2020年ゴールデンウィーク(GW)は弘前の夜桜にうっとり…グルメも見逃さない青森電車旅!

旅行
この記事は約7分で読めます。

皆様こんにちは!matutikaです。

昨年GWに青森へ二泊三日でグルメ旅行に行ってきました。

今回は二日日の、八戸から青森へ移動、そして弘前エリアにスポットをあててご紹介をいたします!

 

前回の記事には旅行の概要が載ってますので、宜しければご覧ください。

では早速いってみましょう!

 

スポンサーリンク

館鼻岸壁朝市

今回は二日目の日程ということで、八戸駅近のホテルからの出発になります。

 

初日の八戸エリアの旅行全容はこちらからどうぞ↓

2020年ゴールデンウィーク(GW)は八戸グルメに舌鼓!電車だけでまわれる青森旅行!
今年のゴールデンウィーク(GW)は青森へ二泊三日でグルメ電車旅に行こう! 今回は車無しでも周れる「八戸エリア」の人気観光地をご紹介。 平目丼にせんべい汁、どんこ刺しや八戸前沖鯖の他にも、食べ歩きにオススメなコロッケ屋さんまで。 ウミネコに会える蕪島神社やみろく横丁等、余すことなく八戸の魅力を電車移動で堪能しちゃいます!

 

三日目の青森エリアの旅行全容はこちらからどうぞ↓

2020年ゴールデンウィーク(GW)は電車で巡る青森で桜にグルメに大満足!外さないお土産3選もご紹介!
青森に行ったらこれを買え! 絶対に外さないお土産3選をご紹介! ゴールデンウィーク(GW)に桜が見れる!? 弘前公園の「弘前さくらまつり」をはじめ、ご当地グルメ満載の弘前公園屋台事情を徹底調査! 絶品アップルパイに、太宰治が愛したグルメも! あなたの知らない青森の魅力をお届けします!

 

さてさて、まず最初の予定は…?

08時頃 :陸奥湊駅の館鼻岸壁朝市で地元グルメを一網打尽

 

この日は眠い目をこすりながら早起きをして電車に揺られ、向かった先は「陸奥湊駅」

 

そして辿り着いたのはこちら!

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)です!

日曜日の朝の早朝だけ出現するという、なんでもアリな朝一!

全長は800m、300店舗以上が立ち並びます。

 

お店のラインナップは…

鶏のコロコロ唐揚げ

 

囲炉裏で焼かれる採れたてのお魚や、

 

フレッシュなぶどうジュースや、

 

タレが甘旨の焼き鳥や、

 

八戸のさば冷薫を始めとするお魚市場や、

 

カラッと揚がった大安食堂さんのしおてばや、

 

加山珈琲販売さんの自家焙煎コーヒーなど!

 

他にも衣類や果物や骨董品などのお店もあり、最早フリーマーケットなのでは!?ともいえる面白スポットです。

開催時間は日の出から9時頃まで。

 

2020年度は日曜以外の下記日程も臨時開催が決定しています。

5/5(火)…こどもの日

7/23(火)…海の日

8/12(水)…お盆

8/13(木)…お盆

9/21(月) …敬老の日

12/30(水)…歳末

※5/10(日)八戸うみねこマラソン開催日は休市

 

2020年のゴールデンウィークで訪れるなら、

4/26(日)…休日

5/3(日)…憲法記念日

5/5(火)…こどもの日

がチャンスですね。

なお、今年の朝一のスタートは3/15(日)からとなっていますので、ゴールデンウィーク前の旅行に行かれる方も要注意です。

 

食べ歩きでお腹がいっぱいになる頃には、

空も明るくなってきました。

暖かな日差しと爽やかな潮風も一緒に味わえる館鼻岸壁朝市で、是非食べ歩きを!

 

スポンサーリンク

青森魚菜センター 本店

お次の予定はこちら!

13時半頃:青森駅の青森魚菜センター 本店で世界に一つだけの海鮮丼を作る

 

1時間ほど、陸奥湊駅から青森駅まで鈍行のんびりと海を眺める列車旅。

青い森鉄道で販売されている「青い森ワンデーパス」の方がお得だったので購入。

土日祝日限定で、青い森鉄道全線が一日乗り放題なんです!

電車旅の筆者としてはと~ってもありがたい切符でした。

 

お急ぎの方は八戸から青森まで新幹線も走ってますのでそちらの利用をどうぞ!

 

朝早かったので少しうとうとしながらも、13時前に青森駅に到着!

そしてやってきたのは…

 

お好みの海鮮でカスタマイズ!

元祖のっけ丼のお店青森魚菜センター 本店さんです!

 

30分程の待ち時間を乗り越えてできたのがこちら!

もう兎に角食べたいものをガンガン乗せた、欲張り丼になりました!

中でも美味しかったのはホタテとサバ。

ホタテは今まで人生で食べた中で、最も甘くプリプリでした。

サバは旨味の油がジュワッ出るんですが、くどくないんですよ。

 

のっけ丼の完成までの流れはざっとこんな感じ。

①食事券を購入(10枚券…1500円 5枚券…750円)

②赤い看板の店でご飯をGET

③市場内約30店舗からお好みの具材をチョイス!(食事券と交換)

 

館内にはお刺身の他にも、お味噌汁漬物揚げ物などのお惣菜やお肉もありますので、生魚が苦手な方でも楽しめますよ!

是非世界に一つだけのあなたの欲張り丼、作ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

アップルパイ

お腹が満たされたら再び電車に揺られてお次は弘前駅へ。

 

しょっぱいものを食べた後は、今度は甘いものです!

18時頃 :弘前駅周辺でアップルパイ屋さん巡り

 

弘前駅近くのホテルに荷物を置いて向かうは青森名産りんごグルメ!

まず訪れたのはこちら!

パティスリー ヴェルジェさんです。

写真の窯出しアップルパイは風呂敷が包み込まれたようなかわいらしい形。

サクふわのパイ生地からはしっかいとした小麦の風味が感じられ、シナモン香る青森県産ふじのりんごは絶品ですよ!

 

お次に訪れたのがLe Castle Factoryさんでしたが、18時半過ぎで残念ながらこの日は売り切れ!

翌日の朝一の出来立てを狙ってリベンジすることに!

 

スポンサーリンク

弘前さくらまつり

漸くやってきました。

メインイベントの夜桜です。

19時頃 :「弘前公園」で夜桜を満喫 弘前さくらまつりの屋台で地元グルメを貪る

 

とりあえず何も言わずに、こちらをご覧ください!

圧巻の一言に尽きますね!

筆者も思わずこの風景を目の前に感嘆の声が出てしまいました。

 

こちらは弘前公園にある西濠の春陽橋というスポット。

弘前さくらまつりの期間中は夜に桜がライトアップされており、幻想的な風景が楽しめます。

 

水面に一面の花びらが散りばめられる桜の絨毯「花筏(はないかだ)」も必見です!

 

2020年度のさくらまつりの詳細はこんな感じ。

会期2020年4月23日(木)~5月6日(水)
※弘前さくらまつりの会期は、毎年4月23日~5月5日となっております。
会場弘前公園
ライトアップ日没~23:00(予定)
露店・出店の営業時間9:00~21:00
園内約200店

 

そして気になる開花予想は…

桜の開花日:4/19(日)

満開予測日:4/24(金)から4/27(月)

花筏見頃日:4/28(火)から4/30(木)

となっています。

桜に合わせて旅行に行くなら、ゴールデンウィーク前半がよさそうですね。

 

花より団子な皆さま、大変お待たせしました。

屋台グルメのご紹介です!

 

夜の弘前公園はかなり冷えます。

そんな時はおでんであったまりましょう!

後から調べて知ったのですが、真っ黒に色付けされた黒こんにゃくという謎のグルメもあったようです。

是非こちらはあなた自身でお試しあれ!

 

そしてもう一品。

こちら何かおわかりでしょうか?

なんと、醤油出汁の中にダイブしたのはソース焼きそば

津軽名物黒石つゆ焼きそば」という青森のご当地グルメだそうです。

 

筆者も初めて頂いたんですが、これが意外と合うんです。

体もあったまる汁物なので、夜桜のお供にはばっちりですね!

屋台ではなく、津軽のお店でも頂いてみたい一品を、是非お試しください!

 

スポンサーリンク

最後に

電車で巡る青森グルメ旅行、二日目はいかがでしたでしょうか?

 

この日は八戸から青森、そして弘前とかなりの距離をゆったり移動しました。

海沿いを走る電車に癒されながら、是非青森のグルメを食べつくしてみてください!

 

明日は三日目の詳細をご紹介いたします。

それでは次の記事でまたお会いしましょう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました