スポンサーリンク

【ご当地グルメ】富士市学校給食サイダーかんのレシピを写真付きで解説!

スポンサーリンク
サイダーかんつくりかた 富士市

静岡県富士市の学校給食で登場する大人気メニュー「サイダーかん」ことサイダー寒天!

そんな富士市ご当地グルメのサイダーかんのレシピを写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サイダーかん6人分の材料をご紹介!

・さとう 40g
粉かんてん 4g
・水 300㏄
・サイダー 300㏄
かき氷シロップ 42g≒大さじ2

 

スポンサーリンク

サイダーかんの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.小鍋にさとう40gを計量して入れる。

 

2.粉かんてん4gと、水300㏄を小鍋に加える。

粉かんてんは個包装で4g入りのものを買うと便利です。

 

3.小鍋を強火にかけ、まぜながらひと煮立ちさせる。

 

4.小鍋が沸いたら中火に落とし、2分ほどまぜながらかんてんを溶かしきる。

 

5.2分たったら火をとめ、かき氷シロップシロップ大さじ2を加える。

本記事で使ったポーションタイプのかき氷シロップの場合は、2こ分入れましょう。

 

6.シロップを加えたら、かんてん液をかるく混ぜあわせる。

 

7.シロップが混ざったら、バットにかんてん液を流し入れる。

 

8.かんてん液のあら熱がとれるまでそのまま置いておき冷ます。

※冬場目安5分、夏場目安10分

 

なお本記事では、この後サイダーを加えたら溢れてしまうと思い途中でバットを2つに分け、

15分ほど寒い場所においてあら熱を取っていたところ、完全にかんてんが固まってしまう事態に…!

 

もし完全にかんてんが固まってしまったら、小鍋にもどし入れて中火で再加熱し、液体状に戻しましょう。

 

9.サイダー300㏄をかんてん液に加える直前に計量する。

あら熱がとれて、かんてん液に加える直前に計量することでサイダーかんにシュワシュワ感が残ります。

 

10.かんてん液にしずかにサイダーを加える。

しずかに加えることで炭酸が抜けるのをふせぎ、シュワシュワ感が残りやすくなります。

 

11.サイダーとかんてん液がなじむよう、へらで静かにひと混ぜする。

思いっきり混ぜると炭酸が抜けてシュワシュワ感がなくなるので注意!

 

サイダーを加えるとかんてん液の温度が急激に下がるため、すぐに固まり始めます。

 

12.サイダーを加えたら、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

 

固まったサイダーかんがこちら!

本記事では一晩おいて冷やし固めています。

バットの深さと量にもよりますが、冷蔵庫で2時間ほどおけば中までひんやり冷たく固まりますよ。

 

13.固まったサイダーかん周りをヘラやバターナイフでぐるりと縁取り、逆さにしてまな板の上に取り出す。

 

14.食べやすい大きさにサイダーかんを切り分ける。

本記事では6等分に切り分けました。

 

お皿に盛りつけて、サイダーかんの完成!

 

スポンサーリンク

サイダーかんの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷やし固める時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

スポンサーリンク

お家で作るサイダーかんはジャンケンせずにたっぷり食べられる!

富士市の給食でサイダーかんが出る日は、おかわりジャンケンが必ずありました。

でもおうちでサイダーかんを作れば、バットいっぱいのサイダーかんがひとり占めできます!

思っている以上にかんたんに作れるのもうれしいですね。

 

筆者は2回ほど作ってみたのですが、1回目はあまりシュワシュワしない仕上がりに…

2回目はバットを2つに分けずに厚みが出るよう1つにしたところ、シュワシュワ感が増しました!

サイダーを加えるときにそっと入れること、まぜすぎないこともおいしく作るコツですね。

 

かき氷シロップの色を変えて作ると、カラフルなサイダーかんも作れますよ!

富士市出身のなつかしいと感じた皆様、またサイダーかんを味わってみたい方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

サイダーかんの参考レシピはこちら!

2022年8月にマックスバリュ富士厚原店に掲示されていたレシピを参考にしました。

レシピを書いてくれた学生さん、とってもおいしく作れました!ありがとうございます!

 

スポンサーリンク

サイダーかん6こ分の材料費は税抜165円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

サイダーかんを販売している富士市のお店

店名小麦畑 松林堂
値段250円(税込)
住所静岡県富士市今泉1-12-9
電話番号0545-52-0676
営業時間7:00~20:00
定休日日曜日
リンク公式サイト 食べログ X Instagram Facebook

 

食べログより

店名御幸屋
値段S:200円 M:450円
住所静岡県富士市中央町1-5-11
電話番号0545-53-3344
営業時間11:00~22:00
定休日無休
リンク公式サイト 食べログ X Instagram Facebook

 

スポンサーリンク

サイダーかんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、富士市のご当地グルメサイダー寒天こと「サイダーかん」の作り方をご紹介しました。

 

ぜひ富士市学校給食のサイダーかん、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本記事で使ったポーションタイプのかき氷シロップはこちらから購入できます!

富士市のご当地グルメを食べられるお店をまとめた記事はこちらからチェック!

本当は誰にも教えたくない!富士市の本当においしい飲食店はこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました