スポンサーリンク

【再現レシピ】めんつゆひとり飯「TKG(卵かけご飯)」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
めんつゆひとり飯

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「めんつゆひとり飯」で登場した数々のお料理。

つゆが作るずぼらレシピは、これなら作れそう!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「めんつゆひとり飯」 のドラマに登場するつゆの「TKG(卵かけご飯)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の1人分の材料をご紹介!

・ごはん 茶碗1杯
・バター 10g
・生卵 1個
・めんつゆ3倍濃縮 ひとまわし(≒小さじ1)

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.ごはんをお茶碗によそり、中央に卵用のくぼみを箸であける。

 

2.卵をくぼみにわり入れる。

 

3.バターを10gのせる。

 

4.めんつゆ3倍濃縮をひとまわし(約5㏄)かける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の調理時間は3分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

実際の調理作業時間は1分で完成する超お手軽レシピと言えるでしょう!

 

そして、つゆのTKG(卵かけご飯)がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・TKG(卵かけご飯)
・しじみの味噌汁
・ギョーザ(市販品を焼いただけ)
・たくあん
・明太子
・ザーサイ

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)はこってりバターで背徳の味

ビジュアルが強すぎる悪魔のTKG…

めんどうくさがりなつゆならではのずぼらレシピですが、はたしてお味は…?

 

炊き立てごはんで作ると、まぜたときにいい感じにバターが溶けていきます。

食欲をそそられる香りがしてきたぞ~

 

お米つやっつや!

和風のめんつゆをかけているのに、バターのまったり感で洋風な味わいに!

 

味がうすいなって思ったら追いめんつゆ!ペロリと完食でした~

 

ちなみに本日の献立はごはんのお供シリーズにしたのですが…

明太子との相性がべらぼうに良かったのでおススメです!

お試しを!

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の公式レシピはこちら!

BS松竹東急公式サイトより

「めんつゆひとり飯」ドラマで登場したレシピ一覧はこちらの記事でご紹介中です!

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の1人分の材料費は税抜75円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

TKG(卵かけご飯)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「めんつゆひとり飯」ドラマに登場する「TKG(卵かけご飯)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひつゆお手製のTKG(卵かけご飯)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

めんつゆひとり飯マンガ最新刊

公式ガイド

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました