょう!

 

接続先のデスクトップ壁紙が表示されない

表示タブの「壁紙の非表示」✔チェックボックスをクリックして外しましょう。

 

matutika
matutika

無くてもいいけど、あったら嬉しい壁紙

 

日本語入力が出来ない

こちらの記事で詳しく解説してます!

TeamViewerで日本語入力が切り替え出来ない!?解決方法はとっても簡単だった!
新型コロナウイルス拡大の影響を受けて、ついに在宅勤務(テレワーク)が始まりました。 事務職についている方はPC作業が必須。 会社のパソコンにインターネット経由でリモート(遠隔)操作

 

スポンサーリンク

TeamViewer(チームビューア)の便利な小ワザを覚えよう!

今回繋ぎ合ったPCは、

接続元:VAIO SVE15119FJB 15.5 インチ

接続先:Surface Go 10インチ

のため、両端の画面サイズがずれて若干色が変わっていますね。

 

このような画面ずれの対処法やなどの小ワザのご紹介はこちらの記事から!

TeamViewer(チームビューア)の小技を図解!ヘルプ解決する便利なリモートデスクトップ機能まとめ
皆さん、こんにちは! matutikaです! 新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言、外出自粛により、在宅勤務(テレワーク)を始める方が激増しました。 自宅と会社のPCをイン

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事ではTeamViewer(チームビューア)始め方使い方のご紹介でした!

 

個人利用は無料ですし、使わない手はないですよね!

 

例えば、仕事以外でも

 出先PC ←→ 自宅PC

実家PC ←→ 現住居PC

などのような使い道もあります!

 

次回は、TeamViewer(チームビューア)をもっと便利に使える小ワザをまとめてご紹介!

 

matutika
matutika

あなたの快適なリモートライフのお役にたてれば幸いです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました